• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

小学生の社会情動的スキルの実態と体力・運動能力、生活習慣との関係

Research Project

Project/Area Number 22K11634
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
Research InstitutionShiga University

Principal Investigator

山田 淳子  滋賀大学, 教育学系, 准教授 (00883258)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松田 繁樹  滋賀大学, 教育学系, 教授 (60405058)
辻 延浩  滋賀大学, 教育学系, 教授 (00378431)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords社会情動的スキル / 小学生 / 体力・運動能力 / 生活習慣
Outline of Research at the Start

本研究は,小学校3年生から6年生までの児童を対象に,社会情動的スキルの実態およびそのスキルと体力・運動能力,生活習慣(身体活動・運動,食事,睡眠等)との関係を検討する.横断データのみならず3年間にわたる縦断データを基に詳細な分析を行う.この研究によって,社会情動的スキルに関する研究の更なる発展や教育や社会の諸問題(社会性や規範意識の低下,コミュニケーション能力の低下,体力の低下,基本的生活習慣の乱れなど)の解決をめざす.

Outline of Annual Research Achievements

近年,幼児を中心に子どもの社会情動的スキル(非認知能力)が注目されている.しかし,我が国においては,児童の社会情動的スキルの詳細な実態(性差,学年差)が明らかになっていない.また,児童の社会情動的スキルと関連する要因もほとんど明らかになっていない.そこで本研究の目的は,小学校3年生から6年生までの児童を対象に,社会情動的スキルの実態およびそのスキルと体力・運動能力,生活習慣(身体活動・運動,食事,睡眠等)との関係を検討することである.具体的には,目的①として横断データから児童の社会情動的スキルの実態とそのスキルと体力・運動能力,生活習慣(身体活動・運動,食事,睡眠等)との関係を明らかにする.目的②として2022年度より3年間にわたる縦断データから児童の社会情動的スキルの実態とそのスキルと体力・運動能力,生活習慣(身体活動・運動,食事,睡眠等)に関係を明らかにすることである.
1年目(2022年)は,目的①②を達成するために3年生~6年生の児童(約800名)を対象に,社会情動的スキル,体力・運動能力,生活習慣に関する横断データを収集し,分析を行った.2年目(2023年)は,2022年度に収集したデータから小学校中・高学年児童における社会情動的スキル実態を論文化した.小学校中・高学年児童の社会情動的スキルは学年進行とともに低下する傾向があることが明らかになった.また因子により,性差および学年差の特徴が異なることが明らかになった.さらに,小学校中・高学年児童における社会情動的スキルと体力・運動能力の関係について学会発表を行うとともに論文化をした.3年目(2024年)は目的②を達成するための縦断データを収集する予定であり,データが収集でき次第,解析を進め,学会や論文にて結果を公表する予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画通り,1年目に収集した横断データを用いて,小学校中・高学年児童の社会情動的スキルの実態および体力・運動能力との関係について論文化をすることができた.また,3年間の縦断研究に必要なデータを研究協力校の4年生~6年生児童(約600名)から収集することができた.

Strategy for Future Research Activity

・2022年度収集したデータを用いた,社会情動的スキルと生活習慣との関係について学会発表および論文化を行う.
・3年間の縦断データ収集の最終年度になるため,研究協力校からのデータを収集するとともに,分析を行う.
・横断データを用いた研究成果をさらに深めるために,社会情動的スキルの相対年齢効果および社会情動的スキルと身体活動との関係についてのデータを新たに収集し,分析を行う.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Development of a Rating Scale to Assess the Social and Emotional Skills of Elementary School Children2023

    • Author(s)
      Yamada Junko、Matsuda Shigeki、Tsuji Nobuhiro
    • Journal Title

      Japan Journal of Human Growth and Development Research

      Volume: 2023 Issue: 95 Pages: 25-41

    • DOI

      10.5332/hatsuhatsu.2023.95_25

    • ISSN
      1340-8682, 1884-359X
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校中・高学年児童におけるGritと生活習慣の関係2024

    • Author(s)
      山田淳子・松田繁樹
    • Organizer
      日本体育測定評価学会 第23回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生におけるGritと体力・運動能力の関係2023

    • Author(s)
      山田淳子・松田繁樹
    • Organizer
      第70回 日本教育医学会記念大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 小学生の社会情動的スキルと体力・運動能力の関係2023

    • Author(s)
      山田淳子・松田繁樹・辻延浩
    • Organizer
      日本体育・スポーツ・健康学会 第73回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 社会情動的スキル評価尺度作成の試み-小学生の体力と社会情動的スキルの関係把握に向けて-2022

    • Author(s)
      山田淳子・松田繁樹・辻延浩
    • Organizer
      日本スポーツ教育学会 第42回学会大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi