• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development and verification of intensive care physiotherapy education program for graduate students of physiotherapist master's course

Research Project

Project/Area Number 22K10714
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
Research InstitutionKitasato University

Principal Investigator

小池 朋孝  北里大学, 大学病院, その他 (90523506)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松永 篤彦  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (00286387)
神谷 健太郎  北里大学, 医療衛生学部, 教授 (10448970)
新井 正康  北里大学, 医学部, 教授 (50222724)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords集中治療理学療法 / 大学院生 / 教育プログラム / シミュレーション教育 / 診療参加型臨床実習 / 骨格筋超音波画像診断 / 理学療法教育 / 集中治療 / 超急性期理学療法 / 修士課程教育
Outline of Research at the Start

身体機能予後を重視する集中治療医学において理学療法士の参画が重要であるが,本邦では集中治療室における理学療法の教育プログラムの報告は少ないため,経験年数の少ない者が効果的に学ぶ機会が少ない.本研究は大学院生を対象とした集中治療理学療法教育プログラムの確立を目指す.コアな知識・技術として重症患者評価,人工呼吸,骨格筋評価(超音波)の3項目を設定し,アンケートからその習得ニーズを調査する.次に3項目の技術・知識の教育を行う.教育方法はオンライン症例検討,シミュレーション,臨床実習を設定する.達成度を分析し教育の効果を明らかにする.一連の結果から,大学院臨床教育コースへの取り込みと更なる充実を図る.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は理学療法士の大学院生(修士課程)を対象とした集中治療理学療法教育プログラムの確立を目指す。2022年度、2023年度の修士課程学生に対して、集中治療理学療法の学習ニーズの調査を行ったうえで、集中治療理学療法を行うための重要な知識、技術を習得する講義、シミュレーション教育、臨床実践教育を展開し、その習熟度をアンケート調査で測るものである。2023年度は、2022年度に引き続き、1回目の研究対象者に対する教育を実施するとともに、2回目の研究対象者の取り込みを行った。新たに4名の集中治療理学療法学習ニーズ調査と集中治療理学療法を行うための知識や技術についての習熟度アンケートが完了した。1回目の研究対象者については、全ての教育プログラムが終了し、アンケート調査が終了した。2回目の研究対象者は1年時に行うプログラムを終了した。2024年度は1回目の研究対象者について一連の教育が終了したため、データ分析を行い、教育の効果について、学会発表、論文発表を通じて発信していく。また、2回目の研究対象者については後半の教育プログラムを遂行しつつ、1回目との比較を行い研究対象者の取り込み時期による差異を分析していく。
また集中治療理学療法の教育を行う上で、集中治療後の人工呼吸患者の予後について考える機会を作ることが重要であり、Respiratory support teamの活動実績と長期人工呼吸器装着患者の離脱についての調査を行い学会発表を通して発信した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

昨年度は研究対象者に対する教育の展開がやや遅れていた。本年度は実施時期を厳密に管理することにより、研究対象者の取り込み、データ取得のための教育展開、アンケート調査において予定通りの時期に実施されていて、遅れはない。しかしながら、予定より研究対象者数は予定より少ないことが問題である。

Strategy for Future Research Activity

2回目の研究対象者の取り込み数が少なかったことを受け、データ解析における統計解析手法の変更を必要とする可能性がある。予定通り1回目の研究対象者の教育日程は完遂できたので、2024年度は分析を進め、早い段階で学会発表を通して発信する。学会発表、論文発表は集中治療系の学会だけでなく、教育を専門とする学会への発信を予定している。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Detailed Changes in Oxygenation following Awake Prone Positioning for Non-Intubated Patients with COVID-19 and Hypoxemic Respiratory FailureーA Historical Cohort Study2022

    • Author(s)
      Tomotaka Koike, Nobuaki Hamazaki, Masayuki Kuroiwa, Kentaro Kamiya, Tomohisa Otsuka, Kosuke Sugimura, Yoshiyuki Nishizawa, Mayuko Sakai, Kazumasa Miida, Atsuhiko Matsunaga, Masayasu Arai
    • Journal Title

      Healthcare

      Volume: 10 Issue: 6 Pages: 1006-1006

    • DOI

      10.3390/healthcare10061006

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 当院のRespiratory support team (RST)の活動実績とRSTのこれからについて2023

    • Author(s)
      小池朋孝 黒岩政之 小山明里 齊藤耕平 森安恵実  新井正康
    • Organizer
      第45回日本呼吸療法医学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi