Project/Area Number |
22K11660
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 59030:Physical education, and physical and health education-related
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Research Institution | Wayo Women's University |
Principal Investigator |
村井 梨沙子 和洋女子大学, 人文学部, 助手 (60826642)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
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Keywords | 体育授業 / 社会的スキル / 動きの質 / 小学校体育授業 / 協同学習モデル / ボール運動 |
Outline of Research at the Start |
体育授業で用いられる協同学習モデルは社会的・認知的な学習成果を促進する学習指導方略であり、その中でも「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACER)」は、社会的・認知的な学習成果のみならず、技能における動きの質を向上させるためにも有効である可能性がある。そこで本研究では、協同学習モデルのストラクチャーである「PACER」を適用した小学校体育授業のボール運動単元を実施し、単元前後の社会的スキルと技能における質の変容について検証することを目的とする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、小学校体育授業のボール運動単元において児童の社会的スキルと技能の向上に焦点を当てた学習指導方略を検討することである。社会的スキルと技能の向上を促す学習指導方略としてアメリカにおいて実践された「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACERと示す)」が日本の体育授業において適用可能か検討することとした。課題遂行のため、PACERの6つの手続きを用いて小学校中学年のサッカー単元を対象に検証授業を行う。社会的スキルに関するアンケート調査、ビデオ撮影による授業観察、授業中の児童の発話、児童のゲームパフォーマンス、児童による授業評価(形成的授業評価)についてのデータを収集・分析していく。 初年度である2022年度においては、検証授業を行う予定であったが、新型コロナウイルス感染症の影響により、予定していた調査を実施することができなかった。したがって、「Performer and Coach Earn Rewards(以下、PACERと示す)」のベースとなる協同学習モデルに関する海外の先行研究や書籍を参考に理論的部分に関する整理を行なった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症の影響により、小学校での調査が実施困難であったため。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行し、現在、2023年度1月から2月に小学校において調査を実施するための承諾が得られている。したがって今後は、調査の準備を進めるとともに、分析項目について整理し、調査実施後早急に分析に取り掛かれるように準備を進めていく。
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