• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

リスクの大小判断能力を培う小学校段階における確率教育プログラムの開発と実践

Research Project

Project/Area Number 22K13780
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionUniversity of Fukui

Principal Investigator

口分田 政史  福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (50806635)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords確率 / 期待値 / リスク / 認知 / 誤概念 / 確率概念 / リスク概念 / 期待値判断
Outline of Research at the Start

本研究では,小学校段階においてリスクの大小判断能力を培う確率教育プログラム開発を目的とする。そのために,まず小学生が持ち合わせているリスク判断の特徴を解明する。結果を踏まえ,学習者の認知に見合った教育プログラムを提案する。さらに教育実践を通してその妥当性を検証する。リスク教育と確率教育の関連性に迫る本研究は,リスク共存時代を生き抜く資質・能力の開発・育成につながることが期待される。

Outline of Annual Research Achievements

現代社会はリスクに取り囲まれており「リスク社会」と呼称される。過剰なまでの安全への追求が社会的な混乱につながることもあり,リスクに対処する知識 や能力を身に付けることはこれまで以上に市民に求められている。リスクを正しく恐れ,適切に対処していくためには,確率概念を用いてリスクを定量的に捉える視点は欠かせない。しかし小学校段階のカリキュラムでは確率概念に明示的な焦点が当てられておらず,今日の社会状況に対応しきれていないことが問題視さ れている。小学生も多くのリスクに直面している現状を踏まえれば,リスクに対処する知識や能力を身に付ける必要がある。そこで本研究では,小学校段階におけるリスクの大小判断能力を培う確率教育プログラム開発を目的とする。研究の方法は,まず小学生が持ち合わせているリスク判断の特徴を解明する。次に調査結果を踏まえ,学習者の認知に見合った教育プログラムを提案する。さらに教育実践を通してその妥当性を検証する。
令和5年度は,小学生のリスク判断の特徴として,基礎的なリスクの定義の一つであるNational Research Council(1989)による「被害の生起確率と被害の影響の大きさの積」に着目し,期待値判断に関わる誤認知の様相を分析した。その結果,被害の影響の大きさ(確率変数の値)が確率の大小比較判断に影響を与えていることなどを明らかにした。またリスク判断に関わる数学の緒概念の認知的特徴を分析した。これらの一部は,A Cross-Grade Study of Elementary School Students’ Misconceptions Concerning Probability Judgmentm, Mathematikdidaktik Jahrestagung der GDM 2024などで明らかにした。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

令和4年度は,認識調査結果を踏まえ,教育プログラム(試案)し,教育実践を行った。このように概ね当初の計画通り進んでいることから,上記の自己点検による評価区分とした。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は,調査研究の結果を踏まえ,教育実践の結果を分析し,教育プログラムの妥当性を検証する。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (15 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (8 results) (of which Open Access: 8 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 単位時間あたりに変化する様々な量を「速さ」と捉えることの難しさ2024

    • Author(s)
      口分田政史, 小嶋咲楽, 五十嵐洋行, 松浦 妃南
    • Journal Title

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      Volume: 8 Pages: 99-112

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 意思決定課題における中学生の確率判断に関わる認知的特徴2024

    • Author(s)
      松浦妃南, 藤川洋平, 櫻本篤司, 西村保三, 風間寛司, 松本智恵子, 口分田政史
    • Journal Title

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      Volume: 9 Pages: 113-129

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学生の硬直化した方程式観ー中学生は方程式をどのように捉えているのかー2024

    • Author(s)
      口分田政史, 杉本亘輝, 藤川洋平, 斉藤恭央, 松浦妃南
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究

      Volume: 48 Pages: 49-58

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校段階の関数学習における水槽モデルを用いた実験の教育効果2023

    • Author(s)
      松浦妃南, 藤川洋平, 河原司, 口分田政史
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究

      Volume: 47 Pages: 41-49

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校段階の証明の生成過程における学習困難性2023

    • Author(s)
      松浦妃南, 藤川洋平, 口分田政史
    • Journal Title

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      Volume: 7 Pages: 201-218

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 算数・数学学習における具体例同定課題の読みを阻害する要因2023

    • Author(s)
      口分田政史, 堀田祐里, 中嶋勇貴, 松浦妃南
    • Journal Title

      福井大学教育・人文社会系部門紀要

      Volume: 7 Pages: 179-199

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 中学校数学科教育における中心投影図を題材にした授業開発2023

    • Author(s)
      五十嵐彩香, 藤川洋平, 西村保三, 松本智恵子, 風間寛司, 櫻本篤司, 口分田政史
    • Journal Title

      福井大学教育実践研究

      Volume: 47 Pages: 1-12

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校段階における学習者の期待値判断の学年横断的調査研究2022

    • Author(s)
      口分田政史
    • Journal Title

      数学教育学会誌

      Volume: 63 Pages: 29-43

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Cross-Grade Study of Elementary School Students’ Misconceptions Concerning Probability Judgment2024

    • Author(s)
      Masafumi Kumode
    • Organizer
      Mathematikdidaktik Jahrestagung der GDM 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中学校段階における「文字を含む等式」の理解に関する研究2024

    • Author(s)
      越家滉貴, 藤川洋平, 口分田政史
    • Organizer
      数学教育学会2024年度春季年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 図形領域における小学生の公式理解の困難性とその要因2024

    • Author(s)
      河端樹梨, 藤川洋平, 龍崎隆裕, 口分田政史
    • Organizer
      数学教育学会2024年度春季年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 確率変数値の大小が確率判断に与える影響2023

    • Author(s)
      口分田政史, 松浦妃南
    • Organizer
      数学教育学会2023年度秋季例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 定義の曖昧さが方程式理解に与える影響2023

    • Author(s)
      杉本亘輝, 藤川洋平, 斉藤恭央, 口分田政史
    • Organizer
      数学教育学会第27回大学院生等発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 意思決定課題における中学生の確率判断の認知的特徴2023

    • Author(s)
      松浦妃南, 藤川洋平, 口分田政史
    • Organizer
      数学教育学会第27回大学院生等発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 多様な速さに対する小学生の統合的な見方の困難性2023

    • Author(s)
      小嶋咲楽, 五十嵐洋行, 口分田政史
    • Organizer
      数学教育学会第27回大学院生等発表会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi