• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Educational Material and Method about AI Ethics in Junior High School Technology Education

Research Project

Project/Area Number 22K13705
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

小林 渓太  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 講師 (70881291)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
KeywordsAIモラル教育 / 技術科 / 教材開発 / 教育方法 / 著作権
Outline of Research at the Start

AIは生活における様々な課題の解決が期待できる一方で,AIが生み出す情報は人間との区別がつきにくく,想定以上に誰かを傷つけてしまったり,情報の真偽を見誤ることによる個人情報流出の危険性が増大する。そこで本研究では,AIによるトラブルを「起こさない」,「巻き込まれない」といったモラル教育的な観点から研究を進め,AI社会において子供が被害者・加害者にならないためのAIモラル教育を開発することを目的とする。道徳科など他教科との連携が重要なモラル教育を「技術科」を中核としながら,法学・倫理学と分野・教科横断的に検討し,教材及びツールの開発と実践を行う。

Outline of Annual Research Achievements

AIは生活における様々な課題の解決が期待できる一方で,AIが生み出す情報は人間との区別がつきにくく,想定以上に誰かを傷つけてしまったり,情報の真偽を見誤ることによる個人情報流出の危険性が増大する。そこで本研究では,AIによるトラブルを「起こさない」,「巻き込まれない」といったモラル教育的な観点から研究を進め,AI社会において子供が被害者・加害者にならないためのAIモラル教育を開発することを目的とする。道徳科など他教科との連携が重要なモラル教育を「技術科」を中核としながら,法学・倫理学と分野・教科横断的に検討し,教材及びツールの開発と実践を行ことを目指す。
本年度は,生成AIを用いて,虚偽情報やハルシネーション,著作権侵害となるケース等について法学研究者らを交えてその実態と法的整理の検討を行ってきた。特に,中学生段階で「起こしうる」「巻き込まれうる」ケースを整理し,どのような資質・能力を身に着けさせればAI社会において被害者・加害者にならないことにつながるのか議論を進めてきた。その内容を踏まえ,AIについて体験できる中学生・大学生向けの授業や教員向けの研修会を開発・実施した。合わせて,中学生,大学生,教員を対象にAIがもたらすリスクについてどのような予測が行えるのかを調査し,その予測内容の分析を行った。中学生,大学生,教員間でのリスク予測の種類や内容の違いを検討し,差異を明らかにした。その結果をもとに今後は,予測できるリスクや予測できないリスクの内容を整理し,継続して教材の検討を進めるとともに授業実践につなげていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

生成AIに関する様々な議論が起こっており,法的な整理も明確でないために,活用方法に関する善悪判断やグレーゾーンの判断が難しい現状にある。また,調査において,感染症による休校等の理由により実施時期が遅れたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は調査結果をもとに,義務教育段階で身に着けるべきAIモラルに関する資質・能力を整理するとともに,それらの育成が行えるような教材の開発を進めていく。
単にAIに関する知識獲得や注意喚起で終わらないよう,授業自体にAIを組み込んでいくことで,生徒が技術に触れる機会を作るとともに,様々な視点で深い議論が行えるような授業設計を目指していく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 『リツイート事件』を題材とした著作者人格権教材の開発:判断に迷わせる手法の効果分析2023

    • Author(s)
      小林渓太,髙瀬和也,髙野慧太
    • Journal Title

      日本知財学会誌

      Volume: Vol.20(2) Pages: 57-66

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 生成AIを利用した授業シミュレーションツールの開発2023

    • Author(s)
      伊藤乃武照,塩田真吾,小林渓太
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第34回北陸支部大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育用アバターアプリ「バーチャル転校生」の開発2023

    • Author(s)
      小林渓太,柳原麻里,田中みつき,安永太地,塩田真吾
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会講演論文集
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「リツイート事件」を題材とした著作者人格権教材の開発:判断に迷わせる手法の効果分析2022

    • Author(s)
      小林渓太,髙瀬和也,高野慧太
    • Organizer
      日本知財学会第20回年次学術研究発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Remarks] 判断に迷う著作権教材

    • URL

      https://kkobayashi.jp/%e6%95%99%e6%9d%90%e3%83%bb%e6%95%99%e5%85%b7%e9%9b%86/

    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi