誤りをおかしたユーザ行動を考慮しながら超低遅延を実現する帯域割当方式
Project/Area Number |
22K12015
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 60060:Information network-related
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Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
宮田 純子 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (90633909)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | PON / トラヒック負荷 / 誤り行動 / 確率進化ゲーム理論 / 資源割当 / 待ち行列理論 / 遅延 |
Outline of Research at the Start |
コロナ禍によって爆発的に増加したトラヒックを効率的に伝送するためには,高速な光アクセスネットワークを実現するPONでの効率的な運用が必要となる.研究の目的は,確率進化ゲーム理論を用いて,誤りをおかしたユーザの真のトラヒック負荷を推定し,待ち行列理論を用いて,推定トラヒック要求に対して使用効率をあげつつ,平均遅延時間を減少させる新たな帯域割当方式を期間内に実現することである.
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Outline of Annual Research Achievements |
局側装置であるOLT (Optical Line Terminal)と終端装置であるONU (Optical Network Unit)との最大伝送容量が大規模となることを想定した次世代伝送光アクセス網のNG-PON2 (Next-Generation Passive Optical Network 2)の上り通信では,時分割多重で送信の予約をすることからパケットの平均遅延時間を減らすために効率的な帯域割当方式が必要となる.既存の帯域割当方式は,平均トラヒック負荷は既知パラメータとして設計されていたが,帯域割当方式を実現するためには,複雑化する未知の平均トラヒック負荷を適切に推定することが必要不可欠となる.そこで本研究では,未知の平均トラヒック負荷を大きく変更させ得るビットレート選択などにおけるユーザの誤り行動を確率進化ゲーム理論に組み込むことで真のトラヒックの負荷を推定し,推定されたトラヒックに対して使用効率をあげつつ,平均遅延時間を減少させる新たな帯域割当方式を待ち行列理論を用いて期間内に実現することを目的とする. 今年度は、画質選択など,誤った行動をとってしまうユーザ行動を確率進化ゲーム理論を用いてモデル化し、それによって導出されたトラヒックがどう変化するか特性解析を行った。さらにこのトラヒックをもとにした資源割り当て法も提案した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
未知の平均トラヒック負荷を大きく変更させ得るビットレート選択などにおけるユーザの誤り行動を確率進化ゲーム理論に組み込むことで真のトラヒックの負荷を推定する枠組みを完成させ、資源割り当て法に対して適用した場合の評価値の変化を解析したため。
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Strategy for Future Research Activity |
確率進化ゲーム理論を用いて導出したトラヒック負荷を考慮した資源割り当て法に関して、遅延時間も考慮して解析を進めていく。
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Report
(1 results)
Research Products
(28 results)