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Development of escape game in anatomy and physiology education to improve clinical judgment for nurse

Research Project

Project/Area Number 22K10674
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionKyushu University of Nursing and Social Welfare

Principal Investigator

古堅 裕章  九州看護福祉大学, 看護福祉学部, 助教 (30636105)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,030,000 (Direct Cost: ¥3,100,000、Indirect Cost: ¥930,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords解剖生理学 / ゲーミフィケーション / インストラクショナルデザイン / 看護教育 / フィジカルアセスメント / 謎解き / 物語 / XR
Outline of Research at the Start

多くの看護学生が解剖生理学を苦手としてきたという実情もあり、第5次指定規則改正にて「看護学の観点からの系統立てた人体の理解」と「アクティブラーニングなどによる主体的学習の促進」が追記された。しかしながら、苦手な物事を主体的に学べるアクティブラーニングの手法は明らかにされていない。
本研究では、教育設計学とゲーミフィケーションを用い、「謎解き」の物語に「看護師の臨床判断」を組み込み、楽しみながら臨床判断能力の基盤となる解剖生理学の活用方法を体感・実践可能な「謎解き解剖生理学教材」を開発・実践し、学習効果を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

インストラクショナルデザイン(ID)とゲーミフィケーションを用いた学習教材の開発・教育実践・評価を行ってきた。「解剖模型学習教材」では、苦手意識の改善・学習意欲の向上が見られ、自由記述からは、【ゲームによる面白さ】だけでなく、【人体の構造と機能に関する回答】も多くみられ、楽しみながら臨床判断能力の基盤となる解剖生理学の活用方法を体感・実践できていたことが伺われる。
一方で、教育用ゲームには「ゲームっぽいだけでおもしろくない教材」や反対に「おもしろいだけで学習効果に疑問を感じる教材」という失敗事例が多く存在している現状もあるため、学習効果を担保し楽しく学べる教材を設計するために、2022年度までの実施・評価の内容を整理し、謎解き脱出ゲームを教育に導入するためのマニュアル開発へ向けての検討を行い、雑誌および学会での発表を行った。
上記のマニュアル開発の検討で明らかとなったポイントに基づき設計された、「聴診学習用教材」では、新たに「肺音聴診」の開発・実践を行った。学習内容および対象者が異なる今回の実践においても、昨年度の「心音聴診」と同様に楽しみながら興味関心を高め、体験した学習内容を実際の行動に移す意思が確認され、「ノベルゲーム」と「謎解き脱出ゲーム」の併用による学習が、自発的参加や行動変容に対し有効に作用する可能性が示されたのではないかと考えている。
また、COVID-19のようなパンデミックにより遠隔授業が余儀なくされた場合にも解剖模型を用いた立体構造の学習ができるように、解剖模型の3Dモデルの作成と教材開発方法の検討も進めており、VR専用機材を用いたメタバース空間での学習とBYOD(学生のスマートフォン等の機材)を用いた、3Dモデルの単純閲覧やARモードなど、それぞれの長所を使い分けることで「対面でも遠隔でも実施可能な人体解剖模型学習用ゲーム教材」となりうると考えている

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の研究計画では、3~4年目に導入予定にしていた「XR(クロスリアリティー)を用いた遠隔講義」への対応を前倒し行っている。3Dモデルの作成は順調に進んでおり、学習教材の提供方法に関しても検討を重ね、VRとWeb ARの併用の方向性で開発を進めている状況ではあるが、まだ実践段階には至っていない。
一方で、「解剖模型学習教材」や「聴診学習教材」の開発・実践は行えており、研究成果をもとに、謎解き脱出ゲームをゲーミフィケーションとして教育に導入する上で注意点など、マニュアルの検討も同時に進められていることから、4年間の研究計画全体としての進捗状況は、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

