• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

留学生のニーズを反映した話題リストとコーパスに基づくタスク教材の開発

Research Project

Project/Area Number 22K13147
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

小口 悠紀子  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70758268)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsタスクベース の言語指導(TBLT) / タスク / ニーズ / コーパス / 話題 / 日本語教育 / TBLT
Outline of Research at the Start

タスク・ベース型の言語指導(TBLT)を行うには,「話題」と「タスク」が必要であるが,現行の日本語教材で扱われる「話題」は学習者側のニーズが無視されている。加えて,「話題」に沿って「タスク」内で提示される語彙・文法も,実際の言語運用に依拠するものではない。そこで本研究では,1)留学生へのニーズ調査,及び,2)コーパス作成を行う。これらを参考にして,3)「話題」リストの作成,4)「話題別タスク教材」の開発,および,5)教育実践を行い,オンラインツールや論文としてその成果報告を行う。

Outline of Annual Research Achievements

コミュニケーション能力の育成において,学習者の動機付けを高め,習得を促進するためには,学習者のニーズに基づく話題リストを作成し,実際の言語運用を活かしたタスク教材の開発が急務である。そこで本研究は下記の研究課題に基づき成果を公表する。研究課題1)大学・大学院に在籍する留学生の動機付けを高める「話題」は何か。/研究課題2)日本人大学生がある「話題」で会話するとき,どのような語彙・文法形式が特徴的に出現するのか。/研究課題3)研究課題1,2に基づき作成した「話題別タスク教材」は,計画通りに機能し,学習者の動機を高めるか。これらの実現に向け、令和5年度は学習者へのインタビュー調査、関連データの分析、論文執筆を行なった。主な成果は以下の3点である。
(1)日本語学習者のニーズ分析に向けてアンケートやインタビュー調査を行なった。
(2)「話題」に基づくタスク教材の開発と実践を行なった。
(3)研究論文1件、学術招待講演1件において成果として公表した。また、来年度の成果発表の場として国際学会4件(米国・中国・ハンガリー・名古屋にて開催)に現在投稿中である。主な論文・講演業績は以下の通り。①『話題別コーパスが拓く日本語教育と日本語学』, 「J-TOCCと『話題別日本語語彙表』を活用したタスクベースの日本語指導」, ひつじ書房, 2023年, 単行本(学術書), 共著, 小口悠紀子/中俣尚己(編),②「教室にリアルを持ち込むー第二言語のコミュニケーション能力を育てるにはどうすればいいのかー」, 小口悠紀子, ことばとことばの教育セミナー, 2023年10月26日, 招待, 日本語, 広島県立大学, 広島県

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

調査実施については、当初計画していた通り、概ね順調に進展している。特に、日本語学習者にニーズ調査のアンケートとインタビューを実施し、ニーズに基づくタスク作成に向けて必要なデータを収集できたことの意義は大きい。また、成果発表においても、書籍や講演で発表の機会をいただくことができた。最終年度の成果報告に向けて、国際学会での発表、英語論文の投稿を目指す段階にある。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策として、前年度に引き続き、日本語学習者に対するニーズ調査のアンケートとインタビューを行う。
実施最終年度の成果報告に向けて、国際学会での発表、英語論文の執筆を進める。
2024年7月に開催されるTBLT ASIA大会や2024年日本語教育国際研究大会 (ICJLE2024)において、発表、海外研究者との交流、情報交換を行い、本研究成果を次の共同研究に繋げる予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (4 results) Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] Princeton University/Elizabethtown Univeristy/California State University(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Princeton University/Elizabethtown Univeristy/California State University(米国)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Victoria University of Wellington(ニュージーランド)

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] ちょっと{外(に)出る/出かける/外出する}ね―外への移動を表す類義表現の使い分け―2023

    • Author(s)
      帖佐幸樹・小口悠紀子
    • Journal Title

      日本語教育研究

      Volume: 32 Pages: 1-8

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 初級日本語教科書で「てあげる」はどう扱われているのか2022

    • Author(s)
      小口悠紀子・帖佐幸樹
    • Journal Title

      日本語/日本語教育研究

      Volume: 13 Pages: 137-152

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 「教室にリアルを持ち込むー第二言語のコミュニケーション能力を育てるにはどうすればいいのかー」2023

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Organizer
      ことばとことばの教育セミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 住民参加型の防災タスク実践-「住みごこち」から「住みごたえ」「住みこなし」を支援する日本語教育の提案-2023

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Organizer
      17th EAJS International Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 言語的文化的に多様な10代の子どもたちに向けた教材開発―言語教育分野と教科・市民性教育分野に携わる者の協働過程を中心に―2023

    • Author(s)
      南浦涼介, 小口悠紀子, 櫻井千穂, 川口広美, 川上さくら, 斉藤 仁一朗
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ローカル・ガバナンスの視点から捉える地域日本語教育の役割―多様な「声」を拾い,形にすること―2023

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Organizer
      日本語教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「地域日本語ボランティア」の声を聴く―外国人住民と地域をつなぐ人・活動としての再評価をめざして―, 家根橋伸子・山本晋也・小口悠紀子・帖佐幸樹2023

    • Author(s)
      家根橋伸子・山本晋也・小口悠紀子・帖佐幸樹
    • Organizer
      Biennial Conference of the Japanese Studies Association of Australia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Does it ‘Work’? Evaluating Tasks in an Intermediate Japanese Language Class at Japanese University2022

    • Author(s)
      KOGUCHI YUKIKO
    • Organizer
      9th International Conference on Task-Based Language Teaching
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 話題別コーパスが拓く日本語教育と日本語学2023

    • Author(s)
      中俣尚己、小口悠紀子、石川慎一郎、太田陽子、加藤恵梨、小西円、澤田浩子、清水由貴子、建石始、橋本直幸、堀内仁、森篤嗣、山内博之
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411946
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 『一語から始まる小さな日本語学』2022

    • Author(s)
      小口悠紀子
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823411489
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi