Project/Area Number |
22K17310
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 58010:Medical management and medical sociology-related
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Research Institution | Juntendo University |
Principal Investigator |
宮上 泰樹 順天堂大学, 医学部, 助教 (10816317)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
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Keywords | 診断エラー / 医学教育 / バーチャル教材 / 卒前教育 |
Outline of Research at the Start |
診断エラーは、診療の5-10%で発生する身近な現象で患者安全や、医療経済に影響を及ぼす。そのため米国では診断エラーが注目され、診断エラーの卒前教育が重要視されている。一方、本邦では診断エラー卒前教育の研究および環境整備が課題となる。また本邦の卒前教育は近年、臨床実地教育を重視しており、診断エラーを疑似体験できる教材供給が必要となる。 そこで診断エラーの卒前教育に関して以下を計画した。1世界各国の卒前教育の実態調査2診断エラー教育コンテンツとしての革新的な動画教材を作成し有効性を評価する。本研究を経て、本邦の診断エラーの卒前教育の向上や診断エラーの減少、患者予後の改善と医療経済の発展を期待する。
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Outline of Annual Research Achievements |
診断エラーは、診療の5-10%で発生する身近な現象で患者の安全に影響し、診断エラー関連の医療訴訟は経年的に減らず医療経済にも影響を及ぼす。そのため米国では診断エラーが近年注目され、卒前後の診断エラー教育が重要視されている。従って本邦でも診断エラーに関する卒前教育の研究および環境整備が課題となる。また本邦の卒前教育は近年、臨床実地教育を重視しており、診断エラーを実体験に近い形で疑似体験できる教材供給が必要となる。 そこで申請者は、診断エラーによる医療訴訟が減少しないのは診断エラーの卒前教育が影響していると仮説を立てた。その立証のため、①本邦や米国アジアの医学生を対象にした卒前教育の実態調査、②診断エラー教育の基盤となるコンテンツを明示するため効果的で革新的な動画教材の有効性を評価する。本研究を経て、本邦の診断エラーの卒前教育を向上させ、最終的には診断エラーの減少、患者予後の改善と医療経済の発展を期待する。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究①本邦や米国アジアの医学生を対象にした卒前教育の実態調査に関しては、研究の足掛かりとして医師国家試験終了直後の診断エラー教育の実態を調査し、現在論文執筆中である。 研究②診断エラー教育の基盤となるコンテンツを明示するため効果的で革新的な動画教材の有効性を評価に関しては、教育コンテンツの元となるシナリオを作成し、2023年度中の完成を目論む。
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Strategy for Future Research Activity |
研究①本邦や米国アジアの医学生を対象にした卒前教育の実態調査に関しては、今までの活動に追加し、看護師の診断エラーの知識や、海外の医学生との比較も今後行う。 研究②診断エラー教育の基盤となるコンテンツを明示するため効果的で革新的な動画教材の有効性を評価に関しては、教育コンテンツ動画を作成し、2023年度中に完成させ、アンケート研究を行う。
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