The Impact of the Experience of Remarkable Improvement in Athletic Performance through Self-Regulated Learning during College Days on Post-Graduation Careers
Project/Area Number |
22K11512
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59020:Sports sciences-related
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Research Institution | Kyoto University of Advanced Science |
Principal Investigator |
束原 文郎 京都先端科学大学, 健康医療学部, 准教授 (50453246)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
前田 奎 京都先端科学大学, 健康医療学部, 講師 (00846686)
鈴木 楓太 京都先端科学大学, 健康医療学部, 講師 (30759494)
村川 大輔 京都先端科学大学, 健康医療学部, 特任講師 (60909141)
松木 優也 天理大学, 体育学部, 講師 (80580232)
梶田 和宏 京都先端科学大学, 健康医療学部, 嘱託講師 (60848521)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 学生アスリート / 顕著な競技力向上経験 / 大学期 / 自己調整学習 / 大学スポーツ / 競技力向上経験 / キャリア形成 |
Outline of Research at the Start |
「大学スポーツ」という制度には,競技を通じた科学的試行錯誤の場となることを通じて高等教育の効果を高めるという社会的期待が込められています.しかし,これまでの大学スポーツの教育効果やキャリア形成への影響に関する研究は,組織に所属することによる社会性 (ライフスキル) の発達,社会関係資本 (OB・OGネットワーク) の獲得をその主な要因として捉えるに留まり,競技力の向上それ自体の影響を分析せずにきました.本研究は,「自己調整学習」の理論から大学期における顕著な熟達経験の実際およびプロセスを客観的に評価し,そうした顕著な競技力向上経験が卒業後のキャリアに及ぼす影響を明らかにすることを企図します.
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Outline of Annual Research Achievements |
今年度は主に、本調査に入る前の概念定義や分析枠組みの整理を行い、その結果を用いながらパイロットインタビューを実施した。 まず、先行研究のレビューを行い、「顕著な競技力向上」という概念の定義づくりを行った。Swann, C., et al.(2015)で提起された「スポーツ心理学研究における「エキスパート」サンプルを分類するためのモデル」を参考に、「大学期に顕著な競技力向上を果たしたアスリート」の条件を検討した。その結果、特筆すべき競技成績ナシ→地域代表レベル→国内トップレベル→国際大会出場レベル→国際大会トップレベルというように分類した際、大学入学時のステージから上方のステージに移行していた者を「顕著な競技力向上を果たしたアスリート」として定義した。 次に、アメリカの教育心理学者ジマーマンらが提唱した「自己調整学習」の概念について、やはり先行研究を精査して調査時に分析概念として利用可能なレベルまで理解を深めた。である.自己調整学習とは,動機づけ・学習方略・メタ認知の3要素において,自らの学習過程に能動的に関与して進められる学習 (伊藤,2017) であり,学習者 (スポーツの場 合はアスリート) は予見 (意欲,目標,計画)・遂行 (集中,統制,セルフ・モニタリング)・ 自己省察 (評価,原因分析,方略の修正) の3つのステップを循環させる中で効率的に (つまり 顕著に) 競技力を向上させることが可能となる。 これらの分析概念の用い、インタビュー調査を通じて本研究の目的を達成できるか、条件を満たす元学生アスリート2名に対してパイロットインタビューを実施した。その音声データに加え、これまでに収集した新聞雑誌の記事データも合わせて予備的な分析を行ったところ、本研究課題を十分進めていけるという見通しはたった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
他の研究課題および校務とのバランスが上手く取れず、この課題に腰を据えて取り組む時間が絶対的に足りなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今年は他の研究課題が減り、校務とのバランスも取れるようになったため、進めやすくなると思われる。 分担研究者に明確な課題を提示し、月に一回開催する研究会の中で進捗を報告してもらう。
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Report
(1 results)
Research Products
(7 results)