Project/Area Number |
22K13642
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Osaka Institute of Technology |
Principal Investigator |
澤田 俊也 大阪工業大学, 教職教室, 講師 (80847757)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 指導主事 / 学校支援 / 教育委員会 / 教育センター / 教育事務所 / 指導行政 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、指導主事による学校支援にはいかなる差異があるのか、そしてその差異に影響する要因は何かについて、自治体・学校・指導主事個人の3つの要因を考慮して解明することを目的としている。本研究を通じて、指導行政のあり方について、自治体・学校・指導主事個人のどの部分に対して、いかに働きかけていくべきかを提案できる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
研究2年目は、初年度に行った質問紙調査の回収状況を集計し、電子データを分析可能な状態に整えた。本研究では、教育委員会・教育センター・教育事務所の2,093機関に教育長票と小中学校指導部局票を配布した。その結果、教育長については643件(30.7%)、小中学校指導部局票については647件(30.9%)の回答が得られた。加えて、回答が得られた機関に所属している指導主事3761名に質問紙を配布し、1782件の回答が得られた(47.4%)。また、回収した質問紙の電子データ入力を外部に委託して進めた。その後、分析が可能なように電子データのクリーニングを実施し、基礎的な集計を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
回収した質問紙の電子データ入力とデータクリーニングを完了し、分析可能な状態にできた。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度では、学校経営や教師の職能成長を支える教育行政に関する国際的な動向を整理するとともに、本調査で得られた電子データの分析を進める。
|