研究3年目となる2024年度は、作成した3DモデルをBYODにて単純閲覧やWeb AR形式で提供する事で、同時に学習できる人数の増加を可能とした解剖模型学習の実践・評価を行う。同時に、VRとWeb AR併用による遠隔授業対応のための教材の開発および予備実験を行い、BYODを用いた多人数での解剖模型学習の評価結果をもとに修正し、年度後半には本実験へと進む予定にしている。
また、「聴診学習用ゲーム教材」に関しては、2022年度作成の心音、2023年度作成の肺音を併せて、一連の流れで学習できるゲーム学習教材を作成し実践・評価を行っていくことで、解剖生理学の理解を基にした心音・肺音の聴取およびフィジカルアセスメントを、楽しく主体的に学べる学習教材の開発へとつなげていきたいと考えている。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) Presentation (9 results)

  • [Journal Article] 特集 本気の授業設計-今の授業を振り返る、新たなノウハウを知る -ゲームの理論と効果を知る!-明日から始めてみたくなるゲーミフィケーションの授業-①【導入・理論編】2023

    • Author(s)
      古堅 裕章
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: 64 Issue: 4 Pages: 432-442

    • DOI

      10.11477/mf.1663202120

    • ISSN
      0047-1895, 1882-1391
    • Year and Date
      2023-08-25
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 特集 本気の授業設計-今の授業を振り返る、新たなノウハウを知る -ゲームの理論と効果を知る!-明日から始めてみたくなるゲーミフィケーションの授業-②【実践編】2023

    • Author(s)
      古堅 裕章
    • Journal Title

      看護教育

      Volume: 64 Issue: 4 Pages: 444-447

    • DOI

      10.11477/mf.1663202121

    • ISSN
      0047-1895, 1882-1391
    • Year and Date
      2023-08-25
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「謎解き脱出ゲーム」を教育に導入するためのマニュアル開発へ向けての検討 ~インストラクショナルデザインをベースにしたゲーミフィケーションの導入~2024

    • Author(s)
      古堅裕章,合田美子
    • Organizer
      第16回日本医療教授システム学会総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 物語と謎解きを用いた呼吸音聴診学習用ゲーム教材の開発と実践2023

    • Author(s)
      古堅裕章
    • Organizer
      第18回医療系eラーニング全国交流会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] VRとWeb ARを用いた人体解剖模型学習用ゲーム教材の開発2023

    • Author(s)
      古堅裕章,合田美子
    • Organizer
      第48回教育システム情報学会全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 【パネルディスカッション】病棟での多重課題における意思決定を学ぶ医療安全教育教材を Cross Reality技術を用いて作ってみた. 3.医療者教育における「ゲーム」要素を用いた教育の難しさとその対策2023

    • Author(s)
      高橋敬子,下川敦士,古堅裕章,平野匠
    • Organizer
      第18回医療の質・安全学会学術集会
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      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 再チャレンジ可能な事後テストを導入した心音聴診演習の実践と課題2023

    • Author(s)
      古堅 裕章, 赤峰 隆元,緒方 浩志, 齊藤 圭子
    • Organizer
      第15回日本医療教授システム学会総会・学術集会
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  • [Presentation] 「物語」と「謎解き」を用いた心音聴診学習用ゲーム教材の設計と開発2022

    • Author(s)
      古堅裕章
    • Organizer
      第17回医療系eラーニング全国交流会年次大会
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  • [Presentation] 会話をしない人体解剖模型グループ学習の実践と評価2022

    • Author(s)
      古堅裕章
    • Organizer
      日本教育工学会秋季全国大会
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      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ソーシャルディスタンスを確保した人体解剖模型学習用体験型脱出ゲームの開発と評価2022

    • Author(s)
      古堅裕章
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会
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      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 心音聴診デジタルシミュレーターを用いた演習実践と評価~対面と遠隔による学習効果の比較~2022

    • Author(s)
      古堅 裕章, 緒方 浩志, 赤峰 隆元, 齊藤 圭子
    • Organizer
      第14回日本医療教授システム学会総会・学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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