Project/Area Number |
22K10987
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
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Research Institution | Yokohama Soei University |
Principal Investigator |
中村 由美子 横浜創英大学, 看護学部, 教授 (60198249)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大脇 万起子 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (00280008)
橋本 美亜 弘前大学, 保健学研究科, 助教 (40737475)
扇野 綾子 弘前大学, 保健学研究科, 准教授 (70400140)
山下 麻実 横浜創英大学, 看護学部, 准教授 (40515863)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 医療的ケア児 / e-learningプログラム / 学習モデル / ARCSモデル / 医療的ケア / 保育・教育現場 / e-learning / 教育プログラム |
Outline of Research at the Start |
保育・教育現場における非医療職に対する医療的ケア教育について,ARCSモデルを活用したe-learningによる教育プログラムを開発することにより,保育士や教員の医療的ケアに対する理解が深まることを目的とする. 教育アプリの内容は,現在青森県教育委員会で実施している医療的ケア研修(研究者が講師)の内容を参考にして作成し,動機づけ尺度等のアンケート結果からその内容を修正する.アンケートの分析には,TOEFLでも用いられている新しいテスト理論である項目反応理論を用い,わかりやすい医療的ケア教育プログラムを開発することで、保育士や小学校教諭への動機づけや満足につながる学習システムが構築できる.
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、保育・教育現場における非医療職に対する医療的ケア教育について、近年注目されているARCSモデルとe-learningを用いた実践的教育プログラム(アプリを含む)の開発である。e-learningプログラムを構築することにより、現場のスタッフの医療的ケアに対する理解が深まり、幼児や学童期の子どもの医療的ケアを行う保育士・教員の保育・学習活動の基盤とすることができる。初学者であるため,教育心理学者のジョン・ケラーが提唱した学習意欲向上モデルであるARCSモデルを用い、学習者の関心をまずは引き出す。ARCSモデルは、取るべき行動を「注意喚起(Attention)」「関連性(Relevance)」「自信(Confidence)」「満足感(Satisfaction)」の4つ側面で捉えて提示している。 令和4年度は、Step1であるデモ版医療的ケア学習プログラム(案)を作成した。まず、カリキュラム開発として、e-learningの内容を検討し、5~10分程度のコンテンツをいくつか組み合わせたものを一単元とし、それらを組み合わせてひとつの学習コース(案)を構築した。また、単元ごとに習得状況を確認できる小テストを作成することで、学習状況を自分でチェックできる使いやすい教材とした。 教育内容は、動画も含み、今まで研究者らが行った医療的ケア研修の内容を検討してデモ版を作成した。e-learningプログラム(案)の内容は、Ⅰ.総論編として、1)インクルーシブ保育 2)スタンダード・プリコーション 3)成長発達とコミュニケーション 4)緊急時の対応 5)災害と医ケア等であり、Ⅱ.実践編として1)医療的ケアが必要な子どもの基礎的な理解(法律含む)2)呼吸を整えるケア 3)経管栄養 4)感染予防 に関するプログラム(案)を作成し、技術はナレーションとともに動画を用いて作成した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の目的である保育・教育現場における非医療職に対するARCSモデルを活用したe-learningプログラムのデモ版学習プログラム(案)を作成した。e-learningの内容を検討し、5~10分程度のコンテンツをいくつか組み合わせてひとつの学習コース(案)を構築した。また、単元ごとに習得状況を確認できる小テストを作成し、使いやすい教材としている。 教育内容は、技術の動画も含み、総論編として、1)インクルーシブ保育 2)スタンダード・プリコーション 3)成長発達とコミュニケーション 4)緊急時の対応 5)災害と医ケア等であり、実践編として1)医療的ケアが必要な子どもの基礎的な理解(法律含む)2)呼吸を整えるケア 3)経管栄養 4)感染予防 に関するプログラム(案)を作成した。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度は、令和4年度に作成したe-learningプログラムのデモ版学習プログラム(案)を実施し、その結果からStep2として、e-learningプログラム(修正版)を作成し、小テストとアンケ―ト結果を評価する。小テストの採点結果は項目反応理論(IRT)を用いて項目内容を精選する予定である。また、教材の動機づけと満足度を判定するために、受講前後に学習動機づけ尺度(畑野:2013)特性的自己効力感尺度(成田:1995)を用いたアンケートを作成する。令和6年度には、e-learningプログラムを実施してくれる保育施設や小学校など研究協力施設も検討し、学習者である保育士・教員の関心をまずは引き出すARCSモデルを活用した、実践的なe-learningプログラム(アプリを含む)を開発予定である。
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