• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of a learning support environment for extending components in terms of function, behavior, and structure to acquire computational thinking

Research Project

Project/Area Number 22K12322
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionChiba Institute of Technology (2023)
Tokyo Polytechnic University (2022)

Principal Investigator

東本 崇仁  千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (10508435)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsプログラミング的思考 / プログラミング学習 / 構造・振舞い・機能 / 課題系列 / 可視化 / トレース / ロボットプログラミング / ゲーミフィケーション / Computational Thinking / 問題解決能力 / 振舞いと機能
Outline of Research at the Start

機能(意図),振舞い(動き),構造(記号)の3側面の対応付け支援を行うシステムを開発する.また,ここで獲得される機能・振舞いが結びついた構造を「部品」と呼称し,部品を高度化させるために繰り返し部品を拡張する演習を実現する.さらに個別診断・フィードバックを備えた学習支援システムを開発する.学習者が構造の誤りを犯した場合,個別の構造の誤りについて,どのような振舞いになるか,またその振舞いではなぜ機能を実現できないかをフィードバックとして与える.

Outline of Annual Research Achievements

2023年度はプログラミングにおける構図(ソースコード)と振舞い(実行時の変数の遷移や出力など)の対応付けのためのシステムを開発し,研究室規模での実験を行った.また,その結果について国際会議にて発表を行った.本実験では大きく2つの事項を明らかにした.まず,上記システムのプロトタイプとなるシステムは以前より作成していたが,演習の生成は教授者が手動で入力していた.一方本システムは,ソースコードを読みこみ,ソースコードと振舞いの対応関係のための演習を自動生成するシステムである.実験の結果,以下の2点が明らかになった.(1)自動生成システムであっても,教授者が手動で作成した質の高い演習問題に対してそん色ないこと.(2)また,教科書に掲載されているサンプルとなるソースコードのうち,大部分が自動生成の対象となりえること.以上により,教授者が問題を指定したのち,演習問題を自動生成し,学習者の構造と振舞いの対応付けの理解のための演習を実践できることが明らかになった.
さらに,別のシステムとして,ロボットプログラミングを用いた振舞いの可視化についてを検討し,システムを開発している.特に,本システムでは知識の共有に焦点を当て,他の学習者の作成したソースコードを閲覧し,学べる環境を提案している.その中で,「レベルに差がありすぎる学習者のソースコードより,近い学習者の方が参考になる」という仮説を立て,知識の共有を制限するシステムを開発し,実験室環境で実施した.結果として,知識の共有を制御しないグループにおいても一定の学習効果が得られたが,一部,学力の向上が行えない被験者が発生し,このような被験者における知識の共有の可能性が検討された.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初の計画では,2023年度に課題系列を作成するつもりであったが,これは2022年度に行えた.そのため,この点では順調に遂行できている言える.しかし,2023年度に大学を異動したため,当初予定していた大学での実践についての状況に変化があったため,この変化に対応して,実践環境を整える必要がある.
また,中学校での実践については,(力学の範囲ではあるが)誤りの可視化についての実践を協力していただき,今後,プログラミングにおける実践についても検討することとなる.

Strategy for Future Research Activity

上述したことと重なるが,今後は中学・大学における授業実践についての計画の立案を行う必要がある.またさらに,システムのインタフェイスを実践に耐えうるようにブラッシュアップする必要があり,そのフェーズを検討することが必要となる.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (46 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (11 results) (of which Peer Reviewed: 10 results,  Open Access: 2 results) Presentation (35 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results)

  • [Journal Article] Classroom implementation of an auxiliary problem presentation system for mechanics adapted to learners’ errors2024

    • Author(s)
      Aikawa, N., Maeda, S., Mogi, T., Koike, K., Tomoto, T., Imai, I., Horiguchi, T., and Hirashima, T.
    • Journal Title

      Research and Practice in Technology Enhanced Learning

      Volume: 19 Pages: 1-28

    • DOI

      10.58459/rptel.2024.19026

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Development and Evaluation of Code Sharing Platform Using Virtual Robot Programming2023

    • Author(s)
      前田新太郎, 茂木誠拓, 古池謙人, 東本崇仁
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 40 Issue: 3 Pages: 240-245

    • DOI

      10.14926/jsise.40.240

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2023-07-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluation of an Adaptive Feedback Function Based on Learner’s Proficiency in Programming Learning Environment for Understanding Functional Hierarchy2023

    • Author(s)
      古池謙人, 藤島優希, 東本崇仁, 堀口知也, 平嶋宗
    • Journal Title

      Transactions of Japanese Society for Information and Systems in Education

      Volume: 40 Issue: 3 Pages: 234-239

    • DOI

      10.14926/jsise.40.234

    • ISSN
      1341-4135, 2188-0980
    • Year and Date
      2023-07-01
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] TAME: Behavior Contol Method of Teachable Agent for Error-visualization2023

    • Author(s)
      古池 謙人、樋村 いづみ、東本 崇仁
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      Volume: J106-D Issue: 2 Pages: 110-122

    • DOI

      10.14923/transinfj.2022LEP0013

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Presentation System for Auxiliary Problems to Resolving Learners' Stuck in Error-based Simulation for Mechanics2023

    • Author(s)
      相川 野々香、古池 謙人、東本 崇仁、堀口 知也、平嶋 宗
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      Volume: J106-D Issue: 2 Pages: 132-143

    • DOI

      10.14923/transinfj.2022LEP0015

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Development of an Error-based Problem Posing System in Mechanics Based on Learner's Errors2023

    • Author(s)
      相川 野々香、齊藤 寛、古池 謙人、東本 崇仁
    • Journal Title

      電子情報通信学会論文誌D 情報・システム

      Volume: J106-D Issue: 2 Pages: 144-155

    • DOI

      10.14923/transinfj.2022LEP0024

    • ISSN
      1880-4535, 1881-0225
    • Year and Date
      2023-02-01
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] Classroom Practice Using a Code-Sharing Platform to Encourage Refinement Activities2023

    • Author(s)
      Maeda, S., Koike, K., and Tomoto, T.
    • Journal Title

      HCI International 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14016 Pages: 286-297

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_21

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Learning Support System for Programming that Promotes Understanding of Source Code Function Through Behavior Modeling2023

    • Author(s)
      Matsui, T., Maeda, S., Koike, K., and Tomoto, T.
    • Journal Title

      HCI International 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14016 Pages: 298-309

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_22

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Proposal for Automatic Problem and Feedback Generation for Use in Trace Learning Support Systems2023

    • Author(s)
      Mogi, T., Tateiwa, Y., Tomoto, T., and Akakura, T.
    • Journal Title

      HCI International 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14016 Pages: 310-321

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_23

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Proposal for a Semi-subjective Learning Support System with Operation Indices Targeting Vectors2023

    • Author(s)
      Jumonji, T., Aikawa, N., and Tomoto, T.
    • Journal Title

      HCI International 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14016 Pages: 263-273

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_19

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Analysis of Classroom Test Results for an Error-Based Problem Presentation System for Mechanics2023

    • Author(s)
      Aikawa, N., Maeda, S., Mogi, T., Koike, K., Tomoto, T., Imai, I., Horiguchi, T., and Hirashima, T.
    • Journal Title

      HCI International 2023. Lecture Notes in Computer Science

      Volume: 14016 Pages: 213-224

    • DOI

      10.1007/978-3-031-35129-7_15

    • ISBN
      9783031351280, 9783031351297
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] プログラミングにおける振舞いモデルと機能解釈の理解を促す学習支援システムの評価2024

    • Author(s)
      松爲泰生, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第100回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 他者のコードからの学びを促すコード共有型プログラミング学習プラットフォームにおける共有制御の有無による効果の検証2024

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第100回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 誤りの可視化モデルの拡張に関する検討2024

    • Author(s)
      東本崇仁, 古池謙人
    • Organizer
      人工知能学会第100回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ベクトルを対象として操作指標を用いた半主体的な学習を促す環境の開発と評価2024

    • Author(s)
      十文字智人, 相川野々香, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第100回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] EBSにおける力の因果関係に基づく補助問題自動生成システムの授業実践の結果の分析2024

    • Author(s)
      相川野々香, 前田新太郎, 茂木誠拓, 古池謙人, 東本崇仁, 林健彦, 今井功, 堀口知也, 平嶋宗
    • Organizer
      人工知能学会第100回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミングの文章問題における問題解決過程モデルに基づく学習支援システムの開発2024

    • Author(s)
      白髭虹輝, 松爲泰生, 前田新太郎, 東本崇仁
    • Organizer
      2023年度JSiSE学生研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 誤りの可視化システムにおけるもっともらしさ向上を指向した解答と可視化の対応付け手法の提案2024

    • Author(s)
      中村祐希人,相川野々香,東本崇仁
    • Organizer
      2023年度JSiSE学生研究発表会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Evaluation of an Automatic Generation System for Tracing Tasks Based on Textbook Programs2023

    • Author(s)
      Mogi, T., Tateiwa, Y., Tomoto, T., Akakura, T.
    • Organizer
      Workshop Proceedings of the International Conference on Computers in Education ICCE 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Development of a Semi-Active Learning Support System with Operation Index for the Mathematics of Vectors2023

    • Author(s)
      Jumonji, T., Aikawa, N., Tomoto, T.
    • Organizer
      Workshop Proceedings of the International Conference on Computers in Education ICCE 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] プログラミング課題における問題文からソースコードの作成を指向した問題解決過程のモデル化と学習手法の提案2023

    • Author(s)
      白髭虹輝, 松爲泰生, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第98回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 誤りの可視化システムのフィードバックに対する発話プロトコル分析を用いた分析方法の提案と結果2023

    • Author(s)
      中村祐希人, 相川野々香, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第98回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 力学における力の因果関係に基づく再帰的な補助問題自動生成システムの試作2023

    • Author(s)
      相川野々香, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁, 堀口知也, 平嶋宗
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミング課題の文章問題を対象とした問題解決過程のモデル化と学習支援環境の提案2023

    • Author(s)
      白髭虹輝, 松爲泰生, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コードの洗練活動を促すコード共有型プログラミング学習プラットフォームにおける静的な評価指標の検討2023

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ベクトルを対象とした操作の要求により半主体的な試行錯誤を促すシステムの提案2023

    • Author(s)
      十文字智人, 相川野々香, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラムトレース課題を自動生成するシステムを用いたトレース学習の実現可能性に関する調査2023

    • Author(s)
      茂木誠拓, 立岩佑一郎, 東本崇仁, 赤倉貴子
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 誤りの可視化フィードバックに対する発話プロトコルを用いた分析方法の提案と分析結果の報告2023

    • Author(s)
      中村祐希人, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教える活動を通じた物理における制約理解を指向したTeachable Agent Module for Error-visualizationの開発2023

    • Author(s)
      荻田将徳, 前田新太郎, 相川野々香, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラミングを対象とした振舞いモデルから機能の解釈を支援するシステムの開発2023

    • Author(s)
      松爲泰生, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] プログラムトレース課題を自動生成可能な学習支援システムに対する予備的評価2023

    • Author(s)
      茂木誠拓, 立岩佑一郎, 東本崇仁, 赤倉貴子
    • Organizer
      2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] コード共有プラットフォームにおける戦略を考慮した評価指標の実装とその評価2023

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 力学を対象とした力の因果関係に基づく補助問題の自動生成システムの開発2023

    • Author(s)
      相川野々香, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁, 堀口知也, 平嶋宗
    • Organizer
      2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ベクトルを対象とした半主体的な学習を促す学習環境の提案2023

    • Author(s)
      十文字智人, 相川野々香, 東本崇仁
    • Organizer
      2023年度 人工知能学会全国大会(第37回)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Practical Use of an Error-based Problem Presentation System in Mechanics2022

    • Author(s)
      Aikawa, N., Shintaro, M., Tomohiro, M., Koike, K., Tomoto, T., Isao, I., Tomoya, H., and Tsukasa, H.
    • Organizer
      Proceedings of the International Conference on Computers in Education ICCE 2022
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Automatic Generation Rules for Auxiliary Problems Based on Causal Relationships for Force in a Mechanics Learning Support System2022

    • Author(s)
      Aikawa, N., Koike, K., Tomoto, T., Horiguchi, T., and Hirashima, T.
    • Organizer
      HCI International 2022. Lecture Notes in Computer Science
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] TAME: A Method of Teachable Agent Modeling for Error-visualization2022

    • Author(s)
      Koike, K., Himura, I., and Tomoto, T.
    • Organizer
      HCI International 2022. Lecture Notes in Computer Science
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Knowledge Sharing Platform for Learning from Others’ Code2022

    • Author(s)
      Maeda, S., Koike, K., and Tomoto, T.
    • Organizer
      HCI International 2022. Lecture Notes in Computer Science
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] プログラミングの文章問題を対象とした定式化による解法の理解を促す学習支援システムの開発・評価2022

    • Author(s)
      白髭虹輝, 松爲泰生, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会特集論文研究会研究報告
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] コード共有プラットフォームにおける戦略性を考慮した評価指標の提案と実装2022

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      教育システム情報学会特集論文研究会研究報告
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] BEAR: 振る舞いモデルの理解を指向したソースコードの教育用振る舞い分析器2022

    • Author(s)
      古池謙人, 前田新太郎, 松爲泰生, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第97回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 洗練活動を促すコード共有プラットフォームにおける戦略を基にしたコードの共有手法2022

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      電子情報通信学会技術研究報告(ET)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ソースコ―ドの振舞いモデルから機能の解釈を促す支援システムにおけるフィードバックの検討2022

    • Author(s)
      松爲泰生, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      電子情報通信学会技術研究報告(ET)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 仮想ロボットプログラミングを対象としたコードの洗練活動を促す知識共有プラットフォームの実践利用の分析2022

    • Author(s)
      前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第95回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 未知部品の利活用を指向した擬似データフロー図構築によるプログラミング学習支援システムの提案と開発2022

    • Author(s)
      座間出実, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第95回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ソースコードの振舞い制約の思考から機能の解釈を促す支援システムの提案2022

    • Author(s)
      松爲泰生, 前田新太郎, 古池謙人, 東本崇仁
    • Organizer
      人工知能学会第95回先進的学習科学と工学研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi