• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

専門学校における発達障害特性をもつ学生の支援ニーズならびに適応を支える要因の解明

Research Project

Project/Area Number 22K13744
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09060:Special needs education-related
Research InstitutionOchanomizu University

Principal Investigator

齊藤 彩  お茶の水女子大学, 基幹研究院, 助教 (30794416)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywords発達障害特性 / ASD / ADHD / SLD / DCD / 専門学校 / 学校適応 / 学生支援 / 支援ニーズ / 適応
Outline of Research at the Start

近年、大学等の高等教育における発達障害特性をもつ学生に対する支援の重要性が広く認識されてきた。しかしながら、四年制大学に次ぐ進学割合を占める「専門学校(専修学校専門課程)」は対象に含まれておらず、「専門学校生」の発達障害特性に焦点を絞った実証研究はきわめて乏しい。専門学校は独自の性質をもつ高等教育機関であり、発達障害特性をもつ専門学校生に対する支援の充実のためには、専門学校に特化した知見の蓄積が必要である。本研究は、専門学校における発達障害特性をもつ学生の支援ニーズを明らかにし、発達障害特性が高い専門学校生の学校適応及び心理的適応を支える要因について実証的検討を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、専門学校(専修学校専門課程)における発達障害特性の高さを示す学生の支援ニーズを明らかにし、発達障害特性が高い専門学校生の学校適応ならびに心理社会的適応を支える要因について実証的に明らかにすることを目的としている。
2023年度は、主として以下の2点の研究活動に従事した。
1.発達障害特性の高さを示す専門学校生の学生生活における適応やサポートの実態、レジリエンスとしてはたらく要因等の関連メカニズムについて明らかにするために、全国の専門学校生を対象としたオンライン質問紙調査を実施した。主な測定内容は、発達障害特性(ASD特性、ADHD特性、SLD特性、DCD特性)、メンタルヘルス、学校適応感、レジリエンス、ソーシャルサポート、主観的学業成績、専門学校への進学理由、進路予定等であった。縦断データによる多変量解析を行うため、2023年9月ならびに2024年1~2月の2回にわたる縦断での質問紙調査を行った。第1回目の調査では、1072名の専門学校生より回答が得られた。第2回目の調査では、255名の専門学校生より回答が得られた。現在、鋭意分析ならびに論文化を進めている。
2.昨年度実施した「専門学校の学生支援担当者を対象とした質問紙調査」ならびに「専門学校の学生支援担当者を対象としたインタビュー調査」で得られたデータの分析を進め、研究成果について論文執筆ならびに学会発表を行った。論文は既に学会誌への投稿を完了し、現在査読中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度に実査を予定していた2回にわたる縦断質問紙調査を当初の計画通りに実施することができ、1回目の調査では1000名を超える専門学校生のデータを収集し、2回目の調査でも250名以上の専門学校生のデータを収集することができたため、おおむね順調に進展していると判断した。2023年度に収集したこれらのデータについては、現在、入力ならびにクリーニング作業を終え、鋭意分析を進めている最中である。可能な限り早く分析を完了し、研究成果を広く発信できるように努めていく。

Strategy for Future Research Activity

次年度は本研究の最終年度になるため、当初の計画に沿って、これまでに実施した①専門学校の学生支援担当者を対象とした質問紙調査、②専門学校の学生支援担当者を対象としたインタビュー調査、③専門学校生を対象とした縦断質問紙調査の研究成果をとりまとめ、各学校等に配布するフィードバック資料を配布する。また、研究成果ついて多領域の人々に発信するための発表の場を企画・開催することを予定している。さらに、研究成果については、学術雑誌への投稿や学会での発表を積極的に行い、広く社会に発信していくように努める。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 高等学校における通級による指導に関する研究動向と展望2024

    • Author(s)
      齊藤彩
    • Journal Title

      お茶の水女子大学人文科学研究

      Volume: 20 Pages: 85-95

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relationship Between an “Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder (ADHD) Tendency” and Depression in University Students:2023

    • Author(s)
      齊藤 彩・松本聡子・吉武尚美・菅原ますみ
    • Journal Title

      The Japanese Journal of Educational Psychology

      Volume: 71 Issue: 4 Pages: 257-276

    • DOI

      10.5926/jjep.71.257

    • ISSN
      0021-5015, 2186-3075
    • Year and Date
      2023-12-30
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生の自閉スペクトラム症傾向および友人からのサポートと精神的健康の問題との関連2023

    • Author(s)
      齊藤彩
    • Journal Title

      お茶の水女子大学人文科学研究

      Volume: 19 Pages: 161-172

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The Relation Between Autism Spectrum Disorder Traits, Attention-Deficit/Hyperactivity Disorder Traits, and Emotional Problems in Japanese University Students2022

    • Author(s)
      Saito Aya、Matsumoto Satoko、Sakata Yukina、Sugawara Masumi
    • Journal Title

      Advances in Neurodevelopmental Disorders

      Volume: - Issue: 4 Pages: 525-534

    • DOI

      10.1007/s41252-022-00311-4

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 専門学校における発達障害特性のある学生への支援の実態と課題―学生支援担当者を対象としたインタビュー調査より―2023

    • Author(s)
      齊藤彩・佐藤みのり
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第29回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 専門学校における発達障害特性のある学生への支援の実態―学生支援担当者を対象とした質問紙調査―2023

    • Author(s)
      齊藤彩
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生の自閉スペクトラム症特性と精神的健康との関連―友人からのサポートに着目した検討―2023

    • Author(s)
      齊藤彩・坂田侑奈
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 大学生の注意欠如・多動傾向とコロナ禍におけるストレス,抑うつとの関連2022

    • Author(s)
      齊藤彩, 松本聡子, 吉武尚美, 菅原ますみ
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 効果的な就労移行・就労定着支援システムに関する研究(4)―パーソナリティ特性に着目して―2022

    • Author(s)
      齊藤彩, 佐藤みのり, 竹山康代
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi