カンボジア初等教員養成における教員と体育授業の質改善に向けたレッスンスタディ
Project/Area Number |
22K13709
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Hiroshima City University |
Principal Investigator |
山平 芳美 広島市立大学, 国際学部, 講師 (40645850)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
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Keywords | 授業研究 / 教員研修 / 小学校 / 体育授業研究 / PELS / Lesson Study / 体育科教育 / 教師教育 / 開発 |
Outline of Research at the Start |
国際協力機構(Japan International Cooperation Agency:JICA)が、体育科教育の分野で最も支援を行ってきたのがカンボジアである。一方、カンボジアの初等教員養成校(Provincial Teacher Training College:PTTC)における体育の授業研究の実態は未だ明らかにされていない。本研究の目的は、カンボジアのPTTCにおいて、体育の授業研究が、教員の資質や能力の向上と体育授業の質の改善にどのような影響を及ぼすのか、事例的に明らかにすることである。本研究の成果を踏まえ、途上国における体育の授業研究への示唆として還元することを目指したい。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、カンボジアの初等教員養成校(Provincial Teacher Training College:以下「PTTC」と略す)において、体育授業研究(Physical Education Lesson Study)が、教員の資質や能力の向上と体育授業の質の改善にどのような影響を及ぼすのか、事例的に明らかにすることである。本研究の目的を達成するために、次の4つの研究課題を設定している。(1)途上国における授業研究支援が、どのような成果を挙げているのか。また、日本と欧州を中心に蓄積されている体育授業研究の論文から学術的な視点でその成果と課題を整理する。(2)カンボジアのPTTCにおいて、授業研究がどのように実施されているのか歴史的変遷を踏まえ現状と実態を把握する。(3)カンボジアのPTTCにおいて、体育教員が講義を行う体育科教育法の授業研究に着目し、成果や課題について明らかにする。(4)カンボジアのPTTCの学生が取り組む模擬授業や教育実習で行っている体育授業に焦点をあて、 体育授業研究に関する成果と課題について明らかにする。 本年度は、1年目の研究課題(1)を踏まえ、研究課題(2)として、カンボジアのPTTCにおいて、授業研究がどのように実施されているのか歴史的変遷を踏まえ現状と実態を明らかにすることであった。1年目に収集することができたPTTCにおける授業研究の資料に基づき、フィールド調査およびPTTCで授業研究をマネジメントしている教員にインタビュー調査を実施し、カンボジアのPTTCにおける授業研究の現状と実態の把握および課題の整理を行った。また、本調査の対象となった州では、PTTC附属小学校を中心に複数の小学校が組織化された上で授業研究が実施されていた。したがって、PTTC附属小学校の教員を中心に授業研究に関するインタビュー調査および資料収集を実施した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では、1年目から、カンボジアで体育科教育の支援を行っているNGOの協力により、カンボジアの教育局関係者・小学校教員・体育教員を対象とした体育授業研究を実施できたことを踏まえ、2年目では、PTTCにおいて授業研究がどのように実施されているのか現状と実態の把握に専念することが可能であった。加えて、PTTCにおける授業研究のみならず、小学校における授業研究の資料収集やインタビュー調査を実施することができたため、おおむね順調に進展しているといえる。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究の1年目、2年目でカンボジアにおける授業研究の概要や実態について明らかにすることができたことを踏まえ、本研究の3年目では、研究課題(3)カンボジアのPTTCにおいて、体育教員が講義を行う体育科教育法の授業研究に着目し、成果や課題について明らかにすることである。現在、カンボジアの教員養成校では2年制から4年制の学士化への移行に取り組んでいる。本研究で対象としているPTTCにおいて、2年制から4年制へとカリキュラムが変更となる可能性についての情報共有がなされている。したがって、制度変更となる場合には、適宜カリキュラムに応じた調査を実施していかなければならないと考えている。そして、PTTCにおける体育授業研究の現地調査を踏まえ、これまで本研究で得られた研究の成果を、最終年度4年目の研究へとつなげていきたい。
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Report
(2 results)
Research Products
(7 results)