• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Development of Portfolio Supporting and Evaluating Students' and Employees' Capacity Building in Global PBL in Industry-Academia Collaboration

Research Project

Project/Area Number 22K13779
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

上田 和孝  新潟大学, 自然科学系, 准教授 (30912563)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Keywords産学連携 / 国際PBL / ポートフォリオ / リカレント教育 / グローバル・エンジニアリング・コンピテンシー / 国際オンライン協働学習
Outline of Research at the Start

本研究では,
1)学生のグローバル・エンジニアリング・コンピテンシー(以下「GEC」という)育成を支援・評価できるポートフォリオを導入し,その有効性を明らかにする。
2)産学連携での多国籍・多分野の課題解決型学習(以下「国際PBL」という)に関する企業のニーズや効果を把握し,社員教育での当該ポートフォリオの活用可能性について考察する。
3)学生及び社員のGEC向上効果に関して,現場型及びオンライン型の産学連携国際PBLを比較分析することで,ブレンド型プログラムの在り方について考察する。
4)Web調査を実施し,GEC育成の観点でポートフォリオを活用した産学連携国際PBLの普及可能性について考察する。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は,産学連携国際PBLにより,学生・社員の能力育成を支援・評価できるポートフォリオの開発を目的とする.本年度の研究実績は次のとおりである.
1) 対面・オンラインのブレンド型産学連携国際PBLの2022年受入企業計5社を対象にインタビューを実施した.その結果,社員のGEC向上に寄与した要因は,グローバルな議論ができる取組課題の設定,異なる文化背景を持つ留学生との対話機会が挙げられ,また勤続年数の短い社員の参加や対面での活動機会の提供が効果向上につながることが把握できた.前年度に提案した週報フォーマット形式によるポートフォリオ活用に関しては,若手社員育成における有用性は確認できたが,一方で,慣れない対応による若手社員の負担増や,教育プログラムとしての質の維持といった課題も示唆された.
2) 2022年はコロナ禍の影響で対面の産学連携国際PBLは実施できず,当初計画の現場型及びオンライン型の比較分析は出来なかったが,上述のようにブレンド型産学連携国際PBLの受入企業に対するインタビューにより,対面での活動機会の有効性を確認できた.
3)参加学生の事前・事後のコンピテンシーチェックを実施した結果,2022年のブレンド型産学連携国際PBLにおいても,前年度と同様,GECに関連する項目の自己評価スコアの向上が確認できた.
4) 2024年2月にカンボジアを訪問し,日系企業やJETRO,JICAといった国際機関にインタビューを実施した.前年度のタイ及びベトナムでの調査結果も統合すると,概して,海外の場合は,産学連携国際PBLにおいて学生支援・学生指導に対応可能な能力を有する社員が少ないこと,また平常業務でもGECを活用することから,結果としてGEC育成につながる可能性が低いことを把握した.
5) 日本工学教育協会第71回年次大会・研究講演会及び同国際セッションにおいて研究成果を発表した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画調書において述べられている2年目の「産学連携国際PBLの社員教育ニーズ・効果把握及びブレンド型プログラムに関する提案」に関する計画内容は,上記5.に記載したよう,新型コロナウイルス禍の影響により,調査対象に当初計画で想定していた対面型の産学連携国際PBLの受入企業が含まれなかったものの,対面・オンラインのブレンド型産学連携国際PBLの受入企業を対象に,対面活動の有効性などを尋ねるインタビューを盛り込むことで,当初計画の研究目的を概ね果たすことができた.
また,本研究の結果を日本工学教育協会第71回年次大会・研究講演会及び同国際セッション等にて発表できていることからも,本研究の進捗は,概ね順調に進んでいると考えられる.

Strategy for Future Research Activity

日本国内で海外展開を行う企業で働く日本人技術者及び在留外国人技術者を対象に,Webアンケートを実施する.標本サイズは,誤差5%,信頼度95%,母比率50%を満たすよう,それぞれ400人を想定する.調査内容は,業務におけるGECの必要性や,理工系学生のGEC修得の要否,GEC修得や人材育成におけるポートフォリオシートの有用性,GEC修得のための産学連携国際PBLの参加意向等である.アンケート結果は統計的に集計分析する.分析結果を踏まえ,産学連携国際PBLによる社員のGEC育成効果や普及可能性について考察するとともに,アンケートで把握された課題を踏まえ,ポートフォリオシートの改善について提案する.また,前年度と同様,本研究を通じて得られた知見を取りまとめ,関連する国内の学会あるいは国際会議での発表を行う.

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (12 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 1B05 Practices of Global PBL with Industry-academia Collaboration Blended Online and Onsite2023

    • Author(s)
      上田 和孝、馬場 暁、中野 祥子、若林 悦子
    • Journal Title

      Proceedings of Annual Conference of Japanese Society for Engineering Education

      Volume: 2023 Issue: 0 Pages: 26-27

    • DOI

      10.20549/jseeja.2023.0_26

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] W-03 10-day Student Mobility Restored under COVID-19: Case of Faculty of Engineering, Niigata University2023

    • Author(s)
      Kazuki NISHIMURA, Naofumi KOMATA, Yasutaka UEDA, Sachiko NAKANO, Akira BABA
    • Journal Title

      JSEE Annual Conference International Session Proceedings

      Volume: 2023 Issue: 0 Pages: 10-13

    • DOI

      10.20549/jseeen.2023.0_10

    • ISSN
      2189-8936, 2424-1466
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] W-09 Effectiveness of Industry-Academia PBL-type COIL in Developing Global Competencies for Manufacturing Employees2023

    • Author(s)
      Masataka KIMURA, Yasutaka UEDA, Etsuko WAKABAYASHI, Itaru KOURAKATA, Sachiko NAKANO, Akira BABA
    • Journal Title

      JSEE Annual Conference International Session Proceedings

      Volume: 2023 Issue: 0 Pages: 30-33

    • DOI

      10.20549/jseeen.2023.0_30

    • ISSN
      2189-8936, 2424-1466
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 2B09 Improvement of Collaborative Online International Learning with Industrial Cooperation2022

    • Author(s)
      上田 和孝、馬場 暁、中野 祥子、若林 悦子、坪井 望
    • Journal Title

      Proceedings of Annual Conference of Japanese Society for Engineering Education

      Volume: 2022 Issue: 0 Pages: 138-1439

    • DOI

      10.20549/jseeja.2022.0_138

    • ISSN
      2189-8928, 2424-1458
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Journal Article] W-05 A Trial Utilization of Weekly Report for Evaluating Global Competencies in Industry-Academia PBL-type COIL2022

    • Author(s)
      Yasutaka UEDA, Akira BABA, Sachiko NAKANO, Etsuko WAKABAYASHI
    • Journal Title

      JSEE Annual Conference International Session Proceedings

      Volume: 2022 Issue: 0 Pages: 18-21

    • DOI

      10.20549/jseeen.2022.0_18

    • ISSN
      2189-8936, 2424-1466
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 1B05 オンライン・対面ブレンド型の産学連携国際PBLの実践2023

    • Author(s)
      上田 和孝、馬場 暁、中野 祥子、若林 悦子
    • Organizer
      日本工学教育協会第71回年次大会・工学教育研究講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] W-03 10-day Student Mobility Restored under COVID-19: Case of Faculty of Engineering, Niigata University2023

    • Author(s)
      Kazuki NISHIMURA, Naofumi KOMATA, Yasutaka UEDA, Sachiko NAKANO, Akira BABA
    • Organizer
      The 71th JSEE Annual Conference International Session
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] W-09 Effectiveness of Industry-Academia PBL-type COIL in Developing Global Competencies for Manufacturing Employees2023

    • Author(s)
      Masataka KIMURA, Yasutaka UEDA, Etsuko WAKABAYASHI, Itaru KOURAKATA, Sachiko NAKANO, Akira BABA
    • Organizer
      The 71th JSEE Annual Conference International Session
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 2B09 産学連携型国際オンライン協働学習の改善2022

    • Author(s)
      上田 和孝、馬場 暁、中野 祥子、若林 悦子、坪井 望
    • Organizer
      日本工学教育協会第70回年次大会・工学教育研究講演会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] W-05 A Trial Utilization of Weekly Report for Evaluating Global Competencies in Industry-Academia PBL-type COIL2022

    • Author(s)
      Yasutaka UEDA, Akira BABA, Sachiko NAKANO, Etsuko WAKABAYASHI
    • Organizer
      The 70th JSEE Annual Conference International Session
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 産学連携+課題解決型国際オンライン協働学習(COIL)実践・改善2022

    • Author(s)
      上田和孝
    • Organizer
      教育士委員会(日本工学教育協会)主催第6回教育士(工学・技術)ワークショップ
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 産学連携+課題解決型国際オンライン協働学習(COIL)実践・改善2022

    • Author(s)
      上田和孝
    • Organizer
      令和4年度大学電気工学教育研究集会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi