• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Visualization of environmental improvement results for indoor and outdoor spaces of childcare facilities using behavior observation and photo projective method

Research Project

Project/Area Number 22K14399
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 23030:Architectural planning and city planning-related
Research InstitutionFukui University of Technology

Principal Investigator

藤田 大輔  福井工業大学, 環境学部, 教授 (50332028)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Keywords写真投影法 / キャプション評価法 / 保育施設 / 行動 / 心理 / 経年変化 / 園児 / ワークショップ / 建築計画 / 行動観察 / 心理的評価 / 環境改善
Outline of Research at the Start

本研究は、保育施設において、環境改善前後の調査・実験を実施し、その成果について時系列に沿って可視化するものである。
研究対象は、応募者が設計に関わり、かつ保育環境の改善に関わっている保育施設で、環境改善アドバイスとその実践を重ねながら、行動観察調査および写真投影法を用いた心理的評価実験を同じ園児に対し3年間継続して行う。
以上より、園児一人ひとりの興味関心の移り変わりについて、環境改善と園児の行動・場所的嗜好評価の関係を一つずつ読み解くことが可能となる。
また本研究は、設計の事後評価を扱うため、設計・監理の職能のあり方や課題について問題提起することにもつながる。

Outline of Annual Research Achievements

0)概要:計5回の調査・実験、2回の環境改善アドバイスおよびワークショップを行った。また、この研究課題および類似する研究成果について学会発表を実施した。
1)昨年度同様2園に対し調査・実験を実施している。1園あたり年少児6名を園に選定してもらったが、調査・実験時に体調不良や家庭の都合で欠席した園児もいた。調査時点で遊びコーナーや家具等の環境構成が変化しているため、調査開始前や午睡の時間に現状を平面図上に記録し、その上で分析を進めることとした。
2)環境改善:主にH園に対し環境改善アドバイスを行った。アドバイス時には、環境構成の意図をヒアリングした後に設定された環境に対する園児の動きを観察し、夜に開催される職員全員が集まるミーティングで今後の改善点をアドバイスしている。また、保護者および保育士とベンチやデッキ、テーブルを作成するものづくりワークショップも実施した。
3)成果分析・発表:行動観察の分析担当者1名(学部生)、心理的評価の分析担当者1名(院生)を定め、毎週定期的に成果をまとめるための指導を実施した。5月(人間・環境学会)、9月(建築学会)、3月(日本デザイン学会第3支部)に学会発表を実施し、心理的評価については2024年度7月が締め切りの査読論文に投稿するため、成果を整理している段階である。
4)研究の意義・重要性:本研究は、対象とする園児を3年間継続して調査・実験することが特長である。また調査は行動観察に加えて写真撮影を用いた心理的評価を実施しており、その時点で現れる行動と空間に対する心理的評価の関係性を読み解くことができる。また、3年間継続することで、行動と心理的評価の移り変わりも把握することができる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1)調査・実験(6月/11月):2園の調査・実験を行った。
2)環境改善アドバイス(5月中旬/1月中旬):H園において環境改善アドバイスを実施した。5月には実際に環境を改善するワークショップを実施した。
3)学会発表:人間・環境学会、日本建築学会、日本デザイン学会第3支部研究発表会においてこの研究課題および関連する内容の学会発表を実施した。

Strategy for Future Research Activity

各園に対し2回以上の調査・実験を実施しており、今後も継続的に調査・実験を進める予定である。
H園に対してはコロナ禍が落ち着いてきたことから、保護者を含めたワークショップを開催することができた。今後もワークショップが予定されているので、整備された環境構成について丁寧に記録し、調査・実験までにまとめておく必要がある。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023 2022

All Presentation (7 results)

  • [Presentation] 複合遊具における年齢別にみた園児の活動実態の特徴 福井市KS 園におけるケーススタディ2024

    • Author(s)
      ハティラン,チャンカンフエン, 藤田大輔
    • Organizer
      日本デザイン学会第3支部
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 特徴的な園環境を有する4歳児の活動実態 2園における園児一人ひとりの遊び行為と物理的環境の関わり2024

    • Author(s)
      チャンカンフエン, 藤田大輔, 平澤美羽
    • Organizer
      日本デザイン学会第3支部
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 公設屋内遊び場における利用者の活動実態 EZ(福井県坂井市)におけるケーススタディ2024

    • Author(s)
      チュオンティトゥウェン, 藤田大輔
    • Organizer
      日本デザイン学会第3支部
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 写真撮影とヒアリングを併用した3歳児の場所への嗜好とその評価2023

    • Author(s)
      藤田大輔,平澤美羽
    • Organizer
      人間・環境学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 中学校改修ワークショップにおける意見表出の特徴 福井県大野市中学校改修ワークショップにおけるケーススタディ2023

    • Author(s)
      チャンカンフエン, ハ ティラン, 藤田大輔
    • Organizer
      人間・環境学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 特徴的な園環境を有する幼稚園における年齢別に見た園児の活動実態 K園におけるケーススタディ2023

    • Author(s)
      ハ ティラン, チャンカンフエン, 藤田大輔
    • Organizer
      人間・環境学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 園児の遊び・生活行為における調査時期・物理的環境変化の影響 特徴的な園環境を有する2 園におけるケーススタディ2022

    • Author(s)
      中田雄大, 藤田大輔
    • Organizer
      日本デザイン学会第3支部
    • Related Report
      2022 Research-status Report

URL: 

Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi