Project/Area Number |
22K10665
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Tokyo Medical University |
Principal Investigator |
阿部 幸恵 東京医科大学, 医学部, 教授 (20449218)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 綾子 東京医科大学, 医学部, 准教授 (10410200)
冷水 育 東京医科大学, 医学部, 助教 (80796277)
藤野 ユリ子 福岡女学院看護大学, 看護学部, 教授 (90320366)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | シミュレーション教育 / 遠隔 / 看護学生 / コロナ禍 / VR教材 / 看護学教育 / 遠隔教育 |
Outline of Research at the Start |
筆者は、コロナ禍の中、360度カメラで撮影した映像を使った実写版VR、コンピュータグラフィックス(CG)で作成された仮想の病室の中で自由に患者と対応できるVR(以後CG版VR)、模擬患者参加型遠隔シミュレーションを実習の代替として作成し実施してきた。本研究では、作成した実写版VR、CG版VR、模擬患者参加型遠隔体験での学習者の没入感の差異を検証し各体験の特徴を明らかにする。また、各教材でのシミュレーション・トレーニングの有効性を学習者の知識・技術・学習への満足度を測定し検証する。その上で、Afterコロナでのシミュレーション教育の可能性の示唆と遠隔シミュレーションの有効性でのエビデンスを得る。
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Outline of Annual Research Achievements |
コロナ禍での授業形態の変化に伴い、ICTや仮想現実を作り出す技術の発展が顕著である。 研究代表者らは、実写版VR教材やCG版VR教材を作成し授業を実践してきた。また、模擬患者参加型の遠隔シミュレーションも授業に導入してきた。そこで、本研究では、各教材の学習者の教材への没入感の差異を検証し、各教材での学習体験の特徴を示すとともに、各教材での学習体験の有効性を体験後の知識・技術・学習への満足感で検証することを目的としている。2022年度は、調査の準備として360度カメラで撮影する実写版VRを作成した。実写版VRは、心不全の症例としてCG版のシナリオと同じものとした。また、pre/postテストで使用する肺炎症例のシナリオを作成し、作成者間でのアルファテスト、看護師の協力を得てベータテストを行いシナリオをブラッシュアップした。さらに、実写版VR教材を看護学生対象に使用して教材への没入感を測定した。その結果、従来の動画での没入感と比較して、実写版VR教材の没入感が優位に高いことが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本年度計画していた実写版VR教材(心不全)の作成とプレ・ポストのシナリオの作成、知識・技術のテストを作成したが、調査に協力してくれる方が集まらずに、予定した全教材での調査には至らず、一部の調査のみの実施となったから。
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Strategy for Future Research Activity |
CG版、模擬患者参加型遠隔体験の教材への没入感の調査を引き続き行う。また、遠隔シミュレーションの効果について実験群(①CG版VR②実写版VR③模擬患者参加型遠隔体験)と統制群(対面シミュレーションでの体験)の比較により検証していく。
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