授業外学習支援におけるデジタル教材配信システムの学習プロセス共有機能の開発
Project/Area Number |
22K13752
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 09070:Educational technology-related
|
Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
周 娟 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (90822841)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 協調学習支援 / データ分析 / 高等教育 / リーティング / 学習スタイル / 認知スタイル |
Outline of Research at the Start |
本研究では、デジタル教材を用いて授業外学習における学習者の学習意欲を高める目的とした学習プロセス共有機能を組み込んだシステムを開発する。 本システムは、学習ログデータに基づき、学習者本人の学習プロセスを表示し、また個々人の学習状態に応じて他者の学習プロセスを推薦し、他者とのメモを共有する機能を開発する。本システムを利用することで、学習者は自分のリーディングマップを見ることで、自身の学習成果をリフレクションし、他人のリーディングマップを参考することで、学習ヒントを得られ、メモ共有機能で他人とのコミュニケーションができ、最終的に様々な刺激を受けて、内的及び外的な学習意欲に働きかけることが期待できる。
|
Outline of Annual Research Achievements |
デジタル教材(e-books)やLMS (Learning Management System)、e-ポートフォリオシステムの利用が急増している。これらのシステムに蓄積された学習ログデータに基づき、教育・学習支援の試みが注目されている中、個々人の学習状態に注目した支援システムが存在しない。本研究は、学習ログデータに基づき学習者の学習状態に応じた学習支援システムを開発する。 当該年度では、学習者の学習(リーディング)状態を分析するために、主にフィールド調査を行った。フィールド調査で収集したログデータを用いて、学習者の学習(リーディング)状態を分析できた。 なお、システムの「メモ共有」機能のインターフェースデザイン案を検討し、システム実装まで進められた。 次年度では、「メモ共有」機能の実装を完成し、この機能のシステム評価・授業実践を行うことを予定している。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
予定していたフィールド調査を実施することができ、データの収集もできた。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度では、「メモ共有」機能の実装を完成し、この機能のシステム評価・授業実践を行うことを予定している。 また、社会情勢を鑑み、昨年度より、フィールド調査を実施しやすくなったため、フィールド調査を継続実施しながら、授業実践の準備を行う。
|
Report
(1 results)
Research Products
(6 results)