• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Competency modeling and Educational system Effectiveness Verification for STEM Human resource community

Research Project

Project/Area Number 22K13781
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 09080:Science education-related
Research InstitutionOkayama University of Science

Principal Investigator

黒田 友貴  岡山理科大学, 教育開発センター, 招聘准教授 (10907645)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
KeywordsSTEM人材コンピテンシー / ソーシャル・スキル / 社会人基礎力 / 初年次教育プログラム / 政策・制度設計 / 探究・STEM教育・STEAM教育 / STEM人材コミュニティ / STEM教育・STEAM教育 / コンピテンシー / 政策・制度研究 / 高等教育
Outline of Research at the Start

STEM教育振興をはじめとする科学教育振興政策は、当該国等の経済成長、国家の繁栄と非常に密接に結びついており、当該分野の専門性や学習者の学習背景に着目したコンピテンシーモデルが必要となる。さらに、そのモデルにもとづく実践プログラムの開発と展開を促進する制度研究が同時に展開されることも重要だ。本研究では、アジア、北米・ヨーロッパ、アフリカなどを対象に、①STEM人材コミュニティが求めるコンピテンシー要素の抽出を行ない、②その養成モデルに対する実践を実施し、③STEM人材コミュニティを活性化させるために必要な政策・制度設計のあり方を明らかにすることを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は新型コロナウイルス感染症の第5類移行をうけ、これまで十分に展開出来ていなかった、海外調査の一部(タイ王国)を実施した。
国内調査では、2022年度から引き続き、国内の先進事例となる学校などへの訪問調査、これまでの政策等を分析するために文書館等を中心とした資料収集を行なった。
海外調査では、タイの共同研究者(2名)と対面での打ち合わせ(9月:タイ、12月:日本・広島)を複数回実施し、研究の進捗に合わせて、オンラインでの打ち合わせを積極的に行なった。タイでの現地調査では、バンコク市内にある大学の理学部および教育学部の授業視察(2大学:カセサート大学、シーナカリンウィロート大学)やコンピテンシーモデル分析のプレ調査に相当する質問紙調査を実施した。質問紙調査は、STEM分野を専攻する学生を主対象に、オンライン形式で実施した。
また、実践を計画するマラウイ共和国については、経由地等で海外安全レベル2以上の状態が続いているため、渡航ができなかったが、ステークホルダーとオンライン打ち合わせを行ない、調査および実践の受け入れに対する内諾を得た。加えて、米国およびインドネシアでの質問紙調査に必要な倫理審査と研究協力者との調整を実施した。
あわせて、国際学会1件(The 15th Conference of the European Science Education Research Association:開催地 トルコ・カッパドキア)、国内学会2件(日本科学教育学会第47回年会:開催地 愛媛大学)の学会発表(いずれも査読有り)を行なった。
さらに、2024年度に開催される国際学会(International STEM Education Conference STEM-ED:査読有り)での発表準備を行ない、発表が受理された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

今年度は海外調査を実施することができたものの、渡航先の制限等により一部に留まった。そのため、実践にむけた打ち合わせは進めているが、実践研究が全体的に遅れている。一方で、タイでの調査に加えて、インドネシア・米国での調査に向けた準備が進んでおり、2024年度早々には質問紙調査の実施ができる環境が整った。また、成果公表の面では、国際学会1件、国内学会2件の口頭発表(すべて対面参加)行なった。加えて、2024年度に開催される国際学会(対面参加の予定)への発表準備をおこない、査読の結果、発表が受理されたことからも一定の成果の公表ができたと評価している。

Strategy for Future Research Activity

今後はこれまでは出来ていなかった海外調査の実施に加えて、新型コロナウイルス感染症をはじめとする研究上の不可抗力要素が発生した場合は、現地への訪問を伴わない調査方法に切り換えるなど柔軟な対応を想定している。なお、2023/05/21時点から、マラウイへの渡航上で必要なトランジット空港の一帯が海外危険レベル2以上となってしまったため、今後もレベル2が長期化すると24年度も渡航ができない可能性がある。渡航については所属大学のガイドラインや日本政府、現地政府等の発表する情報をもとに安全に留意して渡航を計画する予定である。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (3 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results)

  • [Int'l Joint Research] Kasetsart University/Srinakharinwirot University(タイ)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] Universitas Pendidikan Indonesia/Mulawarman University/University of Jember(インドネシア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] University of Minnesota(米国)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] First Year Experience Program Focused on Social Skills for STEM Human Resources Developed Based on STEM Major Student Backgrounds and Next Generation Science Standards Concepts2022

    • Author(s)
      Tomotaka KURODA
    • Journal Title

      EASE Letters

      Volume: 1 Pages: 74-82

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] A Study on Common Ability of STEM Human Resources Community: Focus on Higher Education Students in Japan and the United States of America2023

    • Author(s)
      Tomotaka KURODA
    • Organizer
      2023 European Science Education Research Association conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本型 STEM・STEAM 教育モデル形成のあり方に関する一考察-STEM 科目以外での科目横断的な学習と探究活動に着目して-2023

    • Author(s)
      黒田友貴
    • Organizer
      第47回日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教科横断型探究活動の授業開発に関する教員研修の汎用化に向けた一考察-スーパーサイエンスハイスクールでの実践事例に着目して-2023

    • Author(s)
      黒田友貴、池恩燮、谷本薫彦、宮内卓也、松原憲治
    • Organizer
      第47回日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] FIRST-YEAR EXPERIENCE PROGRAM FOR STEM HUMAN RESOURCES - NEXT GENERATION SCIENCE STANDARDS, CONCEPTS, AND STEM BACKGROUNDS2022

    • Author(s)
      Tomotaka KURODA
    • Organizer
      East-Asian Association for Science Education 2022 International Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等教育におけるSTEM人材養成を促進する学習コミュニティ設計に関する一考察 -マサチューセッツ工科大学の事例に着目して-2022

    • Author(s)
      黒田友貴
    • Organizer
      第46回日本科学教育学会年会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] IMPORTANCE OF THE NGSS 8 PRACTICES FOR STEM STUDENTS IN JAPANESE UNIVERSITIES2022

    • Author(s)
      Tomotaka KURODA
    • Organizer
      The 7th STEM in Education Conference
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi