• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

総合学習の縦横断的ルーブリック開発-教職課程「総合学習の指導法」の教材化―

Research Project

Project/Area Number 22K13699
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionFukuoka Institute of Technology

Principal Investigator

白坂 正太  福岡工業大学, 教養力育成センター, 准教授 (10772840)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2026: ¥130,000 (Direct Cost: ¥100,000、Indirect Cost: ¥30,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords総合的な学習の時間 / 総合的な探求の時間 / 探究的な学習過程 / ルーブリック / コアカリキュラム
Outline of Research at the Start

本研究は、「総合学習」で身に付けるべき能力項目とその能力がどのような工程で向上していくのかを学校段階を縦断する形で明らかにする。加えて、各学校の独自性に左右されない汎用性のあるルーブリックを作成するために、各学校が独自に行う「総合学習」の授業実践を横断的に比較するツールとしても機能するような設計を行う。
また、教職課程における「総合学習の指導法」では、コアカリキュラムに掲げられる3つの授業目標である「総合学習の目標及び内容の考え方」「指導計画の作成の考え方」「指導と評価の考え方」を教授する際の教材としての活用方法も含めて検討を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、「総合的な学習/探求の時間」における探究的な学習過程に着目した学校段階を縦断するルーブリックを開発することを目的としている。
2年目となる2023年度は、各学校段階の学習指導要領の比較を行うことで、探求的な学習過程で何を身に付けるのか整理を行った。その研究によって、学習の積み上げをどのようにとらえる必要があるのか論点が明確になった。特に①資質・能力、②探求課題、③運営の3つの視点からの課題については、積み上げが整理されたカリキュラムを開発する上で重要なものとなるため、どのような整理ができるかを含めて引き続き研究の着眼点としながら展開していくこととする。なお、ここで示した研究成果については2024年に発表予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度の研究成果によって、研究枠組みの修正を行う。しかしながら、既に調整の見通しはついているため、おおむね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究成果を踏まえて、学校現場の教員及び能力や学習成果を専門とする研究者と議論することで総合的な学習の時間の課題点を抽出する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi