• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

心理教育プログラムにおける教師の「児童生徒の強みを見出し生かす力」の研究

Research Project

Project/Area Number 22K13814
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 10020:Educational psychology-related
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

森本 哲介  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90780966)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Keywords強み / ストレングススポッティング / 中学生 / 教師 / 教員養成 / 保育者 / バーンアウト / ストレングス / 学校 / 心理学的介入プログラム / メンタルヘルス / キャリア形成 / ポジティブ心理学 / 現職教員 / 心理教育プログラム
Outline of Research at the Start

学校教育機関において「強み(strengths)を中心とした介入プログラムの実践は増加しているが,これまでの実践報告では,プログラムの受け手である児童生徒の変化に焦点が当たりやすく,教師側に注目した研究は少ない。そこで,教師の児童生徒の強みを見出し生かす力である「教師ストレングススポッティング」に注目し研究を行う。具体的には,①学校現場で児童生徒にかかわる者を対象とした教師ストレングススポッティング尺度の作成と検証を行う。②教師ストレングススポッティングと教師の日常の活動実践との関連や,児童生徒の学級適応などとの関連を検証する。③教師ストレングススポッティングを育成するプログラムの開発を行う。

Outline of Annual Research Achievements

学校教育機関において「強み(strengths)を中心とした介入プログラム(Strength-Based Program: SBP)」の実践に関連して,教師の児童生徒の強みを見出し生かす力である「教師ストレングススポッティング」に注目し,検証を行っている。
本研究では主な目的は①教師ストレングススポッティングの尺度の作成,②教師ストレングススポッティングと教師の日常の教育実践との関連を明らかにする③教師ストレングススポッティング育成プログラムの開発の3つである。
今年度の成果として、中学生を対象に,強みと学校エンゲージメント,対人的感謝の関連を検証し,強みを持ち日常生活で発揮することや自他の強みに注目することが学校エンゲージメントおよび他者に対する感謝と関連することを明らかにした。また教師の肯定的な働きかけが中学生の適応に関連することを検証した。
また現職教員と教員養成課程の大学生を対象に教師ストレングススポッティングの調査を行い,両者の特徴を比較をした。さらに大学生に対し教師ストレングススポッティングを高めることを目的とした心理教育プログラムを実施し,効果を検証するとともに,プログラムの内容について検討した。これらの成果は,学会誌や書籍において発表した。
副次的な成果として、教師と同様に子どもに関わる職業である現職の保育者を対象に調査を行い,強みと保育実践力,保育の省察との関連の検証,強みと職場環境,ワークファミリーバランス,仕事と家庭生活の質の関連の検証,メンターから受ける支援が保育者の実践力や保育の省察に与える効果についての検証を行った。これらの成果については,学会発表や論文にて発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上述の本研究の目的に対し①は終わり,②および③についても一部の調査や実践はすでに実施でき,成果の発表ができている。以上により、評価区分は概ね順調に進展していると判断した。

Strategy for Future Research Activity

学校現場での調査を引き続き実施していく。特に,学校現場においてストレングススポッティングを阻害する要因やストレングススポッティングがネガティブに働く場面についても調査し,多角的な検証を行う。また,ストレングススポッティングの高い教師が,子どもに対しどのような働きかけを行っているか,質的な検証を行う。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Relationship between Character Strengths, Practical Skills and Reflections in Nursery Teachers2024

    • Author(s)
      森本 哲介、高橋 誠
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 64 Pages: 113-119

    • DOI

      10.15117/0002000208

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000208

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] Relationships Between School Engagement,Interpersonal Gratitude and Strength in Junior High School Students:2023

    • Author(s)
      田畑 好基、森本 哲介
    • Journal Title

      Journal of School Mental Health

      Volume: 26 Issue: 1 Pages: 71-83

    • DOI

      10.24503/jasmh.26.1_71

    • ISSN
      1344-5944, 2433-1937
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relationship of Work-Family Balance and Work/Family Quality of Life in Nursery Teachers2023

    • Author(s)
      森本 哲介、高橋 誠
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要 : 人間発達教育専攻 特別支援教育専攻 教育内容・方法開発専攻 教育実践高度化専攻 附属学校園

      Volume: 63 Pages: 41-48

    • DOI

      10.15117/0002000088

    • ISSN
      2432-6437
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/2000088

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 教師の授業実践力とストレングススポッティングの関連およびメンターから受ける支援2022

    • Author(s)
      森本 哲介、高橋 誠
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 35 Pages: 23-31

    • DOI

      10.15117/00020170

    • ISSN
      21893934
    • URL

      https://hyogo-u.repo.nii.ac.jp/records/16675

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Open Access
  • [Presentation] 教師と同様に子どもに関わる保育者を対象に調査2023

    • Author(s)
      田畑好基, 森本哲介
    • Organizer
      日本学校メンタルヘルス学会第26回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 保育者における実践力認知と省察およびメンターから受ける支援の関連2023

    • Author(s)
      森本哲介
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第55回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 学級における心理的安全性尺度の作成と信頼性・妥当性の検討2022

    • Author(s)
      森本哲介 , 田畑好基 , 髙橋誠
    • Organizer
      日本パーソナリティ心理学会第31回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Presentation] 就職活動への不安や不合理な信念は就職活動に有効に作用するのか?―不安や信念と就職活動量や強みに関する要因との関連―2022

    • Author(s)
      森本哲介 , 高橋誠
    • Organizer
      日本カウンセリング学会第54回大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report
  • [Book] 教師の総合的力量形成 -学習指導と生徒指導の統合に向けて-2024

    • Author(s)
      松本剛・隈元みちる編 森本哲介他著
    • Total Pages
      17
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      9784863716803
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi