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ヘッドレスパーソナルモビリティの自律移動と制御

Research Project

Project/Area Number 22K12214
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 61050:Intelligent robotics-related
Research InstitutionNational Institute of Advanced Industrial Science and Technology

Principal Investigator

大石 修士  国立研究開発法人産業技術総合研究所, 情報・人間工学領域, 主任研究員 (30759618)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsNavigation / Localization / VPS / パーソナルモビリティ / 自律移動 / HRI
Outline of Research at the Start

本研究では,「ヘッドレス」,つまり外界センサや高性能計算機を有しない素体に近いモビリティをどのように自律制御するかという課題に挑戦する.具体的には,搭乗者の所有するスマートフォンやスマートグラス搭載のカメラをその場で外界センサとして利用し,モビリティへの自己位置同定・自律移動機能の付与をOn-the-flyで実現する.また,搭乗者の意図を反映した半自動制御インタフェース開発や,エッジ-クラウド構造による制御システムのスケーリングにも取り組み,生活空間への自然な導入を目指す.

Outline of Annual Research Achievements

本年度は,昨年度開発した位置同定技術を基に,個人端末を利用した簡易なパーソナルモビリティの自動運転に注力した.さらに,セマンティック地図を利用した大域位置同定,多様な端末を想定したオンラインでの外部パラメータ推定についても取り組んだ.
本研究では,従来の自動運転専用車両のような事前セットアップを排し,それ自身は外界センサを持たない「ヘッドレス」パーソナルモビリティの自律移動に取り組んでいる.具体的には,搭乗者の個人端末をモビリティに取り付け,端末搭載のカメラ等のセンサ観測を基に自動化を図るものである.従って,従来の強力なLiDAR等を利用するシステムに比べ,限られた観測での安定した環境認識が重要となる.
そこで,昨年度開発した単眼カメラとIMUによる自己位置同定技術を応用し,スマートフォンを利用した自動運転の実装に注力した.具体的には,スマートフォン上で演算した高周期な自己運動(相対位置姿勢)に,1-3Hz程度の画像-地図照合による自己位置(絶対位置姿勢)同定を組み合わせることで,軽量ながら頑健な車両位置推定システムを構築している.また,電動車椅子と連携可能なアプリを実装し,屋内・屋外での試験を通して自律移動が可能なことを確認した.
なお,本システムは高精度な6自由度位置姿勢をリアルタイムに推定可能な反面,大まかな初期位置を必要とする.この初期化を容易にするため,セマンティクス地図を利用した大域値同定にも取り組んだ.画像と地図のセマンティクスに基づく多数の対応付けをグラフ表現におけるマックスクリーク問題として定式化することで,誤対応にも頑健なカメラ大域位置同定を実現した.
さらに,運動の連動性に基づく車両-端末間の相対位置関係のオンライン推定にも取り組んだ.これにより,例えばスマートグラスなど,車両に固定できない端末でもモビリティの自律化が可能であることを示した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年取り組んだ研究は,査読付き国際誌や国際・査読付き国内学会に採択されている.また,個人端末をセンサとして活用した自動運転の例は少なく,テレビ・新聞・ウェブなど,複数の媒体で本研究の成果が採り上げられた.

Strategy for Future Research Activity

より実用的なシステムへ向けて実装をブラッシュアップする。特に,計算機の軽量化,多様な個人端末をセンサとした実証など,具体的な生活場面で利用可能なパーソナルモビリティの実現を目指す。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Remarks (5 results)

  • [Journal Article] Single-shot global localization via graph-theoretic correspondence matching2024

    • Author(s)
      Matsuzaki Shigemichi、Koide Kenji、Oishi Shuji、Yokozuka Masashi、Banno Atsuhiko
    • Journal Title

      Advanced Robotics

      Volume: 38 Issue: 3 Pages: 168-181

    • DOI

      10.1080/01691864.2024.2307607

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Generalized LOAM: LiDAR Odometry Estimation With Trainable Local Geometric Features2022

    • Author(s)
      Honda Kohei、Koide Kenji、Yokozuka Masashi、Oishi Shuji、Banno Atsuhiko
    • Journal Title

      IEEE Robotics and Automation Letters

      Volume: 7 Issue: 4 Pages: 12459-12466

    • DOI

      10.1109/lra.2022.3219022

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ヘッドレスパーソナルモビリティの自動運転2024

    • Author(s)
      大石修士,小出健司,横塚将志,阪野貴彦
    • Organizer
      第29回ロボティクスシンポジア
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] スマートフォンのセンサを利用したパーソナルモビリティの自動運転2023

    • Author(s)
      大石修士,小出健司,横塚将志,阪野貴彦
    • Organizer
      第41回日本ロボット学会学術講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 単眼カメラとIMUによる頑健な6自由度Visual Positioning System2023

    • Author(s)
      大石修士,小出健司,横塚将志,阪野貴彦
    • Organizer
      ロボティクス・メカトロニクス講演会2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] L-C*: Visual-inertial Loose Coupling for Resilient and Lightweight Direct Visual Localization2023

    • Author(s)
      Shuji Oishi、Kenji Koide、Masashi Yokozuka、Atsuhiko Banno
    • Organizer
      2023 IEEE International Conference on Robotics and Automation (ICRA)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Remarks] ニッポンの自動運転の未来は?【テレビ東京 モーニングサテライト 大浜見聞録】

    • URL

      https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/nms/special/post_278743

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] パーソナルモビリティーをスマホで手軽に自動運転化【Forbes JAPAN】

    • URL

      https://forbesjapan.com/articles/detail/63562

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  • [Remarks] 産総研、カメラ映像から端末の位置姿勢推定 電動車いすにスマホ組み合わせ自動走行【ニュースイッチ 】

    • URL

      https://newswitch.jp/p/37173

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  • [Remarks] スマホのカメラで自動運転!産総研が「凄い技術」発表【自動運転ラボ】

    • URL

      https://jidounten-lab.com/u_41486

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  • [Remarks] カメラと慣性計測装置を利用した頑健な位置姿勢推定システムを開発【産総研プレス】

    • URL

      https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2023/pr20230529/pr20230529.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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