• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Study on strategic alliances between airports and airlines

Research Project

Project/Area Number 22K13389
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 07040:Economic policy-related
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

角田 侑史  神戸大学, 経営学研究科, 准教授 (00846404)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywords航空 / 空港 / 戦略的提携
Outline of Research at the Start

近年、空港を取り巻く社会環境の変化は著しい。とりわけ、公営から民営への運営主体が変わるという大きな転換期を迎えており、その過程で空港と航空会社が戦略的に提携するケースが増加している。このような提携は、航空会社の長期利用保証による投資リスクの軽減や空港施設の専有等の優遇措置の享受など、提携する空港と航空会社の双方に利点がある。
加えて、このような戦略的提携は、提携外の航空会社や競合する空港に対しても大きな影響を与える可能性がある。本研究は、このような空港と航空会社の戦略的提携が、提携外の経済主体を含む航空輸送市場全体に及ぼす影響を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では、近年増加しつつある、空港と航空会社の戦略的提携が提携外の航空会社や競合する空港を含む航空輸送市場全体に及ぼす影響を明らかにすることを目的としている。空港と航空会社の垂直的な提携は、空港の運営主体の変化の過程で発展したもので比較的歴史が浅い。そのため、この提携を分析する研究蓄積は限られており、その多くは提携する空港と航空会社に焦点を置き、提携外の主体に対する影響は目を瞑る傾向があった。本研究課題は、提携外の主体にまで分析範囲を広げ、航空輸送システム全体に対する影響を掘り下げているという特色を持つ。
研究課題2年目である2023年度は、交付申請書に基づき、空港と航空会社の戦略的提携に内在する投資リスクの軽減という空港側のメリットが、提携空港および競合する提携外空港のキャパシティへの投資インセンティブに与える影響について検討中である。具体的には、モデル分析と実際の間の整合性を担保するため、実際に行われている空港と航空会社の提携においてどのような空港のキャパシティへの投資が行われたかについてケースを収集し、その特徴を整理している。また、提携外の主体として高速鉄道など航空会社以外の経済主体を導入したモデルの分析、空港における気候変動対策が空港の効率性にどのような影響を及ぼすかについての分析、気候変動対策のためのモーダルシフト促進政策の影響についての分析など、研究課題と関連する航空政策全般についての研究を開始・継続している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度は、「研究実績の概要」で記したとおり、交付申請書に基づいた分析を継続して実施している。その結果を論文という形にまとめ、学術誌には掲載されていないものの、順調に進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

本研究課題では、これまで国際学術誌への論文掲載をはじめとして、研究計画に沿った研究の進展が見られている。空港と航空会社の戦略的な提携についての新たな知見を得るため、さらなる数理モデルの構築を継続する。研究から得られる成果はこれまでと同様に、主に英文で論文を執筆し、国際学術誌への投稿・掲載を進め、内外へ向けた研究成果の発信を継続する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] Airport concession revenue sharing and entry deterrence2023

    • Author(s)
      Tsunoda Yushi
    • Journal Title

      Economics of Transportation

      Volume: 33 Pages: 100300-100300

    • DOI

      10.1016/j.ecotra.2022.100300

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Multi-airport complementation policy for metropolitan areas: A case study of subsidy input during temporary functional decline2022

    • Author(s)
      Yamamoto Ryohei. Tsunoda Yushi
    • Journal Title

      Journal of Inquiry and Research of Kansai Gaidai University

      Volume: 116 Pages: 235-249

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 空港における環境への配慮が環境負荷と社会厚生とに及ぼす影響2022

    • Author(s)
      安達晃史, 竹林幹人, 角田侑史, 水田誠一郎
    • Journal Title

      海運経済研究

      Volume: 56 Pages: 21-30

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高速鉄道と競合する航空サービスの廃止が市場成果に及ぼす影響について2022

    • Author(s)
      角田侑史
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 226(2) Pages: 79-91

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 航空と高速鉄道の競争形態が輸送ネットワークに及ぼす影響2022

    • Author(s)
      角田侑史
    • Organizer
      日本交通学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi