• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

韓国語教育における異文化理解教育の構築

Research Project

Project/Area Number 22K13164
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKanda University of International Studies

Principal Investigator

申 知元  神田外語大学, 外国語学部, 講師 (40908315)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywords韓国語教育 / 異文化理解教育 / 日韓比較文化調査 / クリティカル・インシデント / 文化特定的側面
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本の韓国語学習者を対象とした異文化理解教育の構築である。外国語教育学においては、言語能力と異文化コミュニケーション能力が同等の教育目標となっているものの、外国語を使用する際に起こり得る対人コミュニケーションの諸問題は教育内容として定められていない。本研究では、日本の韓国語学習者の異文化コミュニケーション能力が育成できる韓国語の教育内容と教育手法の構築に挑戦する。具体的には、(a)日韓比較文化調査に基づく、異文化理解教育の内容の構築、(b)クリティカル・インシデントによる教育手法の提案、(c)日本の韓国語学習者を対象とした異文化理解教育の教材とカリキュラムの開発、を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、日本の韓国語学習者を対象とした異文化理解教育の構築である。2023年度の研究実績は以下の通りである。
(1)2023年度には2本の論文を発表した。一つ目は、『韓国語教育研究』に採択された「日韓対人コミュニケーションを題材としたクリティカル・インシデントの開発」である。当研究では、異文化トレーニングの知見を参考にし、韓国社会で共有されている対人コミュニケーションの知識・情報を取り入れた韓国語の教育内容および教育手法の開発を提案した。二つ目は、『グローバル・コミュニケーション研究』に掲載した「日本人韓国語学習者を対象とした会話教材の開発について」である。日本で出版された韓国語教材の分析を踏まえ、異文化コミュニケーション能力を育成する会話教材の在り方について考察した。
(2)2023年度には2件の学会発表を行った。オーストラリアのシドニーで開催された豪州日本研究学会研究大会/国際繋生語大会にて「日本人は変化しているのか-大規模調査データから見えてくる日本社会の現状-」のパネル発表に参加し、異文化コミュニケーション能力を育成するための韓国語教育の在り方について発表した。また、第87回日本心理学会においては「対人コミュニケーション行動における韓国の文化特定の探究――日本と韓国の文化差に着目して――」を発表した。2022年に実施した半構造化インタビュー調査の結果をもとに個人レベルで認識されている日本と韓国の文化的な差異を明らかにした。
2024年度には、これまでの研究成果をもとに開発された韓国語の会話教材が出版される予定である。また、半構造化インタビュー調査の結果を踏まえ、質問紙を作成し、日本人と韓国人を対象とした質問紙調査の実施を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、半構造化インタビュー調査のデータ分析および論文執筆に想定以上の時間を割くことになったため、日韓比較文化調査の質問紙の作成が遅れた。2024年度には半構造化インタビュー調査の分析結果をもとに質問紙を作成し、日本と韓国で質問紙調査を実施する予定である。

Strategy for Future Research Activity

2024年度には、日本と韓国で20代から40代を対象とした質問紙調査を実施する予定である。半構造化インタビュー調査で導かれた日本と韓国の文化差が韓国社会でのみ共有されているのか、または日本と韓国において共有されている程度の差異があるのかを分析する。
また、半構造化インタビュー調査で導出されたテーマを結びつけ、韓国の文化特定的な行動様式に議論を広げる。具体的には、対人関係における援助行動・迷惑行動について検討する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (8 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 日本人韓国語学習者を対象とした会話教材の開発について2024

    • Author(s)
      全相律, 洪妍定, 申知元
    • Journal Title

      グローバル・コミュニケーション研究

      Volume: 13 Pages: 129-151

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 日韓対人コミュニケーションを題材としたクリティカル・インシデントの開発2023

    • Author(s)
      申知元
    • Journal Title

      韓国語教育研究

      Volume: 13 Pages: 62-80

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本人は変化しているのか-大規模調査データから見えてくる日本社会の現状-2023

    • Author(s)
      田崎勝也, 田中真奈美, 石井英里子, 申知元, 岡部大祐, 角山剛
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会(JSAA-ICNT2023)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 対人コミュニケーション行動における韓国の文化特定の探究――日本と韓国の文化差に着目して――2023

    • Author(s)
      申知元
    • Organizer
      日本心理学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 韓日対人コミュニケーションの差異に基づいたスピーキング教育2023

    • Author(s)
      申知元
    • Organizer
      日本韓国研究会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 対人コミュニケーションにおける韓国の文化特定性の検討――援助行動を中心に――2022

    • Author(s)
      申知元
    • Organizer
      日本応用心理学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日本人韓国語学習者を対象とした会話教材の必要性について2022

    • Author(s)
      全相律・洪妍定・申知元
    • Organizer
      日本韓国語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 日韓対人コミュニケーションを題材としたクリティカル・インシデントの開発2022

    • Author(s)
      申知元
    • Organizer
      日本韓国語教育学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi