固体高分子形燃料電池におけるマルチスケール水・蒸気輸送解析の構築
Project/Area Number |
22K14188
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 19020:Thermal engineering-related
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
境田 悟志 茨城大学, 理工学研究科(工学野), 講師 (40816170)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2022: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
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Keywords | 固体高分子形燃料電池 / 格子ボルツマン法 / PEFC / LBM / 蒸気 / 水輸送 / GDL |
Outline of Research at the Start |
本研究では固体高分子形燃料電池における水滞留メカニズムの解明を目的に、開発済みの高速計算可能な水輸送解析モデルに蒸発・凝縮サブモデルを組み込み、電池内の実現象を再現できる水・蒸気輸送解析モデルへ発展させる。また、電池内解析における計算負荷を最小化するため、電池内の水・蒸気輸送の相似条件を明らかにする。最後に、開発した解析モデルと電池内の水分布観察実験により水滞留メカニズムの解明に取り組む。
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Outline of Annual Research Achievements |
固体高分子形燃料電池は水素と酸素から電気を取り出すエネルギー変換装置であり、運転時に二酸化炭素の排出がないクリーンな動力源である。固体高分子形燃料電池はリチウムイオン電池などのバッテリーと比べシステムのエネルギー密度が高く、そのため、バッテリーの適用が難しいトラックや鉄道などへの適用が模索されている。しかし、これらへ固体高分子形燃料電池を適用するためには高電流密度化が不可欠である。燃料電池を高電流密度で運転した場合、酸素のガス拡散を担うGDL(Gas diffusion layer)で凝縮水が滞留し酸素の拡散を阻害する。結果として発電停止にいたる。そのため電池の高電流密度化には凝縮水の生成を抑制するとともに、生成した凝縮水を効率的に排出するGDL構造を探索する必要がある。そのためには数値解析が有力な手段となる。 そこで本研究では複雑形状に適用しやすい2相流格子ボルツマン法に着目し蒸発・凝縮といった水の相変化を行うサブモデル追加することで、GDLに関する蒸気・凝縮水輸送解析モデルを構築した。マイクロスケールなGDLおよびGDL上に設置されるミリスケールなガス流路を含んだマルチスケールな数値解析を行うためには計算負荷低減が必須となる。そこで、マルチブロック格子法を適用するとともに、微分の数が少ない保存型Allen-Cahn方程式を適用した。さらにNavier-Stokes方程式の解法において計算の安定性を向上させる効果をもつbalance forced algorithmを適用し、比較的粗いタイムステップでも計算を安定させることで計算負荷の低減を行った。
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Report
(2 results)
Research Products
(1 results)