• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大学横断型の学修相談データ活用基盤の構築による情報教育カリキュラムの改善

Research Project

Project/Area Number 22K12312
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

森本 尚之  三重大学, 工学研究科, 准教授 (40739447)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 奥原 俊  三重大学, 工学研究科, 講師 (10754468)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,990,000 (Direct Cost: ¥2,300,000、Indirect Cost: ¥690,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords学修支援システム / 学習支援システム
Outline of Research at the Start

本研究では、学修相談データのポテンシャルを生かし得る教育分野として情報教育に着目し、これからのエビデンスに基づく情報教育の学修支援を見据えて、学修相談データの共有データベース化と大学横断的なデータ分析により、学修相談データを活用した情報教育カリキュラムの定量的評価と改善を目的とする。特に、近年情報教育の分野で普及しつつある大学間共通カリキュラムの改善を最終的な目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

当該年度は主に、大学におけるカリキュラム再編成を想定し、現行カリキュラムとモデルとなるカリキュラムを比較して、不足授業内容を提案することを目的として研究を行った。カリキュラムによって体系的にまとめられている授業内容を比較し、結果をわかりやすく示すには、単元や分野ごとに分割し比較する方法が考えられる。その分割方法として、本研究では、テキスト分析の分野で一般に使用されている潜在的ディリクレ分配法LDA (Latent Dirichlet Allocation) によるトピック分析を使用した。トピック分析に使用するトピックモデルとは、潜在的意味解析の手法であり、文章を複数の単語の集まりであると考え、それらの単語の共起性に着目して、文章をクラスタリングする。ここで、トピック分析においてトピック数の決定は、生成されるトピックの質を大きく左右する重大な課題であり、一般的にトピック数の評価に用いられるCoherenceやPerplexityなどの定量的な指標に基づいて決定したトピック数でも、人間にとってわかりにくいトピックとなる場合がある。そこで、本研究では、CoherenceとPerplexityを用いた定量的評価と、人間の判断による定性的評価を行い、トピック数を評価した。モデルカリキュラムとして、「数理・データサイエンス・AI(リテラシーレベル)モデルカリキュラム ~データ思考の涵養~」を使用し、現行カリキュラムとして、データサイエンスを専門とする学科とそうでない学科の差を検証するため、異なる学部の2つのカリキュラムを使用した。これにより、データサイエンスカリキュラムの分析および改善の基礎となる成果を得ることができた。並行して、前年度の研究成果を基にした論文が査読付国際会議に採択され、発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画に沿って、カリキュラム分析・改善手法の研究進捗が得られており、査読付国際会議等での研究発表も行っているため、おおむね順調に進展していると評価する。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度・5年度に研究開発を行った技術を基盤として,次年度以降も当初の研究計画に沿って研究を実施する.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Joint Topic Model with Selected Side Information for Inter-University Syllabus Analysis Focusing on the Variety of Instructional Approaches2023

    • Author(s)
      Shiga Kentaro、Morimoto Naoyuki
    • Journal Title

      Proceedings of the 19th International Conference on Intelligent Tutoring Systems

      Volume: 2023 Pages: 638-650

    • DOI

      10.1007/978-3-031-32883-1_56

    • ISBN
      9783031328824, 9783031328831
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 現在/これからの情報教育について2023

    • Author(s)
      末原憲一郎, 奥原俊, 森本尚之
    • Journal Title

      三重大学高等教育研究

      Volume: 30 Pages: 49-51

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] "Peta-gogy" for Future:First Five Years and Outlook of BYOD Implementation in Mie University2022

    • Author(s)
      森本 尚之
    • Journal Title

      情報処理

      Volume: 64 Issue: 1 Pages: 10-13

    • DOI

      10.20729/00222706

    • Year and Date
      2022-12-15
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Joint Topic Model with Selected Side Information for Inter-University Syllabus Analysis Focusing on Diversification of Class Formats2022

    • Author(s)
      志賀 憲太郎、森本 尚之
    • Journal Title

      JSAI Technical Report, SIG-ALST

      Volume: 96 Issue: 0 Pages: 07

    • DOI

      10.11517/jsaialst.96.0_07

    • ISSN
      1349-4104, 2436-4606
    • Year and Date
      2022-11-10
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自然言語処理におけるデータ拡張の強度とモデル性能の関係2023

    • Author(s)
      和田 翔熙, 森本 尚之
    • Organizer
      情報処理学会 第86回全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 多要素認証を「使ってもらう」ためのユーザーコミュニケーションとは ー情報セキュリティとユーザー意識のバランスを考えるー2023

    • Author(s)
      森村吉貴, 近堂徹, 尾崎拓郎, 森本尚之
    • Organizer
      大学ICT推進協議会 2023年度 年次大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi