操縦動作における筋感覚と運動インピーダンスの関係解明とフィードバック技法の開発
Project/Area Number |
22K12223
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61060:Kansei informatics-related
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Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
田中 良幸 長崎大学, 工学研究科, 准教授 (40336920)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 筋感覚 / 運動インピーダンス / 身体運動制御メカニズム / 身体運動制御 / 仮想現実感 |
Outline of Research at the Start |
ヒトの骨格筋に関連する「運動インピーダンス」と「筋感覚」(深部体性感覚)をキーワードとして,数多くの研究報告がされているが,相互関係については未だ十分に明らかにされていない. 本研究課題では,以下三つの個別目標を設定し,VR運動タスクにおける「筋感覚」と「運動インピーダンス」を測定し,それら相互関係の解明を大きな目的とする.そして,よりリアリティの高い反力負荷を提示する技術を考案する. 【1】 運動インピーダンス計測機能を備えたパッシブ型反力提示装置の開発 【2】 筋感覚と運動インピーダンスの同時計測手法の確立 【3】 VR運動タスクにおける筋感覚と運動インピーダンスの関係解明とフィードバック技術
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Outline of Annual Research Achievements |
本年度は,上肢によるVR運動タスクにおける筋感覚と運動インピーダンスを計測するため,リニアモータを組込んだ「パッシブ型反力提示装置」を開発した.開発装置は,机上で利用することを前提としてコンパクトなサイズとした上で,片手で二次元水平面上をスムーズに動かせるように操縦部を可能な限り軽量化した.そして,現有のデスクトップ型パソコンおよびハードウェア制御装置と接続し,VRアプリケーション・ソフトで作成したボール・ヒッティング作業のシーンと連動してリニアモータの挙動を制御するための計測・制御システムを構築した.VR空間でボールをヒットすると,操縦部に取り付けたリニアモータが反力負荷を提示することができる. 一方で,既存の電動モータが無いパッシブ型デバイスを用いて,VRボール・ヒッティング・タスクにおける操縦スピードと反力負荷の提示タイミングを変えた操縦実験を行い,反力負荷の提示タイミングによって知覚量が変化することを確認した.そして,次年度以降に実施する筋感覚と運動インピーダンスの測定実験に適した実験条件を決定するための基礎データと知見を得た.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
世界的な半導体等の電子部品の不足により,本研究課題で必須となる電子機器(リニアモータ等)を使用する開始時期が大きく遅延したため,実験装置の構築が遅れた.
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度以降の目標を達成するため,操縦部に組み込んだリニアモータの制御精度を極限まで上げていくとともに,必要に応じて装置全体の改良を行う.そして,直線運動に限定したVR運動タスク時に運動インピーダンスの測定実験を行った後,二次元水平面上のVR運動タスクに取り組んでいく.
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Report
(1 results)
Research Products
(4 results)