DX推進に基づくフィジカルアセスメントの能動的学修教材の学修過程・成果の可視化
Project/Area Number |
22K17431
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Research Category |
Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Review Section |
Basic Section 58050:Fundamental of nursing-related
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Research Institution | Tokyo Health Care University |
Principal Investigator |
浦中 桂一 東京医療保健大学, 看護学部, 准教授 (00776859)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2022)
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Budget Amount *help |
¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2022: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
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Keywords | フィジカルアセスメント / アクティブ・ラーニング / 高度実践看護師 / デジタルトランスフォーメーション |
Outline of Research at the Start |
本研究は,デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に基づく高度実践看 護師(診療看護師;NP)養成課程におけるフィジカルアセスメント能力強化のための能動 的学修教材を開発し,NP学生の学修過程および成果を可視化し,評価することを目的としている.高度な医学的知識・技術を修得した診療看護師のフィジカルアセスメントの視点や知識・技術について明らかにし,それらを基にした患者シナリオやデジタル化動画教材や触覚を再現した身体シミュレータ活用した能動的学修教材を作成する.作成した教材における学生の学修過程・成果の可視化を含め教材の評価を行い,国内外に発信する計画である。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に基づく高度実践看護師(診療看護師:NP)養成課程におけるフィジカルアセスメント能力強化のための能動的学修教材を開発し、NP学生の学修過程および成果を可視化し、評価することである。
2022年度は、NPの臨床推論思考に基づくフィジカルアセスメントの視点を明らかにするため、NP養成課程におけるフィジカルアセスメント教育や海外のNurse Practitionerのフィジカルアセスメント実践に関する文献を調査した。フィジカルアセスメントを担当する診療看護師(NP)とフィジカルアセスメントの授業で必須の器官系統や症状、徴候について検討した。また、診療看護師としての臨床現場や実習において必要となる身体診察の手技や手順、考え方の教授について意見交換を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
2022年度は診療看護師(NP)を対象に患者のフィジカルアセスメントの視点についてインタビューし、概念を明確化することを目的としていたが、COVID-19感染状況により研究対象者の確保および時間調整に制約がかかり実施できなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年度は、NP養成課程におけるフィジカルアセスメント教育や海外のNurse Practitionerのフィジカルアセスメント実践に関する文献の知見と診療看護師(NP)とフィジカルアセスメントの授業で必要となる手技や考え方の教授について行った意見交換内容を基に、事例や教材内容、対面およびバーチャルによる視覚・聴覚に訴えるデジタル化動画教材を作成して、学生の学修過程・成果の可視化できる学修基盤構築に向ける。
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Report
(1 results)
Research Products
(2 results)