Project/Area Number |
22K13880
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 10040:Experimental psychology-related
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Research Institution | Rikkyo University |
Principal Investigator |
氏家 悠太 立教大学, 現代心理学部, 准教授 (60781789)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥3,120,000 (Direct Cost: ¥2,400,000、Indirect Cost: ¥720,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
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Keywords | 親近性 / 民族性 / 発話知覚 / マガーク効果 / McGurk効果 / 顔の親近性 / 視聴覚統合 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、顔が関わる視聴覚の錯覚であるマガーク効果を用いて、マルチモーダルな顔処理における顔の親近性の影響を明らかにすることを試みる。顔が関わる視聴覚の錯覚であるマガーク効果を用いて、日本人とフィンランド人の成人を対象とした顔の人種の親近性の影響(他人種効果)と、日本人の成人を対象とした顔の年齢の親近性の影響(年齢効果)を検討することで、視覚経験に基づく顔の親近性の影響を明らかにする。さらに、短期間の学習を通した顔の親近性の変化による、マルチモーダルな顔処理の変容過程についても検討する。
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Outline of Annual Research Achievements |
顔の視覚処理には、親近性の高い顔を効率的に処理するという特徴がある。これは視覚経験により特定の顔集団に対して親近性が形成されることで生じる。一方、現実場面において、人が周囲の環境を通して受容するのは、視覚刺激としての顔ではなく、声、接触などを伴うマルチモーダルな顔である。顔と音声の統合などのマルチモーダルな顔処理にも、顔の親近性が影響すると想定されているが、実証的な検討はこれまでほとんどない。そこで本研究では、顔が関わる視聴覚の錯覚であるマガーク効果を用いて、複数の行動実験により、視覚経験に基づく顔の親近性が、マルチモーダルな顔処理に影響するかを明らかにすることを目的とする。 令和5年度は、顔の視聴覚統合における話者の民族性の影響を検討するため、日本とフィンランドの成人を日本人刺激、フィンランド人刺激を用いてマガーク効果を測定したデータ解析、及び成果公表を進めた。日本人の成人50名、フィンランド人の成人49名のデータを解析した結果、話者の民族性の違いは存在するが効果は小さく、刺激間での各モダリティの刺激への正答率を統制した場合に、話者の民族性が顕著になる可能性が示された。これらの成果をまとめ、共同研究先であるヘルシンキ大の研究者とともに、国際学会での発表、及び国際誌での発表をおこなった。また、これらの活動を進めるとともに、顔の視聴覚統合における話者の年齢の影響を検討するため、児童を話者とした発話刺激の作成も進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
顔の視聴覚統合における話者の民族性の影響の検討に関しては、当初の計画通りにデータ取得が完了しており、成果公表も論文採択まで行えたため、順調に計画が進展したと考えられる。一方で、話者の年齢の影響の検討に関しては、児童を対象とした発話刺激の作成で、明瞭かつ自然な発話の撮影が容易ではなく、当初に想定していたスケジュールよりも研究計画後半の遂行がやや遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
令和6年度は顔の視聴覚統合における話者の年齢の影響の検討を進める。明瞭かつ自然な発話刺激の作成を進めるが、児童の刺激作成が困難である場合は、リアルな人の発話ではなく、ソフトウェアなどでアニメーション刺激を作成し刺激として用いる。これらの実験のデータ取得を進めるとともに、これまで得られた研究結果についての成果公表も行う。
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