Neural correlates of preference change
Project/Area Number |
22K12753
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90030:Cognitive science-related
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Research Institution | Kochi University of Technology |
Principal Investigator |
伊藤 文人 高知工科大学, フューチャー・デザイン研究所, 講師 (00722307)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
荻島 大凱 高知工科大学, フューチャー・デザイン研究所, 助教(PD) (60909282)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
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Keywords | 機能的磁気共鳴画像法 / 選好 |
Outline of Research at the Start |
同じ対象を何度も呈示されると,その対象に対する選好が高まる現象(単純接触効果)が知られている.こうした選好の変化は,褒めてくれる人を好きになるといった際に生じる選好の変化とは異なるメカニズムで生じると考えられている.しかし,これらの異なる選好の変化に関わる神経機構の詳細については不明な点が多い.本研究では,この点について非侵襲的脳機能画像法を用いた検討を行う.
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Outline of Annual Research Achievements |
人の選好は社会生活における様々な場面で変化することが知られている。例えば、繰り返し同じ人物と会話することによってその人物に対する選好が高まるといった印象の変化(単純接触効果)は、新しい環境への順応や周囲との関係構築などヒトが適応的に行動するための要素であると考えられる。また、顔写真でしか知らなかった人物と実際に会話をすることによって、その人物に対する選好が変化するという現象(会話によって得られた様々な情報が引き起こす選好の変化)も、社会的相互作用を適切に行う上で欠かせない機能であると考えられる。本研究では、こうしたヒトの選好の変化に関わる認知・神経メカニズムについて、機能的磁気共鳴画像法(functional magnetic resonance imaging)による非侵襲的脳機能画像法を用いた検討を行っている。当該年度は、より生態学的妥当性の高い強固なエビデンスを得るため、実験パラダイムを修正しつつ、機能的磁気共鳴画像法を用いた実験を実施した。今後はデータ解析を行うとともに、より多角的に選好の変化を捉えるための実験パラダイムを用いたデータ取得を実施し、エビデンスを蓄積していく予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナウイルス感染症の影響や実験パラダイムの見直しによって特に上半期は進捗に支障をきたしたものの、年度内にデータ収集を行うことができたことから、本研究はおおむね順調に進展していると考えている。
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Strategy for Future Research Activity |
新型コロナウイルス感染症の影響が弱まってきているため、予定通りデータ取得を進めていく予定である。ただし、予期しえない状況となった場合には、状況に応じて他の研究手法を用いるなどの対応を行うことも検討する。
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Report
(1 results)
Research Products
(8 results)