Project/Area Number |
22K13672
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Konan University (2023) Chukyo University (2022) |
Principal Investigator |
西尾 千尋 甲南大学, 文学部, 講師 (50879939)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 物と関わる行為 / 乳幼児の発達 / アフォーダンス / 養育・保育環境 / 相互行為 / 発達カスケード / 養育環境 / 描画行為 |
Outline of Research at the Start |
養育・保育環境で自然観察を行い、乳幼児が物と関わる行為が発達に与える影響について、物・人・場所の環境のアフォーダンスの観点から検討する。乳幼児の物との関わりは、主に認知発達の領域で扱われてきたが、日常にある多様な物の探索や、周囲の人、場所が物と関わる行為の発達に与える影響については、十分な知見が蓄積されていない。乳幼児が能動的に探索する物の性質、物との関わりが生起する場所、探索の仕方・関わり方の変化、遊びや養育者との相互行為にどのように用いられるのか、などの点から分析し、物と関わる行為の発達的変化を促進する要因と、物との関わりが発達に与える影響を明らかにする。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、乳幼児の物と関わる行為(Object Interaction)の発達における変化の要因を、物・人・場所の環境のアフォーダンスの観点から明らかにし、物と関わる行為の発達が、遊びや社会的相互行為などの乳幼児期における重要な行動の発達に与える影響を生態学的に解明することを目指すものである。方法としては、養育・保育環境での自然観察を縦断的に行っており、乳幼児が能動的に探索する物の性質、物との関わりが生起する場所、探索の仕方・関わり方の変化、遊びや養育者との相互行為にどのように用いられるのか、といった点から分析し、物と関わる行為の発達的変化を促進する要因と、物との関わりの発達が行動の発達に与える影響について検討している。 本年度は、家庭での観察と保育園での観察を継続する一方で、複数の物を系列的、組織的に扱う行動の発達について、遊びと片付け行動に焦点を当てた縦断的分析を行い、Frontiers Psychologyに論文”Putting things in and taking them out of containers: a young child's interaction with objects” として発表した。物の出し入れ遊びが社会的な文脈に埋め込まれ片付けとして成立する過程を明らかにすることができた。また、書籍『からだがかたどる発達 : 人・環境・時間のクロスモダリティ』の乳幼児の物との関わりと身体をテーマとした節の分担執筆を担当した。日本発達心理学会第35回大会ではラウンドテーブル「レイアウトから探る保育環境園庭・保育室での遊び・運搬・片付けの視点から」において話題提供を行い、複数の人が並行して異なる活動を行う保育環境において、物の出し入れや配置換えから子どもがどのような情報を知覚するのかという観点から議論を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
家庭、保育施設でのフィールドワーク・動画撮影は概ね順調に進んでいる。成果として論文を国際学会誌に発表することができた。保育施設においては今年度もデータ検討の研究会を保育者とともに行うことができ、分析結果の考察を深めるとともに、保育現場へ研究成果を還元することにもつながった。発達心理学会においても保育環境について議論を行うことができ、保育現場とのつながりを深めることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
引き続き家庭、保育施設でのフィールドワークを行う。複数の子どもと保育者が相互作用するという点において保育環境が家庭環境と異なる点に注目し、分析を進める予定である。成果を国際学会において発表する。
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