• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

大メコン圏社会主義国の基礎教育普及格差と越境児童生徒への域内教育協力ネットワーク

Research Project

Project/Area Number 22K12581
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 80010:Area studies-related
Research InstitutionUniversity of East Asia

Principal Investigator

瀧田 修一  東亜大学, 人間科学部, 教授 (00510033)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords大メコン圏 / 基礎教育 / 教育普及格差 / 教育協力 / 移行経済国 / 越境 / ASEAN / メコン地域 / 教育格差
Outline of Research at the Start

メコン川流域社会主義国の中で、特にベトナム・ラオス・雲南国境の要所に調査サイトを設定し、これまでの調査から得られた作業仮説を発展させ、不就学問題を学校外の諸要因を複合的な相互関連の枠組みから明らかにする。その結果をもとに、メコン域内移行経済国の越境するニューカマー児童生徒の不就学要因と教育格差、教育協力ネットワークのあり方を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

研究目的:2015年に発足したASEAN共同体と注目を集める大メコン圏(GMS)開発、本研究の目的は、特に域内経済発展格差に揺れる社会主義からの移行経済国で未解決の教育課題となっている基礎教育学齢のニューカマー(ベトナム、ラオス、中国雲南地方国境を流出入する外国人児童・生徒や無国籍の山地民児童・生徒など)の初等教育・前期中等教育就学の阻害要因とその教育格差を多面的に分析し、さらに越境する児童・生徒の教育のために学校内外の多様なアクターが作る教育協力ネットワークの形成状況とその役割と可能性を解明することである。つまりそれぞれの枠組みを解明し、多様なメコン川流域の移行経済国において如何にして越境児童・生徒の就学を達成できるのか(就学格差の是正)、各研究者の専門性(開発経済学、教育社会学、比較教育学、教育経済学、文化人類学、メコン地域研究等)を持ち寄り融合させ、その方策とそれに対する大メコン圏の域内発信型国際教育協力ネットワーク構築の重要性を示す。
前年度より引き続き、令和5年度もラオスを中心にベトナム、中国、タイとの国境3カ所に調査拠点を設定し継続調査を実施した。 (国境1)ノーンカーイ県ノーンカーイ郡(タイ)=首都ヴィエンチャン(ラオス)第1メコン友好橋、 (国境2)ボーテン(ラオス・ルアンナムター県)=モンハン(中国雲南省)、 (国境3)デンサワン(ラオス・サワンナケート県)=ラオバオ(ベトナム)において、ラオ・中国・ベトナム家族と各国教育協力ネットワークへ面接とアンケート調査を実施した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

初年度の計画通り、現地調査を研究協力者とともに実施することができた。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度(最終年)の研究計画に沿って研究協力者とともに研究を進め、総合的分析を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Presentation (1 results) Remarks (3 results) Funded Workshop (2 results)

  • [Int'l Joint Research] 東北財経大学(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] National University of Laos(ラオス)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] National University of Laos(ラオス)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] ベトナムにおける技能実習生送り出しシステムの問題状況とその背景2022

    • Author(s)
      瀧田修一, NGUYEN THI THUY DUNG
    • Organizer
      アジア市場経済学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] アジア市場経済学会ホームページ

    • URL

      http://www.jafame.jp/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 東亜大学ホームページ

    • URL

      https://www.toua-u.ac.jp/

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
  • [Remarks] アジア市場経済学会ホームページ

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 日中共同科研研究会「中国人留学生の日本における就業および定住に関する研究」2024

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 国際シンポジウム「ルワンダに生きる日本人義肢装具士」2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi