• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

バーチャルリアリティ体験の事後効果を活用したパフォーマンス発揮に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22K12109
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Research InstitutionOtsuma Women's University (2023)
Nara Institute of Science and Technology (2022)

Principal Investigator

磯山 直也  大妻女子大学, 社会情報学部, 講師 (70742021)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywordsバーチャルリアリティ / アフターエフェクト / HMD / 認知心理 / 行動変容
Outline of Research at the Start

人はVR体験中に行動や思考が変化する影響を受ける.ユーザがその影響を活用してVR体験後の行動(デスクワークなど)に対するパフォーマンス(作業速度など)を適切に発揮できるのではないかと考えた.本研究の目的は,VR環境での体験から受ける影響を活用し,ユーザが体験後の行動におけるパフォーマンスを適切に発揮できるようにすることである.パフォーマンス発揮の促進刺激として,モニタ視聴・VR視聴・VR体験などの刺激を提示し,その後のパフォーマンスへの影響の違いを明らかにする.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、Virtual Reality (VR) 体験中に行動や思考が変化する影響を受けることを、VR体験後の行動に対する影響について調査することを目的としている。2023年度は、Augmented Reality (AR) 環境での体験も考慮すべきと考え研究内容について報告し、また、複数人でのVR環境での体験を共有し合うべき点について考慮すべき点について検討した。
AR環境での体験としては、冷蔵庫の掃除などの面倒だと感じる家電のメンテナンス作業に対して、作業しようという思いを起こさせることについて研究した。具体的には、AR技術を用いて冷蔵庫がキャラクタになったような映像を重畳提示し、掃除が必要であるときなどに困った表情を提示してくるようにした。このような提示によってユーザが掃除してあげよう、という思いになり、メンテナンスに対する面倒さが軽減することを狙った。
複数人でのVR環境での体験に関しては、Head-Mounted Display (HMD) を使ったVR体験では、映像が全方位に提示され、ユーザの顔の向きによって異なった映像が見られることに着目した。複数人が同じVR映像を体験したとしても、ユーザによって見る方向が違うことで、映像の視聴後に、体験の共有ができないことがある。そこで提案した内容では、ユーザの頭部の動きに応じてバーチャルシーンの回転を制御することで、ユーザの頭部回転に影響を与え、VR環境での視覚誘導を行う。先行ユーザの頭部の向きを誘導ターゲットとして設定し、提案手法を用いた視覚誘導により、ある程度の追体験ができることを狙う。実験の結果、提案手法がユーザに気づかれず、視覚体験に影響を与えることなく、ユーザの頭部の向きを先行ユーザの頭部の向きに近づけることが確認された。これを踏まえて、査読つきジャーナルへの掲載を目指し、投稿を進める。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

VR環境での映像提示を制御することで複数人での体験の共有の可能性が期待できることを確認した。またAR環境での体験についても、その後に影響を与えることの検討を進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

次年度も引き続き、複数人でのVR体験の共有について検討を進めていく。また、VR体験の、体験後の影響について改めて基礎的な内容の調査についても進めていく予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Journal Article] Effects of AR-Based Home Appliance Agents on User’s Perception and Maintenance Behavior2023

    • Author(s)
      Baba Takeru、Isoyama Naoya、Uchiyama Hideaki、Sakata Nobuchika、Kiyokawa Kiyoshi
    • Journal Title

      Sensors

      Volume: 23 Issue: 8 Pages: 4135-4135

    • DOI

      10.3390/s23084135

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] I'm Transforming! Effects of Visual Transitions to Change of Avatar on the Sense of Embodiment in AR2023

    • Author(s)
      Riku Otono, Adelaide Genay, Monica Perusquia-Hernandez, Naoya Isoyama, Hideaki Uchiyama, Martin Hachet, Anatole Lécuyer, Kiyoshi Kiyokawa
    • Organizer
      2023 IEEE Conference Virtual Reality and 3D User Interfaces (VR)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] An Object Synthesis Method to Enhance Visuo-Haptic Consistency2022

    • Author(s)
      Naoya Fukumoto, Naoya Isoyama, Hideaki Uchiyama, Nobuchika Sakata, Kiyoshi Kiyokawa
    • Organizer
      2022 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Studying “Avatar Transitions” in Augmented Reality: Influence on Sense of Embodiment and Physiological Activity2022

    • Author(s)
      Riku Otono, Adelaide Genay, Monica Perusquia-Hernandez, Naoya Isoyama, Hideaki Uchiyama, Martin Hachet, Anatole Lécuyer, Kiyoshi Kiyokawa
    • Organizer
      2022 IEEE International Symposium on Mixed and Augmented Reality (ISMAR)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] VR体験向上のためのビデオシースルーARと物理ドアを用いた実環境とVR環境間の遷移手法の評価2022

    • Author(s)
      藤澤岳瞭, 中野萌士, ペルスキア エルナンデス モニカ, 磯山直也, 内山英昭, 清川 清
    • Organizer
      メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 空気圧バルーンと機械式ピストンを用いた二層構造型触力覚提示デバイスの提案と評価2022

    • Author(s)
      佐々木卓也, 萩森大貴, ペルスキア エルナンデス モニカ, 磯山直也, 内山英昭, 清川 清
    • Organizer
      メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] VR体験向上のためのビデオシースルーARと物理ドアを用いた実環境とVR環境間の遷移手法の提案2022

    • Author(s)
      藤澤岳瞭, 中野萌士, ペルスキア エルナンデス モニカ, 磯山直也, 内山英昭, 清川 清
    • Organizer
      メディアエクスペリエンス・バーチャル環境基礎研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi