• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

マンガのメディア特性を活用した国語科教材の開発

Research Project

Project/Area Number 22K13704
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

佐野 幹  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (90791616)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Keywordsマンガ / 教材 / 実践史 / メディア / 国語 / 特性 / 教材特性 / 学力
Outline of Research at the Start

情報化の進む現代社会において、学習者を取り巻くメディアは多様化している。このような状況の中で、学習者は、メディア間の表現の違いに気づき、各メディアを適切に使用できる能力が求められている。
本研究では多様なメディアの中でも、子どもたちにとって中心的な言語文化の一つとなっている「マンガ」と、従来の国語科で主に扱ってきた「文字テクスト」とのメディア特性の違いに気づくことのできる教材を開発することを目的とする。
ただし、国語科教育研究において、マンガを用いた教材・実践史研究は、十分に行われているとは言い難いため、これまでの教材・実践史を整理した上で、あらたな教材の開発を行うこととする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では国語科におけるマンガの特性を活用した教材の開発を目的としている。現代の多様式化した情報社会に対応した国語学力の育成を実現させるために、マンガを活用し、メディア特性への気づきをも射程に入れた必然性のある教材モデルを提示し、普及を図ることとしている。そのために①先行実践の整理、②教材の開発、③研究成果の発信を行うことを目指している。
2023年度の実施計画では、①先行実践の整理を完了し、②教材の開発を主として、試行実践や学会発表を行うこととしていた。
①先行実践の整理としては、過去の国語科教育におけるマンガを用いた実践を整理し、それらを目的・用途別に分類した。これによって、今後、マンガを用いた教育実践は、体系的な発展をしていくものと考えられる。この成果は「国語科におけるマンガを用いた先行実践の整理と分類」と題して論文で発表した。
②教材の開発としては、ノベライズによって表現特性への気づきがえられるかどうかを試行調査し、中学校現場において、実践を行い、マンガをノベライズすることの効果を証明し、記述することに成功した。今後はこれをモデルとしてノベライズによる実践応用がなされていくことが期待できる。
試行調査の結果は「マンガをノベライズすることでメディア特性に関してどのような気づきが生まれるか」と題して論文で発表した。また、中学校現場における実践については、研究会で口頭発表を行った。研究会での意見を踏まえて、研究内容の修正を行い、成果を論文のかたちでまとめる予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度の実施計画では、①先行実践の整理を完了し、②教材の開発を主として、試行実践や学会発表を行うこととしていたが、それらを概ね順調に遂行しているため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度の計画では、第三フェーズとして、研究成果を発信することとしている。研究は概ね順調に進展しているため、研究成果の発信だけでなく、多様な教材開発を行うことも視野に入れている。2023年度ではノベライズという方法を用いたが、マンガの重要なメディア特性である「コマ割り」を用いた教材開発にも着手していく予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 国語科におけるマンガを用いた先行実践の整理と分類2024

    • Author(s)
      佐野幹
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: 65 Pages: 102-115

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] マンガをノベライズすることでメディア特性に関してどのような気づきが生まれるか2024

    • Author(s)
      佐野幹
    • Journal Title

      宮城教育大学紀要

      Volume: 58 Pages: 67-83

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ノベライズによってメディア特性の気づきを促す授業実践2024

    • Author(s)
      佐野幹
    • Organizer
      一人ひとりのことばをつくり出す国語教育の会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 「走れメロス」のルーツを追う2022

    • Author(s)
      佐野幹
    • Total Pages
      320
    • Publisher
      大修館書店
    • ISBN
      9784469222760
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi