• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

思春期の保護者に向けたリプロの視点を基盤とする家庭における生理教育プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 22K11067
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 58070:Lifelong developmental nursing-related
Research InstitutionIbaraki Prefectural University of Health Science

Principal Investigator

松田 英子  茨城県立医療大学, 保健医療学部, 助教 (10848849)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加納 尚美  茨城県立医療大学, 保健医療学部, 教授 (40202858)
山波 真理  茨城県立医療大学, 保健医療学部, 准教授 (80736851)
金澤 悠喜  筑波大学, 医学医療系, 助教 (80812833)
鈴木 琴子  東京学芸大学, 教育学部, 講師 (90320051)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2023: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords思春期女子 / 月経教育 / 保護者 / 家庭 / 月経
Outline of Research at the Start

将来の妊娠に向けて、また、健康の指標として生理と付き合うためには、リプロダクティブ・ヘルス/ライツの視点に基づいた知識や理解、対処スキルが必要となる。しかし、初経後の女子のサポートは、家庭で保護者によるところが大きい。
本研究の開発にあたり、保護者に、保護者自身のヘルスリテラシー、娘の抱える生理の問題と解決方法、リプロに関する理解など実態を明らかにする。これをもとに、保護者による参加型の生理教室を企画し、評価を行う。この研究によって、思春期女子の生理について保護者が十分な理解と知識をもって、家庭において適切に娘を支援することで、思春期女子のQOLの向上が期待できると考える。

Outline of Annual Research Achievements

研究計画の見直しに伴い、再度文献検討を行った。また、学術集会や勉強会等への参加を通して研究動向の情報収集を行った。
また、本研究の構成や調査方法の変更など、研究計画全体の見直しと修正を行い、研究フェーズ1となる女子高生を対象とした実態調査のための準備をしている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナ禍においてフォーカスグループインタビューが実施できず、全体的に計画の見直しを実施した。また、教育学や文化人類学等の他分野や企業なども同様のキーワードでの研究や教育コンテンツの開発が進んでいるため、新規性を見出すために研究全体の見直しに時間を要した。

Strategy for Future Research Activity

研究計画の見直しをし、現在、女子高生を対象とした調査研究実施に向け活動を開始している。今後は、計画通りに遂行できる見通しが立っている。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi