Foodways in Queer Cinema: LGBT Film Festival Programs in Focus
Project/Area Number |
22K13017
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
久保 豊 金沢大学, 歴史言語文化学系, 准教授 (30822514)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
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Keywords | クィア・シネマ / 食文化 / フェミニズム / セクシュアリティ / 映画祭 / トランスナショナル・シネマ / ジェンダー / 映画学 / クィア映画 / 食事 / コミュニティ |
Outline of Research at the Start |
本研究では、クィア映画の登場人物が築くアイデンティティ、他者やコミュニティとの多様な関係をめぐる映画表現と批評の傾向を分析し体系化するためには、「食習慣」の視点がどういう新たな方法論を提示するのかを探ることを目的としている。そのために世界最大のLGBT映画祭である「サンフランシスコ国際LGBT映画祭」の上映プログラムを1977年から2020年まで精査し、クィア映画で食習慣が果たす役割の歴史的変化を明らかにする。クィア映画にみる食事風景の意味、食事を共にする世代、性的指向、人種、民族、ジェンダー、言語の異なる人々同士の関係などについて問い、クィア映画研究と食習慣の研究を接合する可能性を探る。
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Outline of Annual Research Achievements |
初年度は1977年から1989年までに開催されたサンフランシスコ国際LGBT映画祭のプログラムを対象に、本映画祭で上映された映画作品内の描写だけでなく、映画祭プログラムの中にどのような食文化をめぐる記述があったのかを調査した。その中でも特に、1980年代のエイズ危機において製作されたクィア映画において食の表象がどのように性的欲望や連帯を代替する表現として活用されたのかを検討した。また、食習慣の観点からクィア映画を分析するための理論的な枠組の構築を目指した。 以下、第一年目の主な研究実績について概略する。New Perspectives to Cinema Studiesで行った口頭発表"Eating In/Out: Food and Aging in Queer Cinema in East Asia and Beyond"では、アジアの映画にみる中年から高齢の性的マイノリティと食の表象の関わりを論じた。一方、クィア映画およびゾンビ映画における食表象に注目し、表象文化論学会第16回大会で組んだパネル「「食べていい?」をめぐる快楽:オーラル・セックス、ゾンビの食事、膨張する身体」では、欧米のクィア映画、特にドキュメンタリー映画『Hard Fat』が描く男性同士の食べる/食べさせる行為にみる性的欲望の所在について検証した。加えて、初年度はフランスのセリーヌ・シアマ監督の作品にみる食表象を特に分析し、「彼女の唇をもう一度味わうために──『燃ゆる女の肖像』にみる孤食と共食の表象」を『WASEDA RILAS JOURNAL』(10号)へ、「娘と母の、味蕾の向こう──『秘密の森の、その向こう』にみる少女たちの食事」『ユリイカ』(2022年10月号)へ寄稿することができた。初年度に挙げたその他業績についても映画と食に関するものである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
映画を含むポピュラーカルチャーにおける食習慣や食文化の表象に関する最新動向については、古典的な言説も含め、基本的な論点や理論的な枠組みを把握できた。それらの理論的枠組みの理解を応用して、第一年目の研究実績を導くことができた。しかし、食習慣や食文化に関する研究は想定していた以上に学際的かつ広範である学問的基盤の深さを確認したため、第二年目以降も引き続き理論面での強化を図る。 研究対象の一つであるサンフランシスコ国際LGBT映画祭/Framelineのプログラムの分析が予定していたペースよりも遅れている。1977年から2013年までのプログラムはすでに入手できたものの2014年以降のものへのアクセスが困難な状況にあるため、第二年目はこの問題への解決策を検討する必要がある。ただし、第一年目に計画していた1977年から1989年までの映画祭プログラムに関する分析は終わりつつあるので、おおむね順調に進んでいると言える。
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Strategy for Future Research Activity |
第二年目は大きく分けて以下の二つの研究調査を実施する。第一に、1990年から1999年までのサンフランシスコ国際LGBT映画祭のプログラムを参照し、①1990年代に起きたクィア映画の新しい波「New Queer Cinema」に分類される映画群、②性的マイノリティではないメインストリームの観客向けに製作された作品群を対象に、クィア映画にみる食習慣の役割にみる差異を検証していく。 第二に、2023年6月初旬にインドのムンバイで開催されるKASHISH Mumbai International Queer Film Festivalへ参加する。当初の研究計画では海外でのフィールドワークは予定していなかったものの、「若手研究における独立基盤形成支援(試行)」採択によって予算が増えたことに加えて、ムンバイの映画館文化をフィールドとする人類学者と研究交流を開始できたことにより、国際的なクィア映画祭と食の関係性をめぐる新たな事例として分析対象に加えた。これによって、本研究計画の実践的なアプローチをより一層深められると考えている。 第一年目および第二年目の研究調査とその分析結果に基づき、日本語・英語で論文を学術ジャーナルへ投稿するだけでなく、2023年7月開催の表象文化論学会にてパネル発表、2023年12月開催の日本映画学会にて発表を検討している。
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Report
(1 results)
Research Products
(9 results)