Reconstructing Citizenship through Cultural Activities: A Case Study in Israeli Arab Society
Project/Area Number |
22K12573
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 80010:Area studies-related
|
Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
田浪 亜央江 広島市立大学, 国際学部, 准教授 (70725184)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2025: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
|
Keywords | パレスチナ / 演劇 / ハイファ / 市民性 / 文化活動 / 文化 / 市民社会 / 平和構築 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、イスラエルのアラブ系住民の文化活動に焦点をあて、資料によって表現の内実を分析し、フィールドワークのなかでイスラエル国家との関係を明らかにしてゆくことを通じ、国家と市民社会の関係を再考するものである。政治学や社会学の射程のなかでは十分扱われなかった演劇やダンスなど、集団的な活動を基盤とするパフォーミングアートに焦点をあて、合意形成や交渉の作法を鍛えつつ、公正と信義に基盤をおく市民性の構築過程を後づける。イスラエル国家の介入やマジョリティとの軋轢にそれがどのように対応し、文化や表現上の要請とのあいだにいかなる調停を導き出しているのかを検討し、マイノリティの生存戦略を明らかにしてゆく。
|
Outline of Annual Research Achievements |
初年度はもともと現地調査を予定せず、次年度以降の現地調査の準備期間としていた。現地の著名な演劇人による自伝や、近年の上演作品の脚本数本に目を通した。また、当初調査対象候補としていたイスラエル領内のアラブ地域の文化団体に関して近年の活動状況(上演状況や広報活動、関係者らのインタビューや発信内容など)を調べ、研究調査対象としての妥当性を検討した。その過程では、ハイファの「アラブ文化協会」の関係者とオンラインで打ち合わせを行ったほか、同協会および「モサーワー・センター」主催のオンラインシンポジウムにも参加する機会を得た。 その過程で、2015年からイスラエル政府の助成金不交付が決まったミーダーン劇場が、2022年中に最終的に閉鎖されたことが確認できたほか、助言を得てきた現地インフォーマントの身辺事情等の理由から、当初予定したように演劇団体を中心とした調査は難しいことが判明した。演劇団体では、「公的資金が投入され、イスラエル政府の関与が強い文化団体」のカテゴリーとしてヤーファの「サラーヤー劇団」、「政府や既成基金と距離をおく自立志向型文化団体」として「ハシャビー劇場」を調査することになるが、演劇だけでなくパフォーマンスアートを中心にさまざまな活動を行っている機関を対象とする方向で軌道修正を検討中である。「外国政府や国外の基金の助成に依拠し、イスラエル政府の関与の低い文化団体」は、当初ラインナップした団体を訪問する目途がついた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ終息状況が見通せなかったこともあり、本年度は現地調査はせずに、インターネットでの定期的な情報収集や、文献調査を行った。演劇関係のテキストとしては、ミーダーン劇場で長く活動した著名演劇人フアード・アウドが2020年に出版した自伝や、同劇団の閉鎖のきっかけとなった「パラレルタイム」の脚本、サラーヤー劇場の上演作「タンズィームの日々」の脚本などに目を通した。 現地調査の準備の年という位置づけであったため、進捗状況の進展の程度の判断基準は必ずしもはっきりとしたものではない。しかし本年度における調査を通じて現地調査の必要性や目的を明確にしただけでなく、現地での調査の前に状況の変化を把握し、研究テーマに影響を与えない範囲で軌道修正も出来た。したがって、おおむね順調に進展していると考える。
|
Strategy for Future Research Activity |
2023年度および2024年度に現地調査を行い、インターネットや文献調査では十分に捉えにくい現地事情について情報収集を行う予定である。閉鎖に追い込まれたミーダーン劇場、順調に活動を続けるアラビア語とヘブライ語のバイリンガル劇場であるサラーヤー劇場などいくつかのケースをふまえ、イスラエル国家におけるパレスチナ文化表現の制約、「リミット」について検討する。そのうえでイスラエル国内で活動するパレスチナ文化関係者が、国家やマジョリティ社会と共存するためのいかなる生存戦略を有しているのか、またそうした対応を通じてマイノリティと国家の関係をどのように再構築しているのかの道筋を示したい。
|
Report
(1 results)
Research Products
(1 results)