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Theoretical and Empirical Study of Duties and Responsibilities of Participants in Automated Level 4 in Mixed Spaces

Research Project

Project/Area Number 22K13301
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 05050:Criminal law-related
Research InstitutionTama University

Principal Investigator

樋笠 尭士  多摩大学, 経営情報学部, 専任講師 (80803999)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Keywords自動運転 / 責任 / 義務 / 遠隔監視 / 混在空間 / 注意義務 / 特定自動運行 / レベル4
Outline of Research at the Start

本研究は、混在空間におけるレベル4自動運転(部分自動運転)の社会実装に向けた喫緊の課題(遠隔監視者、製造者、運行者、乗客に求められる法的義務は何か、また、事故発生時に各関与者に刑事責任が生じるか、ならびに、生じるとした際の刑事責任の内容は何か)に対して、各関与者ごとに必要な対策を提示する。
実務の実証実験および技術の情報を踏まえ、現状を視察し、現場の製造者・運行者が抱える問題を認識したうえで、日本とドイツの法理論を用いて検討することにより、理論(刑法学、ドイツ刑法学等)と、実務(自動運転の技術・業界動向)の架橋に基づき、理論研究と実証(実務)研究を用いることで現実に即した課題解決を提示する。

Outline of Annual Research Achievements

申請者が参画しているEUの自動運転プロジェクトで、各国の混在空間レベル4ユースケースを検証した。EUのSHOWプロジェクトにおける協調型自動運転について意見交換をおこなった。遠隔監視の体制と責任分担につき、運行領域設計(ODD)の解釈が日本と外国(特にドイツ)で異なり、どこまでが「運転者なしの自動運転」なのかに乖離があることがわかった。 異常時・ODD外になった際に、MRM(ミニマムリスクマヌーバー)の発動で路肩に車両を止め、自動運転を停止すること自体は両国ともに同じであるが、日本では、できる限りMRMの前にシステムが状況に対処するのに対し、ドイツでは、判断に迷うシチュエーションが生じた際にすぐにMRMになり、遠隔監視者に指示を仰ぐ運用となっている。遠隔監視者が「ルートを指示する」ことは果たして純粋な自動運転レベル4と呼称できるのか、という問題点も浮かびつつ、ODDをどれだけ厳格に規定するかによって、遠隔監視者のタスクに増減が生じ、それに伴って義務が措定されるといえる。
また、「貨物自動車運送事業輸送安全規則の解釈及ひ運用について」によれば、特定自動運行保安員は、特定自動運行主任者及び同法第75条の19第3項に規定する現場措置業務実施者を兼任することとして差し支えないとされており、特定自動運行保安員は、特定自動運行主任者(2号方式)/現場措置業務実施者を兼任できることになっている。よって、3名分の義務を1人で車内で負う運用も可能になった。単なる事故時の救護義務であれば、従来の運転手と同じ負担であるものの、「遠隔監視(車内で)」、「保安業務」も兼ねるとすると、運転手と同等ないしそれ以上の負担も想定でき、義務の履行に支障がでないか、また、何らかの義務違反時に、結果回避可能性が存するのかが問題となるとの帰結を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ドイツにおけるシャトルバス事業者の情報と意見交換の機会を得た。が、ドイツ連邦デジタル・交通省(BMDV)自動車運転企画室長などの要職者へのヒアリングの機会と、ドイツの技術監督者の現地ヒアリングが、関係省庁と欧州のプロジェクト・日本の経産省のプロジェクトの進捗の関係で、実行できていない。

Strategy for Future Research Activity

ドイツにおいて、ドイツLv.4ユースケース・作為義務についての現地分析(関係機関と一部自動車企業の受入承諾済)を行う。 そののち、インフラ協調などの混在空間の設備体勢が整ったうえで、製造者・運行者ヒアリング(日独WEBおよび現地)を行うつもりである。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 Other

All Presentation (5 results) (of which Invited: 5 results) Remarks (1 results)

  • [Presentation] 自動運転の倫理規範の最新動向 -国際ガイドライン規格 ISO39003 を読み解く2023

    • Author(s)
      樋笠尭士
    • Organizer
      国立研究開発法人科学技術振興機構 (JST) 研究開発戦略センター (CRDS) 主催 公開セミナー自動運転のELSI/RRIから考える新興技術ガバナンス
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 自動運転のAI倫理ーELSI研究における『L』の意義ー2023

    • Author(s)
      樋笠尭士
    • Organizer
      AI社会の現代 (於:関西大学 2023年度 3研究所合同シンポジウム)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 自動運転に関する倫理指針・国際ガイドライン規格と刑法上の注意義務2023

    • Author(s)
      樋笠尭士
    • Organizer
      日本学術会議 学術フォーラム「自動運転の社会実装と次世代モビリティによる社会デザイン」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 法学から見たEthically Aligned Vehicle2023

    • Author(s)
      樋笠尭士
    • Organizer
      自動車技術会冬季フォーラム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 自動運転レベル4における自動運転に携わる者の義務と責任-ドイツの改正道路交通法との比較-2022

    • Author(s)
      樋笠尭士
    • Organizer
      令和4年度交通安全環境研究所講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Remarks] 学術フォーラム「自動運転の社会実装と次世代モビリティによる社会デザイン」

    • URL

      https://www.scj.go.jp/ja/event/2023/340-s-0916.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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