• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Challenges and needs of LGBTQ students and faculty at Japanese universities

Research Project

Project/Area Number 22K12639
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 80030:Gender studies-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

McKay Euan (MCKAY EUAN)  神戸大学, 戦略企画室, 特命准教授 (50747540)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金 智慧  早稲田大学, 人間科学学術院, 客員次席研究員 (20883705)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
KeywordsLGBTQ / ジェンダー / キャンパス風土 / 学生支援 / 大学教員 / LGBT
Outline of Research at the Start

近年、LGBT等の性的少数者への注目が高まり、権利擁護の動きが世界的に進みつつある。日本では、LGBTに関する法案の成立が見送られるなど国レベルでの権利擁護の歩みは遅々としているものの、自治体レベルや企業レベルでは取り組みが増えている。しかし日本の大学においてLGBTへの十分な理解や対応がされているとは言い難く、LGBT教員が抱える困難やニーズは未検討の課題である。本研究の核心を成す問いは「多様性に開かれた大学環境とはどのようなもので、それをいかに実現していくのか」であり、特にLGBT当事者の困難とニーズに焦点を当てる。

Outline of Annual Research Achievements

本調査の研究1「LGBT当事者教員の困難とニーズ」において、「大学の施設に関する困難とニーズは何か」「同僚や学生など、大学内での人間関係においてどのような困難とニーズがあるか」を聞き取ることを目的として、12名のLGBT当事者教員を対象にオンラインインタビューを実施した。
2023年9月1日、フィンランドのユヴァスキュラ大学所属のFinnish Institute for Educational Research(FIER)にて研究会が開催され、研究代表者が前調査と本調査の研究成果について発表した。フィンランドやエストニアなど近隣国の教育分野を専門とする研究者10数名が参加し、ダイバーシティや性的少数者の最新の動向や研究成果について情報共有を行った。参加研究者からは多くの質問を受けるなど強い関心が示され、有意義な研究会となった。
ほか、研究代表者は関西大学からの依頼により、ヨーロピアンスタディーズプログラムの学生と教員を対象にヨーロッパ諸国の性的少数者が置かれている現状と直面する課題について発表し、前調査と本調査の結果についても併せて報告した。
2024年4月20日ー21日に東京代々木公園で開催されたLGBTQ+の祭典である東京レインボープライド(TRP)では、研究代表者が設立した全国学術組織の大学ダイバーシティ・アライアンス(UDA)とともにブースを出展し、本研究の協力者を追加募集したほか、研究成果についての情報発信を行った。
今後の研究計画として、インタビューの分析を行い、分析結果を論文としてまとめたものをジャーナルに掲載することを計画している。また、2024年12月8日にて、改めてシンポジウムを開催して、研究成果を共有する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

教員として研究以外の責務を果たすため、2023年度は研究時間を制限せざるをえなかった。その結果多少の遅れが生じている。また、インタビューのテープ起こし作業では、前調査で当該作業を行った人材にアクセスできず、作業が遅延していたが、代替となる新しいサービスを確保できたため、この課題は本年度の早い段階で解決される。

Strategy for Future Research Activity

2024年度:当事者教員のインタビューをテープ起こし作業を行い、そのデータを元に論文を執筆し発表する。また、次のプロジェクトの予備調査として、大学において相談員として勤めている方約5名に対するインタビューを実施する。
2022年度に開催したシンポジウムと同様に、2024年12月8日に全プロジェクトの研究成果を共有するシンポジウムを実施する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Presentation (6 results) (of which Invited: 5 results)

  • [Presentation] Challenges and coping strategies of sexual minority students at Japanese universities2023

    • Author(s)
      マッカイユアン
    • Organizer
      Finnish Institute for Educational Research (FIER), University of Jyvaskyla, Finland
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ヨーロッパ諸国のLGBTQ+の歴史と現状2023

    • Author(s)
      マッカイユアン
    • Organizer
      関西大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等教育機関における性的マイノリティ当事者学生の困難と対処2023

    • Author(s)
      金智慧、小林亮介、太齋慧、マッカイユアン
    • Organizer
      大学ダイバーシティ・アライアンスシンポジウム
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 大学における性的マイノリティ当事者学生ー実態調査から当事者学生を対象にした相談いついて考えるー2023

    • Author(s)
      金智慧
    • Organizer
      東京大学相談支援研究開発センター 学生相談研修会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 高等教育機関における性的マイノリティ当事者学生 の困難と対処2022

    • Author(s)
      金智慧
    • Organizer
      早稲田大学人間科学学術員人間総合研究センター 人間科学研究交流会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] An introduction to LGBTQ+ on campus2022

    • Author(s)
      マッカイユアン
    • Organizer
      Global Faculty Development Program, College of Arts and Sciences, The University of Tokyo
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi