• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Thinking physical education through the use of ICT introducing digitizing analysis of strobe images

Research Project

Project/Area Number 22K13774
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09070:Educational technology-related
Research InstitutionFukui National College of Technology

Principal Investigator

東 章弘  福井工業高等専門学校, 一般科目(自然系), 教授 (50546257)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsストロボ画像 / フィードバック / 体育授業 / デジタイジング / 体育
Outline of Research at the Start

タブレット型端末等は連続的に一枚の画像に残像として描写される「ストロボ画像」の作成を可能とし,その画像から特定の位置マーカーを座標化(デジタイジング)して簡便に速度や角度などの物理変数を導くことができる.この独創的手法によって学習者自らが数量化データとして動作をフィードバックできるようになるため,自己の動作の特徴を客観的に理解し,論理的思考に基づいて改善課題を発見することが可能となる.これにより,動きの改善を図る主体的探究や協働的探究などのアクティブラーニングが促されるとともに,「考える体育」によって運動技術を向上させ,且つ,創造性を育むICT活用を促進する波及効果が期待される.

Outline of Annual Research Achievements

前年に成果報告されたストロボ画像の体育授業での活用に関する研究では(Azuma & Matsui, 2023),ハードル走のパフォーマンスを改善する作用が確認され,ストロボ画像が合理的な練習課題を見出し,その練習によってパフォーマンスが改善された可能性を示した.ハードル走の動きはスピードを主体として構成され,スタートからゴールまでの水平移動に対してネガティブな要因となる上下動を少なくする練習の視点がストロボ画像により導かれたと考えられた.本年は,別の視点としてスピードとともに大きなパワーの発揮が求められるクローズドスキル型種目として走幅跳に着目し,ストロボ画像が授業受講者に与える効果を検討した.Azuma & Matsui (2023)でターゲットとしたハードル走とは異なり,助走,踏切,空中動作,および,着地といった一連の局面のつながりがストロボ画像によってどのようなインパクトを受講者に与えるのかをそのフィードバックによって自ら設定した課題による練習前後のパフォーマンス(跳躍距離)の変化を調べた(実験群).統制群として,(Azuma & Matsui (2023)の研究と同様に)グループによって互いに動作を観察し合って練習すべき課題を対象者に伝えることをフィードバックとするグループ(群)を設定した.その結果,実験群では有意なパフォーマンスの改善が認められた.被検者の内省から,ストロボ画像によるフィードバックでは,動きそのものよりも下肢や上肢が発揮する力といった(kinematicsでない)kineticsに主眼が置かれた練習課題が導かれ,それによってパフォーマンスが改善した可能性が示唆された.この研究成果は国際学会で発表し,その後,成文論文としても国際誌に投稿予定である.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

異なる運動種目におけるストロボ画像のフィードバック効果が体育授業において観察されてきた.また,ストロボ画像は,体育授業の受講者に対し,運動種目によって異質の内省を導くこともうかがえた.すなわち,ストロボ画像中の残像は,一連の動きのつながりのを運動の特性に応じて効果的に認識させるといった可能性が示唆された.このように,異なる運動種目におけるストロボ画像フィードバック効果の検証が着実に進められ,国際的な発表の機会に供するなど研究成果は前進している.

Strategy for Future Research Activity

これまでの2つの実験研究ではクローズドスキル型スポーツをターゲットとしながらも,スピードを主体としたハードル走,スピードとともに大きなパワー発揮を伴う走幅跳といった異質の運動種目(陸上競技種目)に対するストロボ画像フィードバックの効果を明らかにしてきた.今後は,オープンスキル型スポーツにおける特定の動作についてもストロボ画像フィードバックが体育授業の受講者に対して与える影響を被検者の内省やパフォーマンスの変化から検証していく.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] Effects of strobe-image feedback on hurdle sprint times in physical education classes2023

    • Author(s)
      Akihiro Azuma, Kazuhiro Matsui
    • Journal Title

      International Journal of Human Movement and Sports Sciences

      Volume: 11 Issue: 2 Pages: 299-305

    • DOI

      10.13189/saj.2023.110206

    • Related Report
      2023 Research-status Report 2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 自己の動きを科学的視点で捉える理系志向の「考える体育」2022

    • Author(s)
      東 章弘, 松井 一洋
    • Journal Title

      経営工学とICT (The 20th Japan-Chaina Workshop on Industrial Engineering and ICT)

      Pages: 45-48

    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 自己の動きを科学的視点で捉える理系志向の「考える体育」2022

    • Author(s)
      東 章弘, 松井 一洋
    • Organizer
      経営工学とICT (The 20th Japan-Chaina Workshop on Industrial Engineering and ICT)
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi