Project/Area Number |
22K11162
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 58080:Gerontological nursing and community health nursing-related
|
Research Institution | Kobe Women's University |
Principal Investigator |
藤田 冬子 神戸女子大学, 看護学部, 教授 (60612538)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大川 宣容 高知県立大学, 看護学部, 教授 (10244774)
高梨 早苗 国立研究開発法人国立長寿医療研究センター, 病院, 研究生 (10748841)
伊坪 恵 関西医科大学, 看護学部, 助教 (60880424)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 高齢者 / 家族介護者 / エンハンスメント / e-ラーニング / 在宅療養支援 |
Outline of Research at the Start |
本研究は在宅療養している高齢者の家族介護者を対象に、e-ラーニングによる「介護者の ためのエンハンスメント・プログラム」を実施し、介護者による介護状況の評価から在宅療養支援への効果を明らかにする。さらに、プログラム普及のためにe-ラーニングを活用しファシリテーター養成をおこなう。これらを達成するために「介護者のためのエンハンスメント・プログラム」の全介護領域の教育内容を45分程度のe-ラーニング可能な遠隔学習プログラムを開発・実施し、在宅療養支援の要件を明らかにする。その後、各介護領域のファシリテーター(実施者)養成プログラムの教育内容を洗練化し、新たに遠隔学習プログラムを開発・実施・評価する。
|
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、高齢者をケアする家族介護者に対して、e-ラーニングを活用した「介護者のためのエンハンスメント・プログラム」による在宅療養支援と、その評価を行うことである。「介護者のためのエンハンスメント・プログラム」は少人数で集合し、対面で行う家族教育プログラムである(藤田,2010;2011;2012)。社会学習理論を基盤とし介護者の自己効力を高め介護能力と介護行動への自信を高める。介護困難の対策となる5つの介護領域がある。本研究では介護者が自宅から参加できる利便性があり、またコロナ禍で集合型研修が困難であることから、遠隔による家族教育プログラムを開発する。 2022年度は当初、ステップ1として、介護領域の教育内容を、年齢・性別に関係なく効果的に学習できる45分程度のe-ラーニング可能な内容に洗練化し、新たに遠隔学習プログラム(ビデオ作製・Moodle保存)を作成することを計画していた。そこで、研究会議を開催し、研究者間で「介護者のためのエンハンスメント・プログラム」の介護領域ごとの内容を共有した。その後、e-ラーニングとして活用できるプログラム内容を検討した。ビデオ作製にまでは至っていないが、対面で老々介護の経験を持つ家族介護者に「暮らしのリズムを整える」を実施し、eラーニングにむけたプログラム実施のイメージが明らかとなった。これに基づいて、2023年度以降、家族介護者用と運営するファシリテーター用の教育ビデオを作成していく。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022年度がコロナ禍であったことから、e-ラーニングの教材作成が進んでいない。
|
Strategy for Future Research Activity |
2022年度末に比べ2023年度は、研究会議も開催できるようになり、e-ラーニング教材作成に向けた準備を行っている。2023年6月中にステップ1のプログラム修正を行い、8月からファシリテーター養成プログラムも修正する予定である。その後、データ収集を行う予定である。
|