• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Vocabulary acquisition of Non-Kanji Background Learners of Japanese from the perspective of eye movements

Research Project

Project/Area Number 22K13148
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionGakushuin University (2023)
Hiroshima University (2022)

Principal Investigator

柳本 大地  学習院大学, 付置研究所, 准教授 (20826359)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Keywords漢字学習 / 記憶 / 眼球運動 / ストラテジー / 非漢字圏の学習者 / 非漢字圏 / 日本語学習者 / 視覚的認知 / 日本語学習 / 視線追跡
Outline of Research at the Start

本研究は非漢字圏の日本語学習者が,漢字単語をどのように捉え,記憶を構築するのかを明らかにし,認知的特徴に合わせた学習を提案することを目的とする。 その手立てとして,学習者の漢字の記憶時の眼球運動を計測する実験調査を行う。漢字単語の記憶にかかわる要因として,学習者のストラテジー,学習環境,母語の違い,空間を把握する能力などを設定し,日本語漢字単語の記憶に影響を及ぼす要因を分析する。眼球運動の特徴について,量的,質的な観点から分析を行う。そして調査実験によって得られた知見と,単語認知や漢字を扱った関連研究の知見から,認知的特徴にあった漢字学習の順序や提示方法について提案する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は、日本語学習者の漢字学習及び外国語学習に対するストラテジー・ビリーフ調査、自己効力感の項目を整理し、オンラインアンケート形式の調査ツールを作成した。この調査を広く日本語学習者に実施し、その傾向を明らかにするとともに、分析結果から、より信頼度の高い評価指標を構築する。現在は、データ収集段階である。
また、日本語学習者の漢字学習ストラテジーと眼球運動の関係について、注視時間、サッカード数の観点から分析を行った。この成果については論文として報告を予定している。また、漢字単語を構成する漢字と単語の意味の結びつきの評定を求める意味的透明性の調査について、日本語母語話者の評定を用いていたが、非漢字圏の学習者を対象として調査を行った。それにより、意味的透明性について再整理した。
また、日本語漢字単語の属性を多角的に捉えるために、各単語の意味的透明性の他、漢字の画数、漢字の複雑性、読み情報の数などを数値化した。これらの指標は、本研究課題である漢字の記憶の様相を様々な観点から分析を可能とするものである。
また、漢字学習の記憶時の様相を明らかにするための調査デザインを確立し、心理学実験プログラムを構築した。これにより、記憶時と再認時の眼球運動の様相を分析することができる。予備実験が終了している段階であり、現在調査中の日本語学習を対象とした漢字学習のストラテジー・ビリーフ調査の分析に基づいた客観的指標が整い次第、本調査を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度の課題としていたビリーフ・ストラテジー調査は、妥当性のある検証を行う上で、条件に一致する対象者に広く調査を依頼する必要があるが、最適な方法を見出すことができず実施に時間を要している。

Strategy for Future Research Activity

本実験となる記憶研究については、実験実施可能な段階まで準備が整っているため、ビリーフ・ストラテジー調査が完了すれば、アンケート項目を調整後、実施が可能となる。日本国内、海外での学習者を対象とした調査を2024年度に行う予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] 北京外国語大学北京日本学研究センター/北京林業大学/北京師範大学(中国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 日本語学習者のシャドーイング遂行時の情報処理過程 : 聴覚的語認知速度の観点から2024

    • Author(s)
      柳本大地
    • Journal Title

      学習院大学国際センター研究年報

      Volume: 10 Pages: 5-14

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Auditory Perception of Japanese Sentences in Advanced Chinese Learners of Japanese: An Experimental Study on Sentence Structure and Working Memory Capacity2023

    • Author(s)
      徐 暢、柳本 大地
    • Journal Title

      広島大学留学生教育

      Volume: 27 Issue: 27 Pages: 1-11

    • DOI

      10.15027/54868

    • URL

      https://hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2034819

    • Year and Date
      2023-09-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 中国人日本語学習者における日本語文と単語の処理過程-同形同義語と同形異義語の比較から-2023

    • Author(s)
      柳本大地・費暁東
    • Organizer
      The 24th Annual International Conference of the Japanese Society for Language Sciences 言語科学会 第24回 年次国際大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi