• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

他者立論の論理的再構成を通した批判的思考力育成に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22K12328
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 62030:Learning support system-related
Research InstitutionHiroshima National College of Maritime Technology

Principal Investigator

藤原 宗幸  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00881004)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
木下 博義  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20556469)
林 雄介  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords三角ロジック / 論理的思考 / 批判的思考 / 学習支援システム
Outline of Research at the Start

他者が行った立論の論理構造を推定することは,批判的思考を促す活動であるとされてい
る.本研究では,他者立論の論理構造の再構成をソフトウェア上でインタラクティブに行え
る学習課題を開発し,その課題を組み込んだ授業を設計・実践するとともに,批判的思考力
の育成効果を評価する.

Outline of Annual Research Achievements

本研究では,演繹的三角ロジック組立演習を行う群と,SPI対策問題集を用いた演習を行う群を設け,論理的思考調査問題に対する演習の事前事後の学習効果の比較実験を行った.結果として,両群ともに事前事後間の学習効果が確認でき,両群間の差は確認できなかった.この結果は演繹的三角ロジック組立演習が論理的思考力向上を目的とした場合,SPI対策演習と置き換え可能であることを示唆するものである.また,アンケート調査の結果から,演繹的三角ロジック組立活動に対する理解度が高い被験者群により学習効果が見られたことを示唆する結果も得た.これらの結果より,演繹的三角ロジックを用いた授業を設計・開発することの妥当性と必要性が示せたと考えている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

繹的三角ロジック組立演習を行う群と,SPI対策問題集を用いた演習を行う群を設け,論理的思考調査問題に対する演習の事前事後の学習効果について同等であることが確認できた。
演繹的三角ロジック組立活動に対する理解度が高い被験者群により学習効果が見られた。

Strategy for Future Research Activity

批判的思考力を継続的に行うことで受講者の基礎的な比較を行い,学習者の再構成活動のデータを分析し,再構成活動としての傾向を抽出するとともに,活
動のパターンと批判的思考力に関するスコアとの関係を分析する.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] 演繹的三角ロジック組立演習の学習効果の評価 ―SPI演習との比較を通して―2023

    • Author(s)
      藤原宗幸
    • Organizer
      教育システム情報学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 三角ロジック組立演習の高等専門学校での実践利用と学習効果の測定2022

    • Author(s)
      藤原宗幸
    • Organizer
      教育システム情報学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi