Project/Area Number |
22K11067
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
|
Research Institution | Ibaraki Prefectural University of Health Science |
Principal Investigator |
松田 英子 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 助教 (10848849)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加納 尚美 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (40202858)
山波 真理 茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80736851)
金澤 悠喜 筑波大学, 医学医療系, 助教 (80812833)
鈴木 琴子 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (90320051)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
|
Keywords | 思春期女子 / 月経教育 / 保護者 / 月経 |
Outline of Research at the Start |
将来の妊娠に向けて、また、健康の指標として生理と付き合うためには、リプロダクティブ・ヘルス/ライツの視点に基づいた知識や理解、対処スキルが必要となる。しかし、初経後の女子のサポートは、家庭で保護者によるところが大きい。 本研究の開発にあたり、保護者に、保護者自身のヘルスリテラシー、娘の抱える生理の問題と解決方法、リプロに関する理解など実態を明らかにする。これをもとに、保護者による参加型の生理教室を企画し、評価を行う。この研究によって、思春期女子の生理について保護者が十分な理解と知識をもって、家庭において適切に娘を支援することで、思春期女子のQOLの向上が期待できると考える。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、思春期女子の保護者に向けて、家庭でのリプロダクティブヘルス/ライツ(以下リプロとする)を基盤とした「生理教育」プログラムを開発し、評価することを目的としている。 2022年度は、プログラム作成にあたり、国内外の文献検索し精読中である。同時に、生理教育(医学的には「月経」であるが、この研究においては「生理」と表記する)に関する一般向けの書籍やWebコンテンツを探索し、生理教育に関する包括的な評価に必要な知識体系を特定に向け、分析を進め、家庭内で保護者が教育・支援する際に必要な内容の精査を行っている。 また、研究フェーズ1に挙げた、保護者が娘に対して行う健康行動を規定する要因の明確化のため、フォーカスグループインタビュー(以下FGI)を予定している。それに先立ち、思春期の娘を持つ母親2名にプレインタビューを行った。プレインタビューでは、娘の生理に関する心配事、家庭での教育や支援についての実態を調査した。この結果を踏まえ、FGI実施時のインタビューガイドの作成を行う予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
コロナ禍において、フォーカスグループインタビューの実施に至らなかったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
本年度6月の研究倫理委員会の承認を得た後、研究活動を再開する。 再開にあたり、研究計画の見直しを行い。各研究フェーズに要する研究期間および方法を精査する。
|