• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

オンラインでの協調的なスキル獲得過程における動作と認知の可視化共有システムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K12315
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionKyushu Institute of Technology

Principal Investigator

山田 雅之  九州工業大学, 教養教育院, 教授 (10610206)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 大海 悠太  東京工芸大学, 工学部, 准教授 (60571057)
遠山 紗矢香  静岡大学, 情報学部, 講師 (80749664)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords学習支援システム / 熟達過程 / 協調学習 / 身体知 / アイスホッケー / オンライン学習
Outline of Research at the Start

身体スキルの獲得場面では,学習者の動作や発話を可視化・共有し,複数名で協調的に振り返ることが支援として有効なことが明らかになりつつある.今日の協調学習場面では対面とオンラインを効果的に使い分ける実践が増加しつつあり,身体スキルの獲得にもオンラインでの協調過程を支援するシステムが求められている.本研究では身体スキル獲得場面における「動作」や考えたことを言語化した「メタ認知データ」等の学習過程を「可視化」し「共有」することで非同期・オンラインの身体スキル協調学習支援システムを開発する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究は身体スキル獲得場面における「動作」と「メタ認知データ」の学習過程を「可視化」し「共有」することで非同期・オンラインの身体スキル協調学習支援システムを開発することを目的としている.
2023年度はシステムの改修を実施した.システムの改修では,メタ認知記述をネットワーク解析した結果を表示することや,座標データをすべて表示する機能に加え,自らが表示させたい身体部位を選択し表示可能な機能を追加した.加えて,解析環境の構築としてこれまで東京工芸大学で実施していた解析環境を研究代表者が所属する九州工業大学においても構築した.実験の実施については,大学生6名を対象とした実験を実施した.実験は大学アイスホッケー部を対象とし,月に1回の頻度で合計6回実施した.新たに開始された実験では,2022年度の先行研究と比較し,他者の動きを改善する様子も見られたことから,今後はこうした相互作用をいかに支援可能かについて検討を続けていきたい.加えて,2024年度以降は新たな実験を計画している.
研究業績として2件の報告を実施した.研究報告の1件は前年度に発表した内容が,ポストカンファレンスブックとして掲載された(後述の研究発表には著書として,該当部分を成果として掲載した).もう1件は本研究が身体知に関わる領域であり,身体的な知を支援するシステムの検討について報告した.
研究は概ね計画通り進んでおり,次年度には採録が決定している報告も3件控えている状況である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度の研究は概ね実施計画通り進んでおり,可視化システムを開発(改修)し,新たな実験を開始した.2024年度には被験者を増やし,実験を継続するとともに,非同期・オンラインの身体スキル協調学習支援システムにおいて,相互作用を支援する実験やシステムのデザインについて検討しつつ,広く社会へと発信していく予定である.

Strategy for Future Research Activity

2024年度予定しているスポーツチームを対象とした継続の実験では,チームの内諾を得ており,6月から5ヶ月の実験を予定している.システム改修についても実験までに作業を予定している.研究報告については,すでに国際会議と国内学会での発表に加え研究論文(査読あり)も採録が決定している.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Are There Different Trends in Members’ Use of Feedback Functions about Interactions?: Focusing on the HighNyammer Social Scanner2022

    • Author(s)
      Masayuki Yamada ,Sayaka Tohyama, Hideki Kondo, Ayano Ohsaki
    • Journal Title

      International Journal for Educational Media and Technology

      Volume: 16 Pages: 17-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 囲碁における長期暗黙知探求プロセスと支援システムの展望2023

    • Author(s)
      佐々木柊真,山田雅之
    • Organizer
      第42回身体知研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Distance Learning in Sports: Collaborative Learning in Ice Hockey Acquisition2022

    • Author(s)
      Masayuki Yamada, Yuta Ogai, Sayaka Tohyama
    • Organizer
      WCCE2022 BOOK OF ABSTRACTS
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] アイスホッケーシュートスキルトレーニング場面における自己調整型学習支援システム開発に向けた事例検討2022

    • Author(s)
      山田 雅之,大海 悠太,遠山 紗矢香
    • Organizer
      日本認知科学会第37回大会講演論文集
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 乳児の動作を自動抽出するシステムの開発を目指した事例検討2022

    • Author(s)
      山田 雅之,近藤 秀樹,大海 悠太,遠山 紗矢香
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] Towards a Collaborative Society Through Creative Learning, IFIP World Conference on Computers in Education, WCCE 2022, Hiroshima, Japan, August 20-24, 2022, Revised Selected Papers (IFIP AICT 685)2023

    • Author(s)
      Masayuki Yamada, Yuta Ogai, Sayaka Tohyama
    • Total Pages
      11
    • Publisher
      Springer
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi