• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

仕事・社会への移行でのプロアクティビティにつながるアクティブラーニングの解明

Research Project

Project/Area Number 22K13735
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09050:Tertiary education-related
Research InstitutionKyoto Koka Women's University Junior College

Principal Investigator

小山 理子  京都光華女子大学短期大学部, その他部局等, 教授 (40634861)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
Keywords大学教育 / アクティブラーニング / 学校から仕事・社会への移行(トランジション) / ラーニング・ブリッジング / 将来の見通し / 学習成果 / プロアクティブ行動 / トランジション / プロアクティビティ / キャリア自律 / 組織社会化
Outline of Research at the Start

本研究は大学時代から初期キャリアまでを射程とする「学校から仕事・社会へのトランジション(移行)」に関する研究である。大学時代の「アクティブラーニングの経験」とトランジションでの「プロアクティビティの発揮」の関係を解明することを目的とする。アクティブラーニングの経験の分析とプロアクティビティの発揮の分析を接続し、2つの研究の流れの結節点を創出する。学校から仕事・社会へのトランジションに関する新たな知見の蓄積とプロアクティビティの発揮を促進する教育実践モデルの提起が成果として期待される。

Outline of Annual Research Achievements

本研究課題では、大学時代の「アクティブラーニングの経験」は、トランジションでの「プロアクティビティの発揮」にどのように役に立つのかという問いに調査研究と実践研究を組み合わせて取り組む。
調査研究としては、まず、大学生の学びと成長についての研究およびトランジションについての研究において、量的調査で使用されている変数に着目し、アクティブラーニングの経験の分析とプロアクティビティの発揮の分析を接続しために重要となる変数を整理し、質問紙調査の項目の設計を行った。そして、前年度の大学卒業時の4年生を対象とした質問紙調査(1時点目調査)とインタビュー調査の分析に続けて、2023年度は2時点目調査として、1時点目の回答者のうち就業している者を対象に、入社6か月を経過した10月上旬に実施し、縦断調査まで進めることができた。2時点目の有効回答者数は290名(男性89名,女性201名)、業種内訳は,農林漁業1名,建築業10名,製造業10名,電気・ガス・熱供給・水道業7名,電気・ガス・熱供給・水道業,情報通信業24名,運輸業・郵便業6名,卸売業・小売業25名,金融・保険業19名,不動産業・物品賃貸業6名,飲食・宿泊業9名,医療・福祉43名,教育・学習支援17名,学術研究・専門・技術サービス業16名,その他サービス業36名,公務員29名,それ以外12名であった。
実践研究としては、1時点目のデータを使用し、アクティブラーニング型授業の一手法であるリーダーシップ教育科目において、どのようなアクティブラーニングの経験と学習成果との関連について探索的な研究を行った。さらに、縦断調査のデータを使用し、卒業時点の学習成果が就職先での能力発揮にどのような影響を与えているかを検証する研究を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究実施計画に基づき、調査研究、実践研究を進め、実証研究においても、実証研究の知見を公刊・発表することができ、大学時代の「アクティブラーニングの経験」とトランジションでの「プロアクティビティの発揮」の関係を解明する作業を着実に進めることができた。一方で、ワークショップでの効果検証が計画通りには進まず、課題として残っている。

Strategy for Future Research Activity

調査研究では、入社1年6か月後の追跡調査を行いさらなる分析を行うことで、大学時代の「アクティブラーニングの経験」とトランジションでの「プロアクティビティの発揮」の関係に関して精緻化する作業を行う。
また、インタビュー調査、ワークショップを通じて、プロアクティブ行動につながるアクティブラーニングの経験の促進要因と阻害要因をさらに具現化する作業を行う。
これらの調査を通じて、大学時代のアクティブラーニングの経験と大学から仕事・社会へのトランジションでのプロアクティビティの発揮の関係についての理論的枠組みを構築したい。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] プロジェクト型授業参加による社会的責任リーダーシップの涵養2024

    • Author(s)
      泉谷道子 , 小山理子 , 和栗百恵 , 河井亨
    • Journal Title

      日本リーダーシップ学会論文集

      Volume: 7 Pages: 9-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の大学における「社会的責任リーダーシップ」の涵養2024

    • Author(s)
      泉谷道子 , 安野舞子 , 小山理子
    • Journal Title

      創価経営論集

      Volume: 48 Pages: 65-74

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 「女性」リーダーシップ教育開発──社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて──2023

    • Author(s)
      和栗 百恵 , 河井 亨 , 泉谷 道子 , 小山 理子 , 岡村 利恵
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 45 Pages: 109-114

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生の将来の見通しによる正課・正課外の学習プロセスと 学習成果の差異の検討2022

    • Author(s)
      小山理子 , 河井亨
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 46 Pages: 161-164

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 「女性」リーダーシップ教育開発 : 社会変革志向のリーダーシップ開発に向けて2023

    • Author(s)
      和栗百恵 , 河井亨 , 泉谷道子 , 小山理子 , 岡村利恵
    • Organizer
      大学教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] キャリア意識、正課と正課・課外にまたがる学びと成長プロセスが 学習成果に与える影響の検討2022

    • Author(s)
      小山理子 , 河井亨 , 溝口侑
    • Organizer
      日本キャリデザイン学会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi