数学の美の感得を軸とする算数・数学科カリキュラムの構成原理
Project/Area Number |
22K13687
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
花園 隼人 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60816495)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 数学教育 / 算数教育 / 美しさ / 教育課程 / カリキュラム / 教科書 / 教科内容 / 数学教育学 / 数学の美 |
Outline of Research at the Start |
数学研究ではその方法や成果の美しさがしばしば評価される一方で,初等中等教育段階の学校数学にはその美しさが十分に反映されていない。本研究ではこれまで,具体的な数学的対象に対する学習者による美の感得過程の観察を通して,その感得過程で活用することが期待される「相似」や「一意対応」などの数学的内容が十分に機能しておらず,その一因がカリキュラムにあるという示唆を得てきた。 本研究では,学習者による数学的対象の美の感得を軸とした算数・数学科カリキュラムの構成原理を明らかにするために,数学の美の感得過程で用いられる数学的内容に着目し,教科内容に対する理論的研究と授業への参与観察を中心とする質的研究を展開する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,数学の美の感得過程で用いられる数学的内容に着目し,学習者による数学的対象の美の感得を軸とした算数・数学科カリキュラムの構成原理を明らかにすることである。特に,これまでの研究で学習者による活用が不十分であることが確認されている,(i)「相似」と「比例」,(ii)「一意対応」,(iii)「推論の特性」という数学的内容に焦点化した具体的な研究を展開する。 令和5年度は,(iii)「推論の特性」を主たる対象とした研究を展開した。まず,中学生のペアを対象に実施した実践的な調査研究で収集した問題解決過程のデータを中学生が経験したカリキュラムを視点に分析することで,中学生の問題解決過程における判断や行為にカリキュラムの影響が見られることを指摘した。また,その成果を踏まえて推論に関する数学科カリキュラムを分析することによって,学習指導要領解説で言及された形式的証明に関する内容が,教科書には十分に反映されていないことが確認できた.学習指導要領解説で言及されている逆向きの推論を扱う際に,学習者が推論の方向の統一性に配慮するような機会を中学校第2学年以降のカリキュラムに位置づける必要があるという示唆が得られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画していた分析やデータの収集ができている。
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Strategy for Future Research Activity |
当初計画では小学生・中学生・高校生を対象とするインタビュー調査を実施することとしていたが,令和5年度の研究成果から,本研究課題においては小学校・中学校における学習が中心的に関係していることが明らかになった。最終年度である令和6年度には,これまでに収集したデータの分析を進めるとともに,分析結果に応じて小学生・中学生を対象としたインタビュー調査及びその結果の分析を継続的に実施する。
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Report
(2 results)
Research Products
(6 results)