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農用車転倒防止のためのリアルタイムパラメータ探索AIを活用した適応型制御システム

Research Project

Project/Area Number 22K14969
Research Category

Grant-in-Aid for Early-Career Scientists

Allocation TypeMulti-year Fund
Review Section Basic Section 41040:Agricultural environmental engineering and agricultural information engineering-related
Research InstitutionUniversity of the Ryukyus

Principal Investigator

青柳 悠也  琉球大学, 農学部, 助教 (20882195)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Keywords農用車両 / 転倒事故防止 / 自動制御 / 制御パラメータ / AI / 挙動シミュレーション / 事故防止 / 転倒防止制御 / パラメータ探索 / A.I.
Outline of Research at the Start

近年,農用車両の転倒・転落事故は深刻な問題となっている。車輪の浮き上がりや脱論に至るような姿勢不安定性を制御する安全対策が必要である。この安全対策において条件に応じた大幅な制御パラメータ調整が重要であるが,条件の組み合わせは膨大であり,リアルタイムでの適切な制御パラメータ設定は困難である。そこで,本研究では,AIを活用したリアルタイムでの制御パラメータ探索により様々な条件下で効果的な姿勢安定化制御を実現する。具体的には,複数の制御モデルに対して,挙動シミュレーションに基づくデータセットを構築し,事前に深層学習をしたAIによるパラメータ設定機能の効果検証を進める。

Outline of Annual Research Achievements

AIを活用したリアルタイムでの制御パラメータ探索により様々な条件下で効果的な姿勢安定化制御を実現する。具体的には,複数の制御モデルに対して,挙動シミュレーションに基づくデータセットを構築し,事前に深層学習をしたAIによるパラメータ設定機能の効果検証を進める。
2023年度の実績としては,PID制御を利用したモデルにおいて車両状態および地形情報のバリエーションを増やして学習データの充実を図った。転倒防止に適したPID制御パラメータの組合せは登坂や降坂など環境走行方法の組合せに応じたモードとして分類できる可能性が示唆された。また現代制御手法を利用した駆動力制御モデルにおいても,モデル構築と制御パラメータの影響の解析が進んでおり,50万通り以上のシミュレーション結果が得られている。これらのパラメータの組合せおよび車両状態・地形情報と最大姿勢角変位の組合せのデータセットを作成することで現代制御モデルにおける学習データを作成する。加えて,履帯車両における不整地走行について路面粗さと走行速度の組合せにおける安定走行境界を明らかにした。この網羅的なシミュレーション結果から履帯車両においても安定走行のための制御の検討が可能となった。
今後は,スライディングモード制御モデルについても車両状態および地形情報のバリエーションを増やして,さらに学習データの充実を図る。その後,これらのデータセットを用いた学習により,適切なパラメータ予測AIモデルの開発を行う。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究では,AIを活用したリアルタイムでの制御パラメータ設定機能を開発し,瞬時に状況に応じた制御パラメータ設定ができれば,様々な条件下で効果的な駆動力制御が可能になると考えた。そこで,本研究では,AIを活用したリアルタイムでの適切な制御パラメータ設定機能を開発し,様々な条件下で効果的な駆動力制御が可能な制御システムの構築を最終的な目的とした。
現段階での進捗としては,PID制御を利用した自律走行アルゴリズムおよび凹凸路面を走行する際の振動を抑制する速度制御アルゴリズムを開発した。本アルゴリズムにより,凹凸路面による振動を低減可能であることが示唆された。また,駆動力の影響を考慮した4自由度の運動方程式を立案し,事故現場地形における制御モデルと非制御モデルの走行挙動について比較した。制御モデルはPID制御を利用して対象地形における静的な転倒角を目標値とした駆動力制御を行う仕様とした。PID制御モデルにおいては300万通り以上のパラメータの組み合わせにおけるシミュレーション結果を有しており,これらのパラメータの組合せおよび車両状態・地形情報と最大姿勢角変位の組合せのデータセットは作成可能であり,転倒防止に適したPID制御パラメータの組合せは登坂や降坂など環境走行方法の組合せに応じたモードとして分類できる可能性が示唆された。また現代制御手法を利用した駆動力制御モデルにおいても,モデル構築と制御パラメータの影響の解析が進んでおり,50万通り以上のシミュレーション結果が得られている。今後,試験的に,現状得られた学習データを用いた予測精度について検証を行う。
これらの進捗状況から,2種の制御システムについては,制御モデルの構築,制御モデルの理論的な妥当性検証,供試条件下における学習用データの構築が完了している。このことから,本研究進捗状況はおおむね順調である。

Strategy for Future Research Activity

今後は,AIモデルのパラメータ予測精度の検証を行いつつ,模型車両を用いた制御効果の検証を行っていく。さらに,スライディングモード制御モデルについてもモデルの開発・検証を進めていく。また,これらにより得られた未発表の成果は,投稿・発表の準備ができ次第,順次公表していく。

Report

(2 results)
  • 2023 Research-status Report
  • 2022 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 不整地を走行する履帯車両の挙動に関する研究2023

    • Author(s)
      石塚駿,松井正実,青柳悠也
    • Journal Title

      農業食料工学会誌

      Volume: 85(5) Pages: 308-313

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Automatic travelling of agricultural support robot for a fruit farm -Verification of effectiveness of RTK-GNSS and developed simulator for specification design2023

    • Author(s)
      Hiraoka Ren、Aoyagi Yuya、Kobayashi Kazuki
    • Journal Title

      Journal of Agricultural Engineering

      Volume: 54(1) Pages: 1-9

    • DOI

      10.4081/jae.2023.1355

    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Theoretical Verification of Driving Force Control System for the Suppression of the Dynamic Pitching Angle of Tractors2022

    • Author(s)
      AOYAGI Yuya、MATSUI Masami
    • Journal Title

      Engineering in Agriculture, Environment and Food

      Volume: 15 Issue: 1 Pages: 13-23

    • DOI

      10.37221/eaef.15.1_13

    • ISSN
      1881-8366
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 転倒防止用トルクコントロールシステムにおける制御パラメータの挙動への影響 -異なる機械・環境条件での挙動比較-2023

    • Author(s)
      青柳悠也
    • Organizer
      農業環境工学関連学会2023年合同大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Simulation of Vibration Caused by an Automatic Transporter on Harvested Products2022

    • Author(s)
      Ren Hiraoka , Kazuki Kobayashi , Yuya Aoyagi
    • Organizer
      2022 Joint 12th International Conference on Soft Computing and Intelligent Systems and 23rd International Symposium on Advanced Intelligent Systems
    • Related Report
      2022 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 田植機の脱輪横転倒に関する考察2022

    • Author(s)
      青柳悠也
    • Organizer
      農業食料工学会第80回年次大会
    • Related Report
      2022 Research-status Report

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Published: 2022-04-19   Modified: 2024-12-25  

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