• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ICTを用いた危機予測・回避能力を育成する保育者研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K13666
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
Research InstitutionHiroshima University (2023)
Shimane University (2022)

Principal Investigator

伊藤 優  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80781054)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords保育者研修プログラム / 危険予測・回避能力 / ヒヤリハット
Outline of Research at the Start

乳幼児の危険防止には保育者の経験に頼るだけではなく、保育者に危険予測・回避できる実践的力量形成が重要であり、それを組織的・継続的に高める研修の提供が欠かせない。しかし、危険防止の研修は単発的で形骸化している場合が多く、保育者が危機意識を持ちにくい現状が危惧される。加えて多忙な保育者には無理のない研修が必要である。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、危険防止に関する実態を把握した上で、ICTを用いた保育者の危機意識・当事者意識を高める体験教材と保育者が手軽に危険を記録・共有できる仕組みを有効活用しながら、継続可能な保育者研修プログラムを開発・実施し、その有効性を検証することを目的とする。本研究を遂行し、令和5年度の成果は下記の通りである。
1)危険防止に関する保育施設の取り組みや促進・阻害要因等を調査するため、質問紙調査を実施した。
2)保育者養成校の学生がイメージしやすく、話し合いを深められるような危険予測・回避能力育成のためのICT教材を作成し、保育者志望の学生及び現職保育者を対象にその効果を検討した。子どもが帰宅した後のF幼稚園の園庭および保育室に危険箇所をいくつか作り出し、360度カメラで撮影し、時間経過に伴って危険箇所と理由が吹き出しで現れる仕組みを作った。F幼稚園の同意を得、参加者のスマートフォンでも映像が見られるようにし、スマートフォン自体を動かすことで映像を上下左右に移動させることが可能となる(タッチパネルも使用可)。まず、吹き出しが現れる前の状態で危険箇所の話し合いを行い、その後正解の吹き出しを見て再度話し合いを行った。幼稚園教諭免許取得予定かつ保育者志望の学生4名およびF幼稚園の保育者6名に作成したICT教材の使用を求めた。その後、ICT教材の良かった点や改善点について意見を求めた。その結果、学生や保育者に危険予防に関する当事者意識や安全に配慮する意識を高め、言語では説明困難な危険状況においても理解を促すことが示唆された。このことからも、日常の保育場面での危険状況を提示するICTツールを有効活用することで、学生や保育者の危険予測・回避能力を育成できる可能性が示唆された。一方で、映像の画質や追加機能などを工夫することで、より使いやすい教材になるよう使用者の要望を収集する必要性が示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

危険防止に関する保育施設の取り組みや促進・阻害要因等を調査するため、質問紙調査を実施した。また、ICTを用いた保育者の危機意識・当事者意識を高める体験教材と保育者が手軽に危険を記録・共有できる仕組みを開発中である。

Strategy for Future Research Activity

1)保育者を対象に実施した質問紙調査を分析する
2)ICTを用いた保育者の危機意識・当事者意識を高める体験教材の改良と保育者が手軽に危険を記録・共有できる仕組み作りを開発する
3)これまでの成果を引き続き国内外で研究発表し論文化していく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Interactions between Junior High School Students and Young Children in Home Economics Class: An Examination of Students’ Feelings Toward Children2023

    • Author(s)
      Yu ITO, Keisuke FUKUI, Ryoya ODA
    • Journal Title

      Journal of Home Economics of Japan

      Volume: 74(7) Pages: 363-377

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Risk Conditions in Home Economics Classes: Creating an Ideal Support System for Risk Avoidance2022

    • Author(s)
      Yu ITO, Keiko ITO, Nami YAMAMOTO
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      Volume: 25(1) Pages: 15-26

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 読み聞かせ場面における絵本の内容が子どもに与える影響―年齢差による反応に着目して―2022

    • Author(s)
      中川香澄・伊藤優
    • Journal Title

      島根大学教育臨床総合研究

      Volume: 21 Pages: 69-84

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] Smooth Transitions between Preschool and Elementary School are Issues Considered by Elementary School Teachers Who Have Worked at Kindergartens2024

    • Author(s)
      Yu Ito
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education 23th Annual Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 保育現場における危険予測・回避能力育成のためのICT教材の開発2024

    • Author(s)
      伊藤優
    • Organizer
      日本保育者養成教育学会第7回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校家庭科のふれあい体験時における年齢別危険状況2023

    • Author(s)
      伊藤優
    • Organizer
      日本保育学会第76回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者の支援が子どもの身体活動に及ぼす影響の検討2022

    • Author(s)
      伊藤優・須崎康臣
    • Organizer
      第69回日本小児保健協会学術集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 保育施設の食事場面における保育者の「気になる子ども」とのかかわりに関する検討2022

    • Author(s)
      伊藤優
    • Organizer
      第68回日本家政学会中国・四国支部研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 片付け場面における子どもの行動変容過程に関する研究2022

    • Author(s)
      伊藤優・石戸朋子
    • Organizer
      日本家政学会第74回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